• ベストアンサー

自動車保険を途中で他の会社に変更する手続きについて

今あいおい損保で保険に入っているのですが、安い三井ダイレクトに変えたいと思っています。10月に更新したばかりなのですが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_wave
回答No.3

できますよ。 双方に同じ日にちで処理をする必要があります。 三井ダイレクトに相談して、あなたに不利にならない日を選んでもらい手続きをしてください。 等級の進行が2ヶ月ほど損しますが・・・・・・・w

hirohiro6280
質問者

お礼

ありがとうございます。早速三井ダイレクトに相談してみます。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

>できますか? できますよ。いつでも可能です。ただし現在の契約に適用されているノンフリート等級を続けて利用したい場合は、現契約の解約と新契約の締結を同日付で処理する必要があります。 保険会社を変更する理由が書かれてないので蛇足だとは思いますが… ダイレクト系ということなので、一般の代理店契約との違いについて理解しておいてください。まず契約内容についてですが、雛型はあれどあくまでも自己責任で設計することになります。保険料を抑えるために必要性の高い特約をはずしたり、反対にあまり必要でない特約をつけたり…そんなことの内容に気をつけましょう。そして一番の肝心は事故処理についてです。当然保険会社との直接やり取りになります。こちらのサイトでもトラブルがかなり多く報告されています。これは前述の保険設計にもかかわりますが、保険会社は契約の範囲内でしか動けません。契約者側としても自分の契約内容を把握した上でうまく保険会社を動かすことができないと、結果的に不利益になることもあります。 保険会社を変更する前にちょっと考えてみてください。

hirohiro6280
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。契約内容をじっくり考えた上で変更したいと思います。

• donbe-
回答No.1

出来ますが、保険料が安いは補償が悪い、同じように見えても中味が違うケースも往々にしてありますのでご注意を・・・!? 解約する場合は保険始期に合わせること。例えば10月25日加入なら12/25日の25日付けで解約そして加入 10/10日加入なら1/10日というように日付をあわせて行うことです。(1ヶ月分違ってきますからね)