• 締切済み

兄・姉がいらっしゃる方、学校について

兄・姉がいらっしゃる方に質問です。 高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 同じところにいった方は、なぜですか? 違うところにいった方は、兄・姉と同じ学校に行こうと思ったことは少しでもありますか? なぜ行かなかったんですか? 私は兄とは違う高校です。 兄の学校がレベル高すぎということもありましたが、それより学校の好みが違ったんでしょうね。。 『あんなガリ勉の堅苦しいところには行きたくない、もっと自由で楽しい学校がいい!』という感じで、(塾の言うことを無視して)結局自由の代名詞のような学校に入学しました。 大学も絶対に違うところに行くと思います。

みんなの回答

  • tokokira
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

こんにちは。 >高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 姉と同じ高校に行きました。4才離れているので一緒に通ってはいません。 >同じところにいった方は、なぜですか? 姉が通っていたということでその高校の雰囲気がわかり、行きたいと思うようになりました。幸い、姉と私は同じくらいの学力でした。 あともう一つ。それは家から徒歩圏内だったということ!そのおかげか朝寝坊グセがついてしまい、クラスの中で家が一番近いというのに登校時間が一番遅かったです(姉もそうでした)。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 家から近いのはいいですね。。私が中3の時に「来年(私が高校入学する直前)引越しをする」ということは聞いていたんですが、どこに引っ越すかは決まっていなくて… 結局学校から徒歩・電車・バスあわせて1時間ちょっとかかるところに引っ越しました。前住んでいたところは30分でいけたのに。。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.9

白忍者さん、こんにちは。 私には双子の兄が居ます。 >高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 高校も大学も違う学校に行きました。 兄の方が若干成績が良く私よりもワンランク上の高校に行きました。 兄の高校はとても自由な校風でした。兄も学校が好きだったみたいです。 一方私は校則が厳しく、夏休みがお盆しか無い学校に通う事になりました。当然学校は嫌いでした。 >違うところにいった方は、兄・姉と同じ学校に行こうと思ったことは少しでもありますか? >なぜ行かなかったんですか?(高校) 高校の時は行っても良いと思いましたが、双子で目立つので遠慮は有りました。 中学生の頃は双子と言うことで相当目立ちましたからね。 >なぜ行かなかったんですか?(大学) 兄は物理を履修した為理工学部の有る大学に、 私は生物学を履修した為薬学部のある大学に進学した事に因ります。 兄の大学は実験とレポートが相当厳しかったようです。 私がまぐれで入学してても、絶対に続かなかったでしょうね。 そういう事でもう一回、高校生をする事となっても、 兄の進学した大学は遠慮致します。勘弁です。 ただ、私の方も4年生になると実験、レポート、病院研修、薬局研修、国家試験が 怒濤のように押し寄せてきて大変でした。(*現在薬学部は6年制です) 卒業から5年、現在兄は建築士、私は薬剤師をしています。 履修した科目でこんなに人生のコースが変わるものかと、 タイピングをしながらしみじみ感じています。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みはお盆だけって相当厳しいですね!! 私の中学の後輩で双子がいて、どっちも同じ高校に行きました。キャラからして目立ってるんだろうなぁ。。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.8

私と末の弟が同じ進学校です。 私は中学3年の3学期で転校を余儀なくされ、また当時は校区が決まっていたため選択肢がなく、漠然と決めた感じです。 しかし末の弟(現在2年生)の時には自由に高校が決められるようになり、狙っていた高校だと倍率が高くて弟のレベルではあぶれるのではないかと2番手に決めた結果、1番狙いは定員割れという裏目の結果に。まぁ合格したから良かったんですが、そういう理由です。また、私と違って中学から大学進学を眼中に入れていたという理由もあります(私は何にも考えていませんでした。入ってから進路を決めた感じです)。 入った理由が全然違うので、同じ学校でも進路に対する意気込みが天地ほどに違います。私はギリギリまで遊んでいたけれど、弟は1年次からとにかく真面目ガリ勉で過ごしてきています(優等生ですが成績はイマイチ)。 なので、弟本人は、進路を決めるのに私の存在は全く参考にしなかったと思います(私が高校に入学した頃はまだ3歳でしたし)。 ちなみに、上の弟は、レベルのちょっと低い郊外の普通科高校、中の弟は機械オンチのクセに工業高校に進学しました。 いずれも、頭が悪いから、レベルに合った高校しか進学できなかったという理由「だけ」です。それに、停学何回も食らうような「超」悪ガキでしたしね。 それを末の弟が反面教師にした可能性はあるかもしれません(笑)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年の3学期に転校と言うのは嫌ですねぇ。。

