• 締切済み

排卵の時期はいつでしょうか。

できれば2人目が欲しいと思っています。 出産後、整理の周期が40日くらいになってしまいました。(以前は30日くらい) 基礎体温をつけると良いのでしょうが、・・・ 一般的に40日周期だと、排卵の時期はいつ頃なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#2036
noname#2036
回答No.4

基礎体温をつけるといいと思います!!月経から2週間前後(個人差があります)でだいたい排卵があるようです。基礎体温をつけて高温期に入る直前に一度体温がぐっと下がります。そして次にぐっと上がります。だいたいこの高温期の移行期あたりが排卵時期のようです>以前は体温が下がった時だと言われていたようですが・・・。排卵を検査する(妊娠検査薬の同じような物で)尿をかけて検査する排卵検査薬があります。薬局でも売っているので試されるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1801
noname#1801
回答No.3

私も35~40日周期で他の人より長いです。いろんな例も、いつも28日周期ばかりでわかりにくいですよね。 でも「長めというだけで、異常ではない」と産婦人科の先生に言われてホッとしました。 私もいろいろ調べましたが、ロート製薬株式会社の排卵日検査薬のパンフレットによると、 「排卵がおこってから約14日後に生理が始まります」 と書いてあります。 生理開始日~排卵日 は周期によって人それぞれ 排卵日~次の生理開始日 はだいたい14日 だそうです。 でもやっぱり、どれを見ても「基礎体温は測りましょう」と書いてあるので、測った方が確実だと思います。

参考URL:
http://isweb40.infoseek.co.jp/family/minami05/baby5.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

40日周期ということですが,少々長い目ということで,一応は異常とは言わない範囲ですネ。 けれども, ご質問にも書かれていますが,是非,基礎体温を記録してくださいネ。 周期が長くなると排卵が遅くなり,また,黄体機能不全による高温期の短縮があることも多いのです。 それを判断する重要な基礎材料の一つが基礎体温ですから。 二人目以降を望まれるのであれば,早めに基礎体温の記録を始めてくださいネ。 以上kawakawaでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

40日ですか、それは長いですね。 生理の1日目から数えて、27日目前後が排卵だと思います。 (排卵があるとすれば) 次の生理から、14日を引き算して見当をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵時期

    妊娠を希望してます。 1/7に生理がきました。12/16から体温がいつもよりガタガタでタイミングがとりづらかったのですが、12/16・17・18・19・23に仲良くしました。周期は28~30日で順調な方だと思います。 そこで質問なんですが、排卵はいつ頃だったのでしょうか?また排卵時期に体温がガクっと下がらなければ、どうやって排卵時期を予測したらよいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします! 下記は12/9~1/7までの基礎体温です。 □01/07:36.22 生理 □01/06:36.70 □01/05:36.83 □01/04:36.70 □01/03:36.78 □01/02:37.04 □01/01:36.94 □12/31:36.82 □12/30:36.80 □12/29:36.89 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55仲良し □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 仲良し □12/18:36.53 仲良し □12/17:36.62 仲良し □12/16:36.50 仲良し □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:はかり忘れ □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71 生理

  • 排卵時期について

    先日、「生理が遅れていますが・・・」という質問をさせて頂きましたyuhikoshiと申します。(お返事していただいた方、ありがとうございます。) その後、まだ生理は来ません。 約1週間遅れていますが、昨日再び妊娠検査薬で検査したところ「陰性」でしたので、恐らく妊娠はしていないと思います。 私は妊娠を望んでいるのですが、次の排卵時期はいつ頃になるのでしょうか? 過去の周期は28・29日でしたが、今回生理がまだ来ていないので、いつ頃子作りして良いのかわからなくなってしまいました。。。 基礎体温で判断すれば良いのでしょうが、わかりずらいし主人の仕事も遅いので、頻繁には子作り出来ず困っています。 今まで、本を見たりして自分なりの判断で排卵時期を予想していました。(生理が始まった日から、2週間目あたり前後→周期が28日・29日くらいでしたので・・・) 今回、まだ生理が来ていない状況です。 やはり基礎体温での判断や排卵検査薬の使用しかないのでしょうか? ちなみに最終生理日は8月30日、子作り日は9月13日と15日で、今回の生理予定日は9月28日でした。 詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか…?

