• 締切済み

VS2005のシステム構築について

お世話になっております。 ●開発環境 OS :XP(Professional) 言語:VS2005 VB6から、VS2005への移行を考えて おりますが、下記の点をどうしたらよいか 考えております。実際の皆様方のシステムでは どういった形で作成されているのかを ご教授頂ければと思います。 なお、できればちょっとしたサンプルも 教えて頂けると幸いです。 質問1 コード、区分関連をVB6では定数として 標準モジュールにて登録しておりましたが、VS2005ではやはり クラス内部に定義して利用しているのでしょうか? 質問2 エラーメッセージも質問1と同様に 標準モジュールに定数として登録しておりましたが、VS2005では エラーメッセージ用ファイルを作成して その内容を読み込んで利用するのでしょうか? 又は、クラス内部に登録して利用されているのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お世話になります。 > 質問1 別にモジュールでもいいと思いますが、 こんな方法もあります。 Public NotInheritable Class ConstValues   Public Const SYSTEM_NAME As String = "システム名称" End Class > 質問2 リソースに持つのが楽だと思いますよ。 たとえば、リソースに以下のようなものを登録しておいて ====================================================== 名前:ErrorMessage1 値:{0}が未入力です。 ====================================================== 使う時に、 ====================================================== MessageBox.Show(String.Format(My.Resources.ErrorMessage1, "氏名"), ConstValues.SYSTEM_NAME) ====================================================== というような感じでやってやると、 タイトルバーにシステム名称、メッセージに「氏名が未入力です」 と表示されるメッセージボックスが出ます。

Shimahei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リソースを使用する方法なんてあるんですね。 さっそくこの方法で試してみたいと思います。

• dsuekichi
回答No.1

> 言語:VS2005 > コード、区分関連をVB6では定数として > 標準モジュールにて登録しておりましたが VB6と同様に、Moduleにしておけばよいのではないでしょうか? > エラーメッセージも質問1と同様に > 標準モジュールに定数として登録しておりましたが、VS2005では こちらも、同様にModuleでできると思いますが・・・ > エラーメッセージ用ファイルを作成して 他にも、(VB6でもできましたが)リソースにしておくとか・・・

Shimahei
質問者

お礼

VB6と同様Moduleでも問題ないのですね。 ありがとうございます。