回答No.7

女子高校生です。 高校受験を控えた弟がいますが、わたしとは違う学校に通うみたいです。 「(わたし)のように溜息をつく生活はいやだ!」といっていたと母から聞いてかなしくなりました。 わたしは進学校に通っていますが、そうでもないのにガリ勉のイメージがあるのでしょうね。 確かに真面目、真面目、努力、努力、みたいな学校ではありますが。笑) 弟の成績ではうちの学校には入れないので…というか、弟は勉強に興味がないみたいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 口には出さなかったけど、私も兄の学校はすごくつまんなそうで(勉強ばっか)もし私が頭よくても絶対行かなかったと思います。 中学の時に一度(学校の行事?で)兄の学校を見学したんですが、雰囲気とかが気に入りませんでした。 私も勉強大嫌いです;;

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

高校は違う所に行きました。 勉強したいことが違ったので。(姉は商業高校、私(男)は工業高校。) 同じ学校に行こうとは思わなかったです。勉強の種類が違うので。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも専門的ですね。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

高校は、単に学力の違いで別々の学校に行きました。まぁ中学生の学力なんて、大差ないですけどね。 大学はお互い学びたい分野が違ったので、兄と同じ学校に行こうという気は全くなかったです。そんなこと考えたこともないって感じです。 どの学校でも、自分が楽しもうと思えば楽しくなるんじゃないですかねぇ? あまり兄を意識したことがないです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どの学校でも、自分が楽しもうと思えば楽しくなるんじゃないですかねぇ? そうですよね。兄の学校は授業とかつまんなそうだし私は行きたくないけど、兄は部活をすごく楽しんでいるみたいです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

私と次女が商業高校、三女が自宅から一番近い普通高校です。 卒業後の進路は、私は事務系→接客業。次女が接客業→専門学校→美容師。三女が専門学校→美容師です。 私と次女は同じ高校ですが、5学年はなれています。 私は「普通の事務員になりたい」と商業高校を選び、次女は「何になりたいかわからないから、とりあえず商業高校。」三女は「美容師になるのに『高卒』の肩書きだけ欲しいから近所の高校。」と志望動機は全然違います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何になりたいかわかりません。。だから自由な高校を選びました。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.3

兄とは、小学校だけ一緒。通学区の見直しで違う中学校でした。兄の行った中学は遠く、あまり評判が良くなかったので正直ホッとしました。 高校も違いました。私の行った高校のほうがレベルは上、(というか兄の行った高校のレベルが急激に下がった)でした。  兄は国立理系の大学、私は私立文系で、同じ大学に行こうとも考えませんでしたね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学も違ったんですか。私と兄はたぶんどっちも文系です。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

高校は兄と同じところに行きました。 理由は、家から一番近かったからです。兄がどういう理由で高校を選んだのかは知りませんが、同じ高校に行こうと考えたわけではありません。 大学は、結果的に兄と違うところに行きましたが、兄の行っている大学に行きたいと思ってました(受験して落ちた)。ただ、別に兄が行っているから、という理由で行きたいと思っていたわけではありません。たまたま兄が私の行きたいと願っていた大学に行っていただけの話です。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま学校の好みが一緒だったんですかね。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

私は姉がいますが、違う高校でした。 第一に引っ越したからというのもあります。 ただ、引っ越さなくても別の高校だったと思います。姉と私では学力の差がありましたし、私は国公立大学を目指していましたから学区内トップ高校を目指したと思います。 ちなみに姉は大学には行っていません。私は行かせて貰いました。もし、姉が大学に行っていたとしても、必然的に違う大学だったと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姉さんより上ってことですか!?うちは反対です;;((兄がすごすぎるんですが。。