    最近妊娠希望のため基礎体温をつけはじめたのですが、ちょっとよくわからないので教えてください。 前回生理が11/15から6日間 周期が40~50日と長いので無排卵かと思い、基礎体温を生理が終わってからの20日から図っています。 20日~29日まで35.17℃~36.10℃ 30日~11日まで36.20℃~36.60℃ 29日に35.7℃を計測し、最終低温日だと思っていました。 ですが、12日~16日の今日までに一気に下がり36.00~36.11℃になりました。 いつもの生理周期なら今が排卵の時期で、月末に生理なのですが、基礎体温では29日前後だと思っていました。 これから体温が上昇していくようなら、今が排卵の時期で、このままなら無排卵の可能性を考えた方がいいでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 私の排卵っていつ?

    妊娠希望です。回答お願いします。 私の周期は毎月だいたい28~30日です。 基礎体温も毎月測っています。 よく排卵の時期と言われる13~15日目には、 おりものの量が増えたり、伸びたりします。 でも、16日目以降はおりものの量も伸びも グーンと減るのに体温が上がるのは18日目です。 排卵がおきると体温が上がるんですよね? それと排卵が終わると、おりものは減るんですよね? 私の排卵っていつ何でしょうか?

  • 排卵日の時期について

    基礎体温と排卵検査薬で妊娠チャレンジ中の主婦です。 東尾理子さんのブログを読んだら、 10日目で排卵してしまっていたと書いてあり、 又知人からは、生理終了直後に排卵して妊娠したと聞きました。 私は生理周期が30日程なので、 排卵検査薬は12日目から始めていますし、 基礎体温が低温から高温に変わるのも、14日目前後です。 それを基準に、タイミングを取っていますが、 実は予期せぬ時に排卵していることもあるのでしょうか? 又その場合、基礎体温での判断は出来ないのでしょうか? ご存じの方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 何時ごろ排卵したと思われますか?

    昨日今日と基礎体温が下がっているので妊娠は難しいかなと思いつつも、生理が来るまでは前向きでいようと自分に言い聞かせているのですが 今回はいつ排卵したのかガタガタすぎて良く分からず、何時ごろ排卵したと思われますか? 生理周期は29日〜31日周期で来ており、前回は1月23日でした

  • 排卵したかどうか・・

    妊娠したいので、基礎体温をつけ、病院に通っています。 基礎体温は、 1~9日目までは36.10~36.35あたりの基礎体温で 10日目     36.08 11日目(今日) 36.48    といった感じです。 今日こそは排卵日を予想してもらおうと思って 意気込んで行ったのに、先生は 「もう排卵してるかもしれないし、今周期はムリでしょう」とのこと。 「じゃぁ排卵したかどうか調べてください」と言ったら 「やってもムダなので、様子を見ましょう」といわれました。 前回、流産しなかったら来月は出産予定でした。 できれば、来月までに妊娠したかったのに、 ここ数ヶ月病院に通っても、毎回「今周期は様子をみましょう」です。 先生にいわれた日になるべく病院に通っているのに・・・。 排卵したかどうかは、専門家が見ても分からないのですか? 卵胞チェック等をすれば、排卵日直前や排卵日後が分かるものだと思っていましたが・・・。 私の認識は間違っているのでしょうか? ちなみに今日初めて「排卵日検査薬」を買って 検査しましたが、すごーくうっすら線がでました。 なので陰性だと思うので、まだ排卵してないのでは? まとまらない文章ですみませんが、よろしくお願いします。