• ベストアンサー

ダイエット、1ヶ月に1キロ程度ずつ

3ヶ月かけて3キロダイエットしたいと思っています。 とくに体を激しく使う仕事ではないのですが、仕事に行くだけでかなり疲れます。 適度な運動が体にいいのはわかっているのですが、家事もしないといけないし、時間的にも肉体的にも私には無理です。 食事の改善でやっていきたいと思っています。 無理なく健康的に痩せるには、具体的にどのような点に注意すればよいのでしょうか。

noname#39434
noname#39434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

まずは測りましょう。「計測できないものは制御できない」という格言があります。そして測ったら記録をとりましょう。全てはここからです。 (1) 毎日決まった時間に体重を量りましょう。朝起きたらでも朝食前でも、お風呂上りでもかまいません。 (2) 測った記録を excel かなにかに記録しましょう。グラフで表示すると体重の増減がわかって、ダイエットの進捗を把握できます。 (3) 2,3日測り損ねても、気にせず続けましょう。 ただ体重を量るだけですので、食事制限をしろとも運動しろとも言っていません。体重を量って記録するのに5分もかかりません。 ただ計測して記録するだけなのですが、記録するようになると不思議と意識付けができるようになってきます。意識付けさえできてしまえば、間食を控えたり栄養バランスの取れた食事を心がけるのも、自然にできるようになるものと思います。

noname#39434
質問者

お礼

意識することから始めるということですね。 朝食前に計測することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

そのペースであれば、食べ過ぎない、 間食を控えるだけでも十分可能だと思います。 食べ過ぎないためには、食前に水を飲む、最初にサラダを食べる、 よく噛んで食べる、などがいいと思います。 間食は食べないに越したことはありませんが、 我慢できないときにはチョコなどで糖質を少量とり、水を飲んで様子を見てください。 それだけで食欲が抑えられることもあります。 運動は、踏み台昇降運動やダンベル体操などを、 少しの時間でもいいので、運動する習慣を付けてくださいね。

noname#39434
質問者

お礼

食べ過ぎないことと、間食を控えることですね。 以前はお菓子なんてほとんど口にしなかったのですが、習慣になってしまったらやめられなくなってしまいました。 それもだんだん量が増えてしまって。 今は食べていませんが、一度食べ始めるとまた習慣になりそうで怖いです。 ストレスをどのような形で発散するかも困っています。 食事の前の水はよさそうですね。 やってみます。 運動はきらいですが、なるべくエスカレーターを使わないなど、日常生活で意識します。 ありがとうございました。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.4

1年前に6ヶ月かけて7キロ落としました。 正論は前の回答の方がおっしゃっているので私は体験談をw 私は「リエータ」という商品を使いました。 いわゆるマイクロダイエット系ですね。 朝晩をリエータにして、昼食は普通に食べました。 リエータ一回分で結構栄養バランスが取れているみたいです。 リエータ一袋を300mlくらいの水(すいません、忘れました・・・) で溶かして飲むのですが、最初は正直ひもじかったです(笑) でも、慣れると逆に胃袋が縮んだのか昼食の量も減りました。 夜もリエータで我慢することで夜食を食べることがなくなったのも 減量成功につながったんだと思います。 ただ・・・ 質問者様は主婦の方とお見受けしますが、 一家団欒で食事している時に一人だけリエータというのは難しいかと思います。 ですのでまずは朝からはじめてみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kirin-wellfoods.co.jp/cp/061120lieta/index.html
noname#39434
質問者

お礼

6ヶ月かけて7キロなんて理想的ですね。 マイクロダイエット、周囲に成功した人がいないのであまりいいイメージがありませんでした。 あれを続けられるなら、太らないほうが簡単なのではと思ったり(^^;) しかし使用方法によっては有効なのですね。 ネックはお値段と、量が少なすぎることですね。 サイトを見ましたが、あの量だと私は我慢できないかもしれません。 回答者様は、とても意志の強いかただと思いました。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

食事の改善だけでやっていくなら、現在の食事内容をすべて知らない限り改善方法を提示できません。 病院での場合もそれが普通です。 最低限、健康・医療関係で必要な基本情報(病院で聞かれる程度)は必要です。 それがないと、大雑把な推測しか答えに出てこないはずです。 大雑把なアドバイス: 使うカロリーより、少ない食事・カロリーにすることで、必ずやせます。 家事と仕事で疲れると成ると、健康増進も考えたほうが良いでしょうから、細かく状態を書いて質問したほうが良いでしょう。

noname#39434
質問者

お礼

必要事項を書かなくて申し訳ありませんでした。 現在の食事内容は和食中心で、おかずはお魚が多いです。 お肉はあまり食べません。 野菜はあえものや煮物などで、量は食べていると思います。 果物は大好きなので朝食にはりんご1個くらい食べています。 ただ私は主食がパンなのです。 かわった人とよく言われるのですが、和食とパンの組み合わせが好きなのです。 一食につき5枚切り食パン1枚またはバターロール2個程度、バターやジャムはつけません。 パンのみですから、カロリーはご飯茶碗一杯分くらい?だと思います。 ずっと前からなので、これは最近太った原因ではないと思います。 太った原因は、お菓子です。 最近ストレスがたまって、夜中にお菓子を食べる習慣がついてしまったのです。 毎日少しずつ太ってしまいました。 今のところお菓子を食べるのはとりあえずやめました。 でもそれだと体重は増えないけど、現状維持かなあと思って質問しました。 少ないカロリーにするにはパンを減らせばいいってことですよね。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