関連するQ&A

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • お姉系の女の子

    皆様に質問です。 僕は大学生の男なのですが、CanCamやViViといったお姉系の服を着ている女性が好みです。 僕自身は普段きれいめな服を着ているのですが、友達にお姉系が好きだということを言ったら 「じゃあ、お前お姉と付き合いたいならお兄系にならなきゃダメじゃね?」 と指摘されました。 正直お兄系だとかギャル男のような格好をするのは抵抗があります。 そこで普段お姉系やギャル系の格好をしている方に質問なのですが、男性の服はどういった感じが好みなのでしょうか。 もちろん色々な方からの回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • お姉系の女性が好きなファッション

    皆様に質問です。 僕は大学生の男なのですが、CanCamやViViといったお姉系の服を着ている女性が好みです。 僕自身は普段きれいめな服を着ているのですが、友達にお姉系が好きだということを言ったら 「じゃあ、お前お姉と付き合いたいならお兄系にならなきゃダメじゃね?」 と指摘されました。 正直お兄系だとかギャル男のような格好をするのは抵抗があります。 そこで普段お姉系やギャル系の格好をしている方に質問なのですが、男性の服はどういった感じが好みなのでしょうか。 もちろん色々な方からの回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇

  • おねえ系?

    大学に入学して思ったことがひとつ。 意外に敬遠されてると思ってたお姉系が多かった~! 私は着飾りすぎてて嫌いでお金をかけすぎてて服を着ている人自体のかわいらしさがないと私は思ってます。 みなさんはあういうファッションをどう思いますか? 好き~!でも嫌い~!でもどちらでも結構です。 男性の方は好みのタイプとして 女性の方は自分がしてみたいファッションとして どう思いますか?

  • 兄と成績を比較されて親から軽蔑されます

    高校1年生です。 僕の兄は、僕と比較すると勉強ができます(名古屋大学に現役で入学しました)。それに比べて僕は、「県内で2~3位」レベルの大学にしか行けそうもありません。 そのため、全国模試の結果を見せるたびに、親にバカにされます。「こんなレベルじゃ、ロクな大学には行けないね」と言ったり、「兄ちゃんですら名古屋に行けたのに、お前はどうしてこんなに成績が悪いんだ」と言ったり・・・ 文章には表現しにくいのですが、模擬試験のたびにこういうことがあって辛いんです。僕なりに努力をしているのに、誉めてくれることは絶対になく、けなされるばっかりだからです。 どうすればこういう発言をやめさせられますか? よろしくお願いいたします(もっと勉強しろという説教だけはやめてください)。

  • 姉に大学をやめてほしくない

    こんにちは、中学3年生の者です。 私の姉は、現在大学1年生です。 姉は、9歳年上の彼と2年交際しています。 彼はフリーターですが、姉は最近まで“同じ高校で知り合った1つ年上のお金持ちの彼”、と私や家族に嘘をついていました。しかし、今年の春、姉はお腹に子供ができました。産みたかったのかどうかはわかりませんが、“親がそうしろというならそうする”と言い、中絶し、彼との交際もやめたようでした。 ですが、彼との交際はまだ続いていました。姉は大学に入ってから初めてバイトを始め、バイトは本当にやっていたようですが、“バイトに行く”などと言って内緒で彼と会っていたようです。私も薄々気付いてはいたし、両親も当然のように気付いていました。姉の彼に父が“中絶となったら、この先うちの娘の孫が見れなくなるかもしれない。娘の命だって保証されない”と泣きながら言っていたのを思い出しました。 姉は小学生の頃に“医者になりたい”と言って、それをきっかけに難関高校への進学を目指す子達が通う塾に行き始めました。そのために両親は真夜中まで、体を壊すまで働いていました。 しかし、姉は高校生になった頃からかやる気をなくし、口に出したことはありませんが、音楽の道に進みたかったのだと思います。他の私立高校とは比べ物にならないくらいのお金がかかる高校に通う姉ですが、1年生の頃はほとんど学校には行っていませんでした。 そんな姉は、現在Marchに属する大学に通っています。当然の如くお金がかかるので、高校の時と同様、奨学金をかりて通っています。 そして最近、姉が“大学をやめたい”と言い出しました。奨学金は返ってくるといえど、入学金やその他のお金数十万数百万は返ってきません。母が姉にそのことを言うと、姉は“数千万返すわけじゃないんだからいいじゃん”と言います。 私自身、現在不登校で両親に迷惑をかけていると思うので、姉にとやかく言う資格はないと思い何も言ってきませんでした。貧しい環境ではありませんが、私は、公立高校に進学し、バイトもして、できる限りは親に楽をさせてあげたいと思っています。 姉に大学をやめてほしくありません。 家族を壊したくありません。 母は“あの彼氏と付き合っているようじゃ一生このままだ”と言います。 私は、姉に“大学を卒業しなよ”と、“彼氏と別れなよ”と、話をするべきでしょうか?それだけで姉が納得するとも思えませんが、とにかく家族皆で笑いあって過ごしたいです。 それとも、今まで通り私は黙っていた方がいいのでしょうか?それで家族が壊れないのなら、私はいくらだって我慢します。 長くなり申し訳ございません。 どなたか、お力をかしてください。

