• ベストアンサー

オークションでパソコン落札したけど

ヤフーオークションで、パソコン落札しました。一ヶ月ぐらいでノートパソコンの 画面が暗くなり写らないのです。メーカーに問い合わせ修理に出すことになりましたが、修理代が8万円かかりました。で、相談ですが、ヤフー又は相手方に損害賠償出来ないでしょうか? ヤフーは確か保険があるとゆうことで落札したのですが?(月額確か280円でした。落札後脱会しましたが、その落札の月日は加入していました。)宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.6

お答えいたします。 この場合売買の目的物に通常発見できないような瑕疵(欠陥のことです)があるのでしたら瑕疵担保の問題になります。 瑕疵担保はあなたの落札価格によって成否が左右されます。 もしかなり安い値段で売られていたということでしたら、 あなたは通常なにかしらの欠陥があるであろうことを承知した上で買うべきですから適用はありません。 しかし、もし新品同様である、もしくはそれに近い状態であると表示されていたのでしたら瑕疵担保、場合によっては詐欺の可能性も生じます。 もし瑕疵担保の規定が適用される場合は損害賠償の請求及び解除ができます。 あなたの場合はすでに修理代を出していますので修理代を賠償するということになると思います。 以上が法律論ですが、ネットオークションは現物を確認することができません。ですから購入の際は出品者の評判や、説明、そして価格等をよく検討の上購入なさるといいと思います。

その他の回答 (5)

• p-21
回答No.5

賠償請求することはまず現実的に無理でしょう というのも手元に届いた時点でそういう現象になっていたのであれば まだいいのですが 1月ということは中古を販売しているお店でもまずやらない 保証の日数です ここまで保証していたのではある意味永久保証のようになってしまうでしょう あなたがもし他人にPCを売ったとしてそんなに経った品物を 保証できるでしょうか? また売った本人ですら1ヶ月後の不具合など予想はできないでしょう 現物を見ない中古販売(見たとしてもわからないでしょうけど)では そういうリスクが含まれるものです もしそういうことに納得ができないのであれば 新品を買うしかありません 損害賠償という言葉を使うのは相手に対して失礼ではないかと 思いますが・・・

回答No.4

今現在、ボクもヤフーのオークションを利用しています。 ヤフーは月額280円で保険が…という事ですが、それは保険ではなくて月々払う「本人確認費」の事です。これは一種の(オークション参加に絶対必要な最低限の)手数料であって、保険料ではありません。 ヤフーには確かに「1出品につき落札価格が5000円以上の取引については出品者・落札者のどちらも無料で「Yahoo!オークションセイフティ補償」の対象となります。」と、最高50万円を限度に被害を補償する制度があります。ですが、今回はこの補償制度の利用も難しい気がします。(少なくとも詐欺等では無いので) 仮に出品者様と話し合われたとしても、故意に欠陥品を出品したとか、一定期間中の故障については補償しますという約束事でも無い限り、出品者様も困るだけだと思いますが…。

回答No.3

液晶はブラウン管に比べて寿命が短いので、中古であれば一ヶ月で暗くなる可能性はあると思います。 そのノートパソコンは何年頃のものでしょうか? 前の所有者はどの程度使っていたのでしょう? 届いた時点ではちゃんとうつっていましたか? 一ヵ月後に急に暗くなくなったのでしょうか?

• popesyu
回答No.2

Yahooの補償規定は詐欺にあったなどの場合を想定しているのであり、 ※具体的には ・商品の代金を支払ったにもかかわらず出品者が正当な理由なく商品を引き渡さない場合 ・商品を送付したにもかかわらず落札者が正当な理由なく代金を支払わない場合 このケースは当てはまらないかと思います。 ついでに「送付された商品の破損・瑕疵・欠陥等による損害や、商品の数量・外観・性能・品質・精度等に関する、出品者と落札者の見解の相違に基づく損害」も補償対象ではないと明記されています。 また相手方へ直接請求するのであれば、裁判でもして請求するしかないでしょう。 それにしても、一ヶ月も通常に使用できていたという点で中々難しいかもしれません。最初から何らかの障害があったとか、梱包などが万全でなく、輸送中に何らかのダメージを与えたということが証明できれば、少しは認められるのかもしれません。がまずその証明は無理でしょう。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation-term.html
回答No.1

売り主の方との間で、保証に関するやりとりがあれば、それに従う事になりますし、そうでなければ、あきらめることになるでしょう。 > ヤフーは確か保険があるとゆうことで落札したのですが? なぜあなたが保険の内容(というよりあるかどうかさえ)についてあやふやなのか存じませんが、まずはそれをご確認いただくのがよろしいかと存じます。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html