(1)確実にとらなければならない食品を 勉強する。食品勉強。 (2)胃袋を小さくする。 (3)活動と休憩を両立 (4)マッサージをかかさない。 (5)規則正しい生活 (6)ごはんつぶを1つのこさず。 (7)ジョギング (8)テレビを見ない。 (9)1にち1にち ほんのすこしだけにかぎり 無理をする。 (10)余計なことは目標の3ヶ月後に考える。

noname#39434
質問者

お礼

この中で私ができそうなものは(5)と(9)です。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月半で5キロのダイエット

    ダイエットの事について質問です。 2ヶ月半で食事制限と軽い運動だけで5キロ痩せることはできますか? 私は腰が悪いのであまり長時間激しい運動はできません。(軽い運動なら可) なので、できれば食事制限を中心に痩せたいです。 できるだけ具体的に書いてくれれば嬉しいです^^ よろしくお願いします(*゜▽゜*) 身長157 体重52

  • 4か月で10キロ落とすダイエット

    4か月で10キロ落としたいのですが、どのようなダイエットがよいでしょうか。 運動は好きなのですが(走ったりなど)、正直運動する時間がなくてダイエットに苦戦しています。 現在高校生2年生で、部活は文科系で帰宅は6時近くなので そのあとに運動・・・というのは難しいです。 学校も電車で40~50分ほどかかるので自転車通学などもできません。 1年前に比べ間食や食事量も減らし、清涼飲料水もほとんどのまなくなりました。 そして1年で6キロ落としたのですが、正直見た感じに全然変化はなく、 むしろ太ったんじゃないの?といった感じです。 中学のころは運動部だったので、その頃の筋肉が落ちて全部脂肪になったから 体重がへったんじゃないか・・・とすら思ってしまいます。 間食も減らしたとはいえ、お菓子などがあるとお腹が減ってなくても 「おいしそうだから食べたい!」と思い、たまにちょっと食べてしまいます。 食事も特にお腹が減ってるわけじゃないのに味わいたいという目的でたべたくなっちゃいます。 そう思わないですむ方法や、思っても踏みとどまれる方法があるならば教えてほしいです。 休み時間にたくさんのお菓子を食べていて、放課後もアイスとかクレープとかを食べ、 そのあとに外食をしてるのにスタイルがいい友達(帰宅部)がうらやましいです・・・。 運動も家で短時間でできる程度のもので、ダイエット食品に頼らず、 健康的に痩せるということは不可能でしょうか。 ダイエットにはお金と時間が必須なのでしょうか・・・。 11月の初めに修学旅行があるのでそれまでには痩せたいです。 さすがにこんな体で皆とお風呂になんて入れません・・・。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 1か月で5キロのダイエット

    22歳女性です。 わけあって1か月で5キロ落としたいです。 それ以降は1か月1~2キロ程度落として、4月には今よりマイナス8~9キロにしたいと考えています。最終目標の体重は54キロです。来年の夏から秋には達成したいです。 身長161センチ 体重68キロ 体脂肪率33パーセント 生活のサイクルがガラッと変わってしまいこのようなことになってしまいました。 5年前と体重は10キロ、体脂肪率は10パーセント、共に増加しています。 友人からは痩せた方がいい、トド!と言われて笑ってはいますが内心悔しいです!!! ちなみに基礎代謝は1600なのですが、いかんせん食べる量が多いようで、、、 がんばってダイエットするのですが、生理前にドカドカ食べてしまってどうしても我慢できず、せっかくの努力も水の泡となって、、の繰り返しです。 そこで考えた運動、食事方法です。 <運動> ・週3~4回10キロのランニング(1時間ぴったりで走りきるペース) ・腹筋(下腹部50回、側筋50回、両手と両足タッチ50回) ・背筋(スタンダードなのを100回) ・スクワット30回×3セット (体育会系なので精神的にも体力的にも時間的にも余裕を持ったメニューだと自分では考えています) <食事> ・夜の揚げ物、炭水化物を避ける ・甘いものは週1回 ・野菜中心 このような生活にしていきたいとおもっています。 特に肩まわり、太もも、にのうでが気になっています。 ・この生活を1か月続ければ5キロ痩せることができるか ・間違っている点、改善するべき点がないか ・生理前の食欲を抑えるコツ ・ダイエット継続するコツ などなどを回答していただければ嬉しいです。 自分の意志の弱さからくるものだとは十分わかってはいるのですが、皆様からの助言などがあればと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 三ヶ月で10~15キロのダイエット

