• 締切済み

兄・姉がいらっしゃる方、学校について

兄・姉がいらっしゃる方に質問です。 高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 同じところにいった方は、なぜですか? 違うところにいった方は、兄・姉と同じ学校に行こうと思ったことは少しでもありますか? なぜ行かなかったんですか? 私は兄とは違う高校です。 兄の学校がレベル高すぎということもありましたが、それより学校の好みが違ったんでしょうね。。 『あんなガリ勉の堅苦しいところには行きたくない、もっと自由で楽しい学校がいい!』という感じで、(塾の言うことを無視して)結局自由の代名詞のような学校に入学しました。 大学も絶対に違うところに行くと思います。

みんなの回答

• tokokira
回答No.10

こんにちは。 >高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 姉と同じ高校に行きました。4才離れているので一緒に通ってはいません。 >同じところにいった方は、なぜですか? 姉が通っていたということでその高校の雰囲気がわかり、行きたいと思うようになりました。幸い、姉と私は同じくらいの学力でした。 あともう一つ。それは家から徒歩圏内だったということ!そのおかげか朝寝坊グセがついてしまい、クラスの中で家が一番近いというのに登校時間が一番遅かったです(姉もそうでした)。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 家から近いのはいいですね。。私が中3の時に「来年(私が高校入学する直前)引越しをする」ということは聞いていたんですが、どこに引っ越すかは決まっていなくて… 結局学校から徒歩・電車・バスあわせて1時間ちょっとかかるところに引っ越しました。前住んでいたところは30分でいけたのに。。

• Sisyphus
回答No.9

白忍者さん、こんにちは。 私には双子の兄が居ます。 >高校や大学は兄・姉と同じところに行きましたか? 高校も大学も違う学校に行きました。 兄の方が若干成績が良く私よりもワンランク上の高校に行きました。 兄の高校はとても自由な校風でした。兄も学校が好きだったみたいです。 一方私は校則が厳しく、夏休みがお盆しか無い学校に通う事になりました。当然学校は嫌いでした。 >違うところにいった方は、兄・姉と同じ学校に行こうと思ったことは少しでもありますか? >なぜ行かなかったんですか?(高校) 高校の時は行っても良いと思いましたが、双子で目立つので遠慮は有りました。 中学生の頃は双子と言うことで相当目立ちましたからね。 >なぜ行かなかったんですか?(大学) 兄は物理を履修した為理工学部の有る大学に、 私は生物学を履修した為薬学部のある大学に進学した事に因ります。 兄の大学は実験とレポートが相当厳しかったようです。 私がまぐれで入学してても、絶対に続かなかったでしょうね。 そういう事でもう一回、高校生をする事となっても、 兄の進学した大学は遠慮致します。勘弁です。 ただ、私の方も4年生になると実験、レポート、病院研修、薬局研修、国家試験が 怒濤のように押し寄せてきて大変でした。(*現在薬学部は6年制です) 卒業から5年、現在兄は建築士、私は薬剤師をしています。 履修した科目でこんなに人生のコースが変わるものかと、 タイピングをしながらしみじみ感じています。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みはお盆だけって相当厳しいですね!! 私の中学の後輩で双子がいて、どっちも同じ高校に行きました。キャラからして目立ってるんだろうなぁ。。

• spiko14
回答No.8

私と末の弟が同じ進学校です。 私は中学3年の3学期で転校を余儀なくされ、また当時は校区が決まっていたため選択肢がなく、漠然と決めた感じです。 しかし末の弟(現在2年生)の時には自由に高校が決められるようになり、狙っていた高校だと倍率が高くて弟のレベルではあぶれるのではないかと2番手に決めた結果、1番狙いは定員割れという裏目の結果に。まぁ合格したから良かったんですが、そういう理由です。また、私と違って中学から大学進学を眼中に入れていたという理由もあります(私は何にも考えていませんでした。入ってから進路を決めた感じです)。 入った理由が全然違うので、同じ学校でも進路に対する意気込みが天地ほどに違います。私はギリギリまで遊んでいたけれど、弟は1年次からとにかく真面目ガリ勉で過ごしてきています(優等生ですが成績はイマイチ)。 なので、弟本人は、進路を決めるのに私の存在は全く参考にしなかったと思います(私が高校に入学した頃はまだ3歳でしたし)。 ちなみに、上の弟は、レベルのちょっと低い郊外の普通科高校、中の弟は機械オンチのクセに工業高校に進学しました。 いずれも、頭が悪いから、レベルに合った高校しか進学できなかったという理由「だけ」です。それに、停学何回も食らうような「超」悪ガキでしたしね。 それを末の弟が反面教師にした可能性はあるかもしれません(笑)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年の3学期に転校と言うのは嫌ですねぇ。。

