• ベストアンサー

液晶テレビの置き場所について

液晶テレビの購入を検討しています。が、置き場所がなく困っています。 設置はリビングですが、壁際には備え付けの本棚があり設置困難。対面する側はガラス張りです。 設置場所の候補としては、そこのガラス張り側に置くしかないのですが、日当たり良好で心配です。電化製品は基本的に直射日光が良くないのは分かっておりますが、あえて置くとしたらどんな熱対策や最善の方法があるのでしょうか?ご教示お願いします。 弊害も含めやめた方が良いという意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それほど問題ないとは思いますが対策としては 1.窓ガラスにUVカットフィルムを貼る 2.背面に、てんぷらガードなどのアルミ板で遮蔽版を取付る (本体との間は5センチ程度の隙間は空ける) 3.布カバーを作ってかぶせる。  テレビを見るときはカーテンを引いてカバーを外す 4.窓ガラスを熱線UV反射ガラスに入れ替える 等が考えられます。

sos52
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか、それほど気にすることではないですか。UVカットは良さそうですね。外からの見栄えも気になるので参考にさせて頂きます。