• ベストアンサー

刑務所に収監されている人に面会に行く場合の手続き

最近法改正があり、親族以外の者でも面会できると聞きました。 面会したい場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prunella
回答No.1

こんばんは 基本的には、 (1)刑務所に行って、面会申込票に必要事項(氏名、住所、面会する相手との関係等)を記入して提出 (2)提出後に受付番号札をもらい、待合室でそのまま待つ (3)呼び出しがあったら面会室に行く前に、携帯電話、たばこ等の持ち込み禁止品をロッカーにしまい、金属探知ゲートを通って、面会室へ向かう という手順で、そんなに難しい手続きは不要です。 面会自体は簡単ですが、注意事項は、 面会可能時間は決まっており、8時30分から12時まで、13時から16時までです。 上に書いたとおり、たばこなどの嗜好品、外部との情報をやりとりできる携帯電話等は面会室に持ち込めません。 金属探知ゲートを通るために、なるべく金属類は身に着けないようにしないと面倒です。 また待合室でかなり長く待たされる事もあるようですので、何か時間をつぶせるものを持っていかれた方がいいかと思います(待たされる間に面会可能時間が過ぎないよう10時前、あるいは14時前には行っていた方が良いと思います)。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きについてだいたい分かりました。 ところで面会は何分くらい出来るのでしょうか?ゆっくり話せますか?(ドラマなどでは後ろに刑務官が居ますよね?)

その他の回答 (1)

回答No.2

面会時間は30分以内で、必ず刑務官が立会い、時間いっぱいになったら合図されます。 過度に刺激することによって、受刑者が異常な興奮状態になったら、刑務官に制止される場合もあるので、話す内容もある程度は吟味する必要があります。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分なのですね、結構短いですね。