• ベストアンサー

ピアスの変色

シルバー(925)のピアスって変色(サビ?)しますよね? それで使っていないのが溜まってしまったので、きれいに拭いて使いたいんですが、 以前よく見かけていた指輪を磨くやつとか…もう見なくなってしまったので、 他に何かで代用できればなぁと思います。 なので何で拭いているか、また、裏技的なことでも構いませんので 教えてください。

noname#22363
noname#22363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 石がついていなくて地金だけなら お鍋に銀紙をしいて、重曹を入れてお湯を注ぎます その中に入れると綺麗になるみたいです その後よくゆすいでくださいね http://okwave.jp/qa1301343.html その後空気に触れないように 一組ずつビニール袋などに入れておいてください

noname#22363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

シルバー製品も扱う宝石店で、シルバー専用の洗浄液を売っている所がありますよ。私の知っている店では500円程度でした。それを水で薄めた物にシルバーアクセサリーを入れてすすぎます。手が荒れるのでピンセットや割り箸を使って洗って下さい。細かい部分まできれいになりますよ! ただし、シルバーだけならいいけれど、一緒に石がついている場合は注意が必要です。ターゴイズや珊瑚など柔らかい石だと、洗浄液内に溶け出した汚れが石に黒っぽく染み込んで、2度と取れなくなるんだとか。硬度の高い石(ダイヤ・ルビー・サファイアなどいわゆる一流の石)なら問題ないのですが、普通、シルバーに高価な石は釣合いませんからあまり無いでしょうね・・。

noname#22363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用のものは高いと思っていましたが、そうでもないんですね! 前はドラッグストアやコンビニに磨くやつがありましたが、 最近見なくなってしまったので困ってました。

関連するQ&A

  • ピアス軸部分の変色?

    4月にピアスをあけて、最近ようやくホールも安定してきたのでいろいろなピアス(キャッチがついているもの)を楽しんでいます。 ピアスを外した後に軸部分に白か透明の粘着物?のようなものが付着しています。 それと同時にピアスの根元部分が茶色っぽく変色しています。洗ってもふき取っても粘着物のようなものは取れますが茶色い部分は変色しているようで取れません。汚れではないようです。 安い定価のせいでしょうか? シルバーのピアスが変色しています。 粘着物も気になります。

  • 温泉でシルバーが変色していしまいました

    タイトルどおりです。 高い結婚指輪は、なんともなかったのですがチープなネックレスとピアスは真っ黒に。 以前も同じことがあり、そのときはホテルですぐに変色を戻す液につけてくれすぐに直りました。 できれば家にあるもので代用して、元に戻らないかなと考えいるのですが教えてください。(昔、歯磨き粉でこするときれいになると聞いたことがありますが) またアクセサリー店には、そういう液が置いてあるんでしょうか?

  • ピアスの変色、剥がれ、錆び?・・・

    汗の影響か一度しかつけてないピアスが変色していました。 ゴールドだったのが少し黒ずんでいます。 このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 安い物ですがデザインが気に入ってるので何も影響がなければ使いたいです。 また変色でなくゴールドが剥がれている事も考えられますか? その場合、金メッキ?が体内に入ってる可能性もありますか? 体内に入り、健康に問題はないのでしょうか? 恐らく中国製のピアスだと思うので何だか怖くなりました。 錆びたピアスも同様に体内に入ったりで健康に害は考えられますか? (かゆみ、痛み、膿みが出る等でしたら気にしません。) 以前つけてたピアスがさっき見たら錆びてました。

  • シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

    シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。 シルバーかどうかは定かではないのですが・・・金属製のシルバー色の指輪です。 普通、シルバーは黒ずんできますよね? それで、まずシルバーの黒ずみを取る液体で洗って、シルバークロスで磨きましたが、ますます銅色になってしまいました。 「ソースに一晩つけておくといい」と書いてあったので、やってみましたが、消えませんでした。 どうすれば元のシルバー色に戻るのか、どなたか教えて下さい。

  • シルバーピアスのお手入れ

    いつもお世話になってます。 先日のクリスマス、生まれて初めて好きな人からプレゼントを貰いました。シルバーのピアスです。もう嬉しくて嬉しくて毎日身に付けています。(お風呂以外) 頂いて1週間程ですが、さすがシルバー。ピアスの軸とキャッチの部分が、ほぼ黒く変色してしまいました。やはり変色してしまうのは仕方がないのでしょうか。 変色を防ぐ方法・元に戻す方法など、毎日出来るお手入れなどありましたら、教えてください。 頂いたときのあの白みがかった銀色が嬉しかっただけに、ショック倍増です・・・

  • シルバーメッキはどうして変色しないんでしょうか

    以前、通信販売でちょっと素敵なシルバーメッキのアクセサリーを見つけました。 「メッキかぁ…」と思ったのですが、デザインにひかれ、購入しました。(安いので、すぐダメになっても惜しくないと思い) 普通シルバーは(ロジウム加工をしていないものは)変色しますよね。(以前、海外でツアーのガイドさんから、「ここのは純度が高いから、変色しない」と言われたものもやっぱり変色しましたし(>_<)) 表面にシルバーをコーティングしているだけなら、普通のシルバーと同じく、変色するかと思ったら、それが意外や意外、きれいな白い色を保ったままです。 それでもうひとつシルバーメッキのアクセサリーを買ってみましたが、やはりこれも1,2年たっても変色しません。 これはいったいどうしてなのでしょうか。 シルバーの白い光沢が好きでしたが、すぐ変色するので、 最近はかえって変色しない「シルバーメッキ」のほうが、好きになってしまいました(^_^.) ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • ホワイトゴールドが変色してしまいました!!

    大事な頂き物のホワイトゴールド×ダイアの指輪がいつの間にか黄色く変色してしまいました!ホワイトゴールドはシルバーと違って変色しにくいと思っていたのですが・・・(TT)かなりショックです。どなたかこの黄ばみを取る方法、教えてください!

  • シルバーのネックレスのサビ(変色)

    いつもお世話になっております。 大切にしていたシルバーのネックレスがサビ(変色)して しまいました。原色に戻す方法等をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピアスの色が変わってしまいました

    こんにちは、少し困っていることがあるので質問させてください。 先月中旬に購入した金色のピアスなのですが、久々に外してみるとシルバーに変わっていました。 私にはピアスを着けっぱなしにする癖があり、変色してしまったピアスは2週間くらい着けていました。 ちなみにキャッチもポストも、石を固定するツメの部分も全て変色してしまいます。 金メッキが剥がれたのかと思ったのですが、それにしては綺麗な銀色なので不思議に思っています。 メッキが剥がれるとはこのような状態を言うのでしょうか? また、この状態のピアスをつけ続けても大丈夫か心配です。 安物のピアスだった上に手入れもきちんとしていなかった自分の責任ではあるのですが、 気に入っているデザインだったので着けられないとなるとすごく残念です。 ピアスについて知識のある方、お暇でしたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう