• ベストアンサー

ピアスの変色

シルバー(925)のピアスって変色(サビ?)しますよね? それで使っていないのが溜まってしまったので、きれいに拭いて使いたいんですが、 以前よく見かけていた指輪を磨くやつとか…もう見なくなってしまったので、 他に何かで代用できればなぁと思います。 なので何で拭いているか、また、裏技的なことでも構いませんので 教えてください。

noname#22363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 石がついていなくて地金だけなら お鍋に銀紙をしいて、重曹を入れてお湯を注ぎます その中に入れると綺麗になるみたいです その後よくゆすいでくださいね http://okwave.jp/qa1301343.html その後空気に触れないように 一組ずつビニール袋などに入れておいてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• naoko841
回答No.2

シルバー製品も扱う宝石店で、シルバー専用の洗浄液を売っている所がありますよ。私の知っている店では500円程度でした。それを水で薄めた物にシルバーアクセサリーを入れてすすぎます。手が荒れるのでピンセットや割り箸を使って洗って下さい。細かい部分まできれいになりますよ! ただし、シルバーだけならいいけれど、一緒に石がついている場合は注意が必要です。ターゴイズや珊瑚など柔らかい石だと、洗浄液内に溶け出した汚れが石に黒っぽく染み込んで、2度と取れなくなるんだとか。硬度の高い石(ダイヤ・ルビー・サファイアなどいわゆる一流の石)なら問題ないのですが、普通、シルバーに高価な石は釣合いませんからあまり無いでしょうね・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用のものは高いと思っていましたが、そうでもないんですね! 前はドラッグストアやコンビニに磨くやつがありましたが、 最近見なくなってしまったので困ってました。