• ベストアンサー

焼きそば、焼きうどん(大勢の方からの回答希望です)

質問。 「焼きそば」と「焼きうどん」の名称ですが、他の名称で話すという方いらっしゃいますか? 一人の友達が、焼きそばは「そば焼き」、焼きうどんは「うどん焼き」だというのです。 私や他の友達は「焼きそば」「焼きうどん」なんですがね~。 多くの方から回答をいただきたいので、「焼きそば」「焼きうどん」と言っている方、違う名称で言っている方、お店をやられてる方なんかからも回答いただけたらなぁと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

私も、「焼きそば」「焼きうどん」です。 試しに検索してみたところ、兵庫県に「そば焼き」があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%84%BC%E3%81%8D 「うどん焼き」は、香川県での呼び名みたいですね。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=213 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=207

AYUSAMA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、URLを見てみました。 友達は兵庫県出身なので、「そば焼き」でも間違っていなかったのですね。 「うどん焼き」に関しても、友達のご両親どちらかが香川県出身かもしれないってことですよね。 今度から、そう言ってみようかしら・・・。 とても参考になるご回答、ありがとうございました。 関係ないですけど、『うどん工房 夢咲亭』の「カレーライスうどん」食べてみたくなっちゃいました。

その他の回答 (9)

• ming-e
回答No.10

香川県出身です。 「うどん焼き」うちの親戚一同はみんなそう呼びます。 小さい頃からそれで慣れているので、「焼きうどん」だと違和感を感じてしまいます。 (もちろん焼きうどんでも意味は通じます♪) 焼きそばは「焼きそば」と言っています。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香川の方からも回答が! >「うどん焼き」うちの親戚一同はみんなそう呼びます。 香川県では一般的に呼ばれているということですね。 >焼きそばは「焼きそば」と言っています。 でも、「焼きそば」はそのままなんですね。

• 882esp
回答No.9

兵庫県出身です。 我が家では、男女ともに「お」を付けて「おそば焼き」「おうどん焼き」といいます。 対外的には「焼きそば」「焼きうどん」で周りに合わせています。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵庫県の方からの回答、待ってました。 ご家庭では、「おそば焼き」「おうどん焼き」といわれているんですね。 家庭内での呼び方っていうことになるんでしょうか。 >対外的には「焼きそば」「焼きうどん」で周りに合わせています。 私も含め、周りはそう呼んでますものね。 友達も、使いわけてくれればよかったんですけど、言い張るものでここで質問させていただきました。 大変申し訳ないのですが、この場をお借りしまして・・・。 今回、回答いただいた皆様、全員にありがとうポイントを差し上げたかったのですが、無理ですのでこちらで参考になった方にポイントをつけさせていただきました。 心苦しいばかりなので、こちらで皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• panpan64
回答No.8

埼玉県人です。 「焼きうどん」「焼きそば」以外の呼び方は 聞いたことありません。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は埼玉の方ですね。 やはり、「焼きそば」「焼きうどん」ですか。 「そば焼き」「うどん焼き」は一部の言葉なんでしょうかねぇ。

noname#90810
noname#90810
回答No.7

東京都です。   「焼きそば」「焼きうどん」と言っています。 それ以外の言い方は初めて聞きました。 「そば焼き」というと、日本蕎麦を焼いたものを想像してしまいました。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメジャーな食べ物だけに、全国共通というところでしょうか。 >「そば焼き」というと、日本蕎麦を焼いたものを想像してしまいました。 私も最初は違う食べ物だと思ってしまいました。 でも、日本のそばにソースって合わなさそう・・・。

回答No.6

滋賀県です。 「焼きそば」「焼きうどん」といいます。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西でも「焼きそば」「焼きうどん」ですよねぇ。

• ossan2006
回答No.4

北関東出身です。 普通に「焼きそば」・「焼きうどん」です。 日本そばを使った料理で「そば焼き」というものは聞いたことありますけどね。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本そばでは「そば焼き」があるのですね。 初めて知りました~。 友達は、日本そばの「そば焼き」と「焼きそば」を混同しているのかもしれません。 さらに友達は、「焼きうどん」というのは「鍋焼きうどん」の事だと言ったので、その可能性は高いかも。

回答No.3

親は大阪府 自分は三重県出身 途中で大分県に引っ越し 現在は神奈川県にいる私ですが、 どこでも「焼きそば」「焼きうどん」と言っていました。 そして家庭内でも同じことです。 もしかして地方のごく一部で使われているのでは?

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方が変わっても「焼きそば」「焼きうどん」でしたか。 友達のご両親が、どちらの出身かわからないので、一部で使われている名称なのか、判断できないのですが、もしかしたら地域限定の言葉なのかもしれませんね。

• neutral55
回答No.2

関西人です。 「焼きそば」「焼きうどん」以外の言い方は聞いたことがないです。 このトピの行方が気になります♪

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方も「焼きそば」「焼きうどん」ですね。 友達の家では、当たり前のようなんですが。

• sollalice
回答No.1

愛知(名古屋)ではやきうどん、やきそばです。 うどんやき、そばやきなんて初めて聞きました。 やはり場所が変われば言葉も変わるんですね。

AYUSAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所の補足ですが、その友達は兵庫県出身です。 焼きうどん焼きそばに1票ですかね。