• ベストアンサー

インターネットで株取引をはじめようと思いますがお勧めの証券会社を教えてください。

実践されている方にお聞きしますが単に手数料などの理由で証券会社などを決めてもいいのでしょうか?なぜその会社に決めたのかと言う理由がありましたらお教えください。ちなみに取引はミニ株やるいとうなどではなく通常取引(資金は100万~300万位)を考えています。よろしくお願いします。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

インターネットで取引を開始されよう、ということは特に証券会社に相談したりすることは必要ない、とお考えなのでしょうか。  だとしたら、基本的には手数料で決めても問題ない、と思います。  以前には注文した取引が執行されていないetc.基本的な部分で問題があり、ネット上などでかなり批判されていた証券会社もあったようですけれど、そうしたところは経営母体が代わったりしており、現状ある程度名の知れているところなら何処でも普通に取引をする分にはそう違はない筈です。  少額の資金をさらに分散投資しようとすると、手数料が思わぬ割合を占めてしまうこともあり、自分よりも証券会社の方が取り分が多い、という笑い話のような経験も実際にあります。  私本人の経験で言うと、企業及び社長の思想が好き、ということもあって松井証券をずっと使ってきたものの、そういったこともあって、最近イートレードに変更しました。但し、情報としては松井の方が遙かに充実しているため、口座はそのままで情報だけそちらから取るようにしています。  松井は一日に何回も取引をするユーザーにとっては問題のない手数料システムですし、そうした方向けにどんどんシステム改良もされていますので、そういった取引を志向されているならお勧めです。  とは言え、イートレードでも一日2,000円定額制という松井よりも安いシステムもあり、書かれている金額からすると少しでも手数料が安い方が適しているようには思います。イートレード以外にも安いところはいくつかあるようですけれど。最終的に決める際にはその他取引時間(引け前の)、取扱商品etc.も含めて、一応総合的に判断される必要もあると思います。  下記URLもご参考までに。但し、一部(イートレードなど)では既に料金体系が変わっていますので、各証券会社のサイトもきちんと御覧になって検討されることをお勧めします。

参考URL:
http://kabuko.net/online/index.html
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ULRを参考に決定したいと思います。口座を使い分ける方がいらっしゃる事が大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現在DLJ direct SFG証券に換えました。理由は以前取引の証券会社の手数料とソフト&サポートの質と有料電話でした。 DLJのソフトは実に良く出来ていると感心しながら朝の8:30から証券会社に居る気分で楽しみに見ています。 ソフト名:MARKET SPEED version3.1 http://www.dljdirect-sfg.co.jp/ 資料請求 0120-188-547 DLJと住友系列の会社で構成されているので安心しているのですが如何ですか

参考URL:
http://www.dljdirect-sfg.co.jp/
回答No.3

大手の中から選びます。私は、日興証券が便利です。 理由:100~300万円の場合、新規公開株も視野に入れるので、取扱いが多い。野村は専用のソフトをいれる必要がある。日興は、そうでないので、外出先のインターネットカフェでも、アクセスできる(ホームページを開けて)。 Eトレードや、いちよし証券は、全く使わない。 野村も、家では、よく使っている。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

投資の方法によって、最適な証券会社が違ってきます。 頻繁に売買を繰り返すなら、手数料の安いところを、情報が欲しい場合は、情報の多いところ等と、選択方法が違ってきます。 参考urlでは、ご自分に合った証券会社を選ぶことが出来ますから参考にしてください。

参考URL:
http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ULRを参考に決定したいと思います。