  • 姉との喧嘩で・・・

    私:高校生2年生 姉:専門1年生 兄:仕事をしてます。 私は家族の中で一番下で、姉と兄がいます。 そして今姉は、アニマルの看護コースに通っています。 そんな中私はこんなことを、イグアナを飼っている兄にこんな事を言ってしまいました。 兄が唐突に 兄「そういや最近、イグアナの尻尾が死んでいきよるんやけど何か知らん?」 兄「イグアナの尻尾の先を摘んだり捻ったりしたらいけんのんよ。」 私「それって、いつの話??」 兄「え~っと、結構前からかな?」 私「そういえば昔、姉がイグアナの尻尾にクリップで挟んだ事があるよ。」 私「強くやったのか解らないけど、それにビックリしたイグアナは頭を撫でていた私の指に噛み付いたんよ。」と。 結構昔だと聞いた私は昔あった事を話ました。 しかし今よく考えてみるとそれは、私が小学6年生の時の話でそのときイグアナはとても元気でした。 何も考えずに話した自分はいけないと自分でもきずいています 姉「人が今頑張って色々と学んで居る時に」 「兄に、お前は動物を扱うことは出来ない」 姉「と、すごく怒鳴られておこられたんよ!」 姉「まじで人の将来の夢を踏みにじってから!」 姉「専門学校行きたくなくなったんだけど。」 姉「どうしてくれるん?」 30分くらい私は考え込みました。 しかし、どうしたらいいのかまったく解らず12時になったので寝ました。 そして、今日までに至っています。 姉「まだ、怒こっとるんじゃけい!!」 と今日も怒鳴られました。 私は本当にどうしたら良いのでしょうか? 何も考えずに話したことによって、人の将来の夢をけなしてしまいました。 「責任をとれ!!」とか「どうしてくれるん?」とか、色々と今も言われますがやっぱり何も浮かんでこないのです。 とにかく学校には行きたいので学校に行く準備をすると 「結局、自分のことだけ考えてるんだ」 と、とても睨まれました。 しかし、死ぬという選択はしない方がいいですよね。 私の身近に相談できる方がいないので、ここに質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。 1:私はどうしたらいいのでしょうか? 2:学校に行かないほうがいいのでしょうか? 3:死なない方がいいですよね?

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 将来のことがとても不安でたまりません

    私は、埼玉県比企郡の公立中学校の2年生です。成績は定期テストでは、毎回4位以内、五段階評価の通知票も殆どオール5に近い状態です。私は、5人兄姉4番目で次女です。姉と2番目の兄は私立高校にいき、もう1人の兄は県立に通っています。姉と私立に行った兄は大学受験に失敗し、姉は志望大学でもないところにいき、とても就活に苦労しました。私立に行った兄は、医学部を目指して一次試験に一度も通ってもいないのに、二浪中です。県立に行った兄は、県内の県立高校のなかでは、上位校であるところに通っていますが、遊び過ぎて落ちぶれてしまいました。そんな訳で家族は皆中途半端なレベルの私立に行くのであれば、絶対県立高校に行きなさいといいます。隣の市にある川越女子高校を勧めてきます。私のレベルでは、多分受かる筈です。しかし、私は私立に行きたいです。家族は、慶應義塾女子高校か、青山学院高等部ならば、通っても良いといいます。しかし、私は青学には出来ることなら、行きたくありません。でも今の私には、慶應女子に受かるレベルはありません。頑張って勉強をしたいのですが、どういった勉強方法がオススメでしょうか? 私は今、塾にいっていません。進研ゼミをやっています。行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、どこの塾がオススメでしょうか? どうか宜しくお願い致します。