• ベストアンサー

ダイエット、1ヶ月に1キロ程度ずつ

3ヶ月かけて3キロダイエットしたいと思っています。 とくに体を激しく使う仕事ではないのですが、仕事に行くだけでかなり疲れます。 適度な運動が体にいいのはわかっているのですが、家事もしないといけないし、時間的にも肉体的にも私には無理です。 食事の改善でやっていきたいと思っています。 無理なく健康的に痩せるには、具体的にどのような点に注意すればよいのでしょうか。

noname#39434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

まずは測りましょう。「計測できないものは制御できない」という格言があります。そして測ったら記録をとりましょう。全てはここからです。 (1) 毎日決まった時間に体重を量りましょう。朝起きたらでも朝食前でも、お風呂上りでもかまいません。 (2) 測った記録を excel かなにかに記録しましょう。グラフで表示すると体重の増減がわかって、ダイエットの進捗を把握できます。 (3) 2,3日測り損ねても、気にせず続けましょう。 ただ体重を量るだけですので、食事制限をしろとも運動しろとも言っていません。体重を量って記録するのに5分もかかりません。 ただ計測して記録するだけなのですが、記録するようになると不思議と意識付けができるようになってきます。意識付けさえできてしまえば、間食を控えたり栄養バランスの取れた食事を心がけるのも、自然にできるようになるものと思います。

質問者

お礼

意識することから始めるということですね。 朝食前に計測することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryu47
回答No.5

そのペースであれば、食べ過ぎない、 間食を控えるだけでも十分可能だと思います。 食べ過ぎないためには、食前に水を飲む、最初にサラダを食べる、 よく噛んで食べる、などがいいと思います。 間食は食べないに越したことはありませんが、 我慢できないときにはチョコなどで糖質を少量とり、水を飲んで様子を見てください。 それだけで食欲が抑えられることもあります。 運動は、踏み台昇降運動やダンベル体操などを、 少しの時間でもいいので、運動する習慣を付けてくださいね。

質問者

お礼

食べ過ぎないことと、間食を控えることですね。 以前はお菓子なんてほとんど口にしなかったのですが、習慣になってしまったらやめられなくなってしまいました。 それもだんだん量が増えてしまって。 今は食べていませんが、一度食べ始めるとまた習慣になりそうで怖いです。 ストレスをどのような形で発散するかも困っています。 食事の前の水はよさそうですね。 やってみます。 運動はきらいですが、なるべくエスカレーターを使わないなど、日常生活で意識します。 ありがとうございました。

• 764R
回答No.4

1年前に6ヶ月かけて7キロ落としました。 正論は前の回答の方がおっしゃっているので私は体験談をw 私は「リエータ」という商品を使いました。 いわゆるマイクロダイエット系ですね。 朝晩をリエータにして、昼食は普通に食べました。 リエータ一回分で結構栄養バランスが取れているみたいです。 リエータ一袋を300mlくらいの水(すいません、忘れました・・・) で溶かして飲むのですが、最初は正直ひもじかったです(笑) でも、慣れると逆に胃袋が縮んだのか昼食の量も減りました。 夜もリエータで我慢することで夜食を食べることがなくなったのも 減量成功につながったんだと思います。 ただ・・・ 質問者様は主婦の方とお見受けしますが、 一家団欒で食事している時に一人だけリエータというのは難しいかと思います。 ですのでまずは朝からはじめてみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kirin-wellfoods.co.jp/cp/061120lieta/index.html
質問者

お礼

6ヶ月かけて7キロなんて理想的ですね。 マイクロダイエット、周囲に成功した人がいないのであまりいいイメージがありませんでした。 あれを続けられるなら、太らないほうが簡単なのではと思ったり(^^;) しかし使用方法によっては有効なのですね。 ネックはお値段と、量が少なすぎることですね。 サイトを見ましたが、あの量だと私は我慢できないかもしれません。 回答者様は、とても意志の強いかただと思いました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

食事の改善だけでやっていくなら、現在の食事内容をすべて知らない限り改善方法を提示できません。 病院での場合もそれが普通です。 最低限、健康・医療関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度)は必要です。 それがないと、大雑把な推測しか答えに出てこないはずです。 大雑把なアドバイス: 使うカロリーより、少ない食事・カロリーにすることで、必ずやせます。 家事と仕事で疲れると成ると、健康増進も考えたほうが良いでしょうから、細かく状態を書いて質問したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

必要事項を書かなくて申し訳ありませんでした。 現在の食事内容は和食中心で、おかずはお魚が多いです。 お肉はあまり食べません。 野菜はあえものや煮物などで、量は食べていると思います。 果物は大好きなので朝食にはりんご1個くらい食べています。 ただ私は主食がパンなのです。 かわった人とよく言われるのですが、和食とパンの組み合わせが好きなのです。 一食につき5枚切り食パン1枚またはバターロール2個程度、バターやジャムはつけません。 パンのみですから、カロリーはご飯茶碗一杯分くらい?だと思います。 ずっと前からなので、これは最近太った原因ではないと思います。 太った原因は、お菓子です。 最近ストレスがたまって、夜中にお菓子を食べる習慣がついてしまったのです。 毎日少しずつ太ってしまいました。 今のところお菓子を食べるのはとりあえずやめました。 でもそれだと体重は増えないけど、現状維持かなあと思って質問しました。 少ないカロリーにするにはパンを減らせばいいってことですよね。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

(1)確実にとらなければならない食品を 勉強する。食品勉強。 (2)胃袋を小さくする。 (3)活動と休憩を両立 (4)マッサージをかかさない。 (5)規則正しい生活 (6)ごはんつぶを1つのこさず。 (7)ジョギング (8)テレビを見ない。 (9)1にち1にち ほんのすこしだけにかぎり 無理をする。 (10)余計なことは目標の3ヶ月後に考える。

質問者

お礼

この中で私ができそうなものは(5)と(9)です。 がんばります。 ありがとうございました。