    3ヶ月間で約10~15キロの減量をしたいと思います メタボ体型なので脂肪を落としていきたいです 具体的に三ヶ月間、何をすると良いでしょうか? 外食と飲酒は止める予定です 家や外でする運動、家での食事等も含め推奨のやり方を教えてください 周りの近場にジムや温水プールはあります 詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • ある程度減ってからのダイエット

    現在167cm、63.5kg、体脂肪26%(お風呂上がり。変動有り)です(女性です)。 数年前に8kg、1年少し前に7kg程減量しました。(数年前は食事制限のみですが、1年前はウォーキング(週5回程・1回90分位)と健康的な食事を心がけて実施しました) 冬になると2~3kg程増えたりしましたが、また少し頑張って元に戻せたりしていたので、減量自体は成功したと思っています。 ですが、それ以上痩せる事が出来ません!理想はあと5kg程痩せたいのです。それと秋~冬に入ってきて、特に何もしていないのにお腹が出てきてしまいました。また運動すれば良いのでしょうが、前と違い仕事が忙しくなったのでウォーキング等、まとまって運動をする時間が取れません(冬なので正直外に出たくない、という気持ちも有りです・・・駄目ですね・・・)。半身浴の時間も厳しいです。 食生活は、朝にパン菓子(ホットケーキの様なもの)、お昼は自作のお弁当、夜(仕事が遅いのでどうしても10時過ぎとかが多いです)は母の手料理だったりコンビニものだったりします。お菓子はあまり食べません。 こういった状況で痩せるにはどうしたら良いでしょうか?(無理でしょうか??)また、時間が無いのに減量出来た方、いらっしゃいますか??何でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ウオーキング1時間ずつ計2時間 ・ダンベル体操20分 ・間食をしない 消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします

  • マイクロダイエット・ハリウッドダイエットについて質問です

    母は肥満で、ぜひ手軽で健康なダイエットを進めたいのですが、50歳前後で、かつ仕事をもっていて家事などもほとんど一人で行っているので運動を嫌っていて、食生活のみで改善できるものがよいのです。 かなりの肥満で、医師に勧めるぐらいなのですが、行きたがらないのです。 最近は、肝臓の機能が悪くなっています。 他にも体が悪い部分が多いみたいです。 手軽でスピーディにやせられるとのことで、上記の商品に目をつけたのですが、 体に負担がかかりすぎたりする場合は、避けたいと思います。 ぜひ、上記の商品についての留意点と、メリット、そしてこの状態での健康的なやせ方などを教えてください。 たくさんの方の意見をお待ちしております。

  • 1ヶ月で3キロ痩せるダイエット方法

    30才の主婦です。子供はいません。一般企業で仕事をしています。1ヶ月で3キロを目標にダイエットを始めたのですが、10日経ってもほとんど効果(変化)がありません。体重は若干落ちたものの、特に見た目は全く変化なしです。 今私がやっている方法で間違っていること、改善すべき点、それじゃぁ痩せないよ!などという点を教えて頂けたら嬉しいです。 【食事】 朝食:牛乳300ml、プレーンヨーグルト150cc、コーンフレークカップ1/2 昼食:カロリーメイト2本、ゼリー飲料(ウィダー系)一つ 夕食:糸こんにゃく一玉(ぽん酢で)、焼き魚1匹、野菜一品(かぼちゃやたけのこの煮物など)、納豆・豆腐など豆製品 【運動】 週1回、ウォーキング30分~1時間 週2回、水泳30分~1時間 【その他】 ・週に1~2回、腕・足・顔などをマッサージ ・DHCのサプリ「ニュースリム」 と、こんな感じです。 気になっているのは、運動量が少ないのにも関わらず、もともと筋肉太りなのか、運動すると足(特にスネ)がムキムキになっていくような気がしています。太ももはぶよぶよなのに・・あとは、マッサージをするたびに、二の腕の前面の力こぶが目立っていきます。後ろ面はやはりぶよぶよなので、むしろ腕が太くなった気がします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ジョギング1時間ずつ(計約12キロ) ・ダンベル体操20分 ・間食をしない ジョギングの正しい方法とか、消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします!!

  • 身長166・体重56キロ2ヶ月ダイエット

    やせたいです。 絶対にやせないといけなくなりました。 どうしても2ヶ月間でやせるだけやせたい と思ってます。 目標は40キロ台なんですが、2ヶ月でマイナス 6キロってどんな感じで ダイエットすれば可能なんでしょうか? 仕事も忙しいので運動する時間が取れそうに ありません。 食事も栄養バランスを考えてとりたいと思って います。 恥ずかしながらダイエットの経験がほぼなく、 どうしていいかもわかりません。 教えてください!