回答No.7

女子高校生です。 高校受験を控えた弟がいますが、わたしとは違う学校に通うみたいです。 「(わたし)のように溜息をつく生活はいやだ!」といっていたと母から聞いてかなしくなりました。 わたしは進学校に通っていますが、そうでもないのにガリ勉のイメージがあるのでしょうね。 確かに真面目、真面目、努力、努力、みたいな学校ではありますが。笑) 弟の成績ではうちの学校には入れないので…というか、弟は勉強に興味がないみたいです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 口には出さなかったけど、私も兄の学校はすごくつまんなそうで(勉強ばっか)もし私が頭よくても絶対行かなかったと思います。 中学の時に一度(学校の行事?で)兄の学校を見学したんですが、雰囲気とかが気に入りませんでした。 私も勉強大嫌いです;;

• daina_man
回答No.6

高校は違う所に行きました。 勉強したいことが違ったので。(姉は商業高校、私(男)は工業高校。) 同じ学校に行こうとは思わなかったです。勉強の種類が違うので。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも専門的ですね。

• beetnik
回答No.5

高校は、単に学力の違いで別々の学校に行きました。まぁ中学生の学力なんて、大差ないですけどね。 大学はお互い学びたい分野が違ったので、兄と同じ学校に行こうという気は全くなかったです。そんなこと考えたこともないって感じです。 どの学校でも、自分が楽しもうと思えば楽しくなるんじゃないですかねぇ? あまり兄を意識したことがないです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どの学校でも、自分が楽しもうと思えば楽しくなるんじゃないですかねぇ? そうですよね。兄の学校は授業とかつまんなそうだし私は行きたくないけど、兄は部活をすごく楽しんでいるみたいです。

• azzaro
回答No.4

私と次女が商業高校、三女が自宅から一番近い普通高校です。 卒業後の進路は、私は事務系→接客業。次女が接客業→専門学校→美容師。三女が専門学校→美容師です。 私と次女は同じ高校ですが、5学年はなれています。 私は「普通の事務員になりたい」と商業高校を選び、次女は「何になりたいかわからないから、とりあえず商業高校。」三女は「美容師になるのに『高卒』の肩書きだけ欲しいから近所の高校。」と志望動機は全然違います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何になりたいかわかりません。。だから自由な高校を選びました。

• agboy
回答No.3

兄とは、小学校だけ一緒。通学区の見直しで違う中学校でした。兄の行った中学は遠く、あまり評判が良くなかったので正直ホッとしました。 高校も違いました。私の行った高校のほうがレベルは上、(というか兄の行った高校のレベルが急激に下がった)でした。  兄は国立理系の大学、私は私立文系で、同じ大学に行こうとも考えませんでしたね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学も違ったんですか。私と兄はたぶんどっちも文系です。

• ossan2006
回答No.2

高校は兄と同じところに行きました。 理由は、家から一番近かったからです。兄がどういう理由で高校を選んだのかは知りませんが、同じ高校に行こうと考えたわけではありません。 大学は、結果的に兄と違うところに行きましたが、兄の行っている大学に行きたいと思ってました(受験して落ちた)。ただ、別に兄が行っているから、という理由で行きたいと思っていたわけではありません。たまたま兄が私の行きたいと願っていた大学に行っていただけの話です。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま学校の好みが一緒だったんですかね。

• SaySei
回答No.1

私は姉がいますが、違う高校でした。 第一に引っ越したからというのもあります。 ただ、引っ越さなくても別の高校だったと思います。姉と私では学力の差がありましたし、私は国公立大学を目指していましたから学区内トップ高校を目指したと思います。 ちなみに姉は大学には行っていません。私は行かせて貰いました。もし、姉が大学に行っていたとしても、必然的に違う大学だったと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姉さんより上ってことですか!?うちは反対です;;((兄がすごすぎるんですが。。