• ベストアンサー

結婚相談所、お見合いで結婚したいけれど…

24歳、女性です。 今まで男性との縁がなく、これからも出会いが見込めないので、 結婚相談所かお見合いにとても興味があります。 ですが、私は正社員ではなく、今現在はパート社員です。 専門学校卒業後、作家になりたいという夢があり、小説を書きながら働きたかったからです。 パートではありますが、待遇(社会保険など)には満足しています。 (結婚しても、パートで働き続けたいと思っています) 勤務先はやはり主婦の方などの女性ばかりで、男性との出会いはありません。 そこで、結婚相談所などの利用を考えたのですが、パートという立場で登録出来るものなのでしょうか。 登録しても、やはり正社員でないと男性からの評価は良くないのでしょうか。 何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa17992
回答No.2

こんにちは。 私は以前、結婚相談所に登録していた事があります。 あくまで私の場合ですが、結婚相談所に来る男性というのは「女性に慣れていない人」が多かったです。 こういう男性は真面目な人も多いですが女性に慣れていないので・・ ○なかなか連絡して来ない(電話が苦手、メールも苦手) ○初日なのに身だしなみを整えずに来る(ヨレヨレの普段着で髪もボサボサだったり) ○予定を全く考えないで来る(行く場所も食事の場所も全く考えておらず、1日ウロウロして終わったり) こんな方が来ても、質問者様がリードするくらいで前向きに頑張れば大丈夫です。 あとは、いい年をして結婚しないから困った母親が勝手に相談所に入会→息子の尻を叩いてお見合い&パーティに行かせる。 というパターンもありました。 そういう男性はあまりやる気がありません。 勿論、女性との出会いがなく真剣に結婚相手を探している方もおられますので、あまり期待しないで色々な人と会ってみるといいかと思います。 それから >自分ではあまり高望みはしないつもりなのですが、パートだとフリーターと同じ、ということで男性からあまり良く見られないのでは、と思ってしまいました。 >男性でもきっと、女性でキャリアウーマンが良いという方がいらっしゃるのだろうな、と…。 これですが、私の兄は開業医ですが兄はキャリアウーマンが苦手です。 自分の仕事と考えを持っていて男性にも負けないくらいの女性だと引くようです。 結婚相手なら、 料理が得意で、優しくて、兄の仕事も手伝ってくれるような人 と言っていました。 現在は結婚していますが、奥さんになった女性はパートで仕事をしていた人で、 今は兄の病院の手伝いをしてくれています。 キャリアウーマンが好きという人もいるでしょうけれど、 料理や掃除など家事がしっかり出来る可愛い奥さんを理想としてる男性もいると思いますよ。 あと24歳なら希望する男性も多いと思います。 何事も前向きに努力すれば、経験を得る事が出来ますし、今後の参考にもなると思います。 良い出会いがあるといいですね。 頑張って下さい。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 回答者さまは、実際に登録していたことがあるんですね、参考になります。 女性に慣れていない人…、何となく解るような気もします。 慣れていなくても(軽薄な人よりかは…。)、出来るだけ誠実で、常識ある人との出会いがあるといいなあ、と思いました。 私はちょっと優柔不断だったりするところもあるので、しっかり人だと いいなあと思っていたのですが、あまり相手に期待し過ぎてもいけませんね。 けれど、たくさんの人が登録している中で、なかなか自分と合う人を探し出すのはやはり難しそうですね; 回答者さまのおっしゃる通り、いろんな人と会う中で、自分に合う人も解ってくるものかも、と思います。 また、回答者さまのお兄さんはキャリアウーマンが苦手とのことで、 奥さんになった方はパート勤務されていたのですね。 何となくほっと致しました、男の方も、女性の職業を気にするものなのでは、と思っていましたので…。 家庭を守ってほしい、という方との出会いがあれば、一番良いかも知れないなあと思いました。 結婚相談所ですと、いろんな方とたくさん出会うことが出来て、確かに自分のためにもなることと思うので、検討してみたいと思います。 回答者さまの経験談を聞かせて頂きまして、とても参考になりました。 ありがとうございました…!

その他の回答 (2)

• apricotgx
回答No.3

結婚相談所に登録をしています。(かなり有名なところです) 数名紹介して頂き、今、ある方と1年くらいお付き合いをしています。 別にお見合いではないので、直ぐに結婚を決めなければならないって訳ではないです。 他の男性がどうか分かりませんが、私の場合は相手の年収は気にしていませんでしたよ。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 回答者さまも、実際に登録なさっているのですね。 有名なところとのことで、たくさんの方との出会いがありそうですね。 出会った中で、ある人とお付き合いを続けているのですね、確かにすぐに結婚を決めなくても、まずは相手を知らなくては不安ですものね; 実際に付き合ってみなければ解らないことも多いと思いますので、 気軽にお会いしてみて気になった方とお付き合い…が一番良さそうですね。 回答者さまは男性の方なのですね、お相手の年収は気になさらないとのことで、励まされました。 自分自身、パートということを少し気にしているところがあったので、 男性の方がどう思うかとても気になっていました。 男性の方の気持ちを聞けて良かったです、ありがとうございました…!

• pitoro
回答No.1

登録する会社によりますが、お金さえ出せば問題ありません。 しかし、一般的に結婚相談所での成立率は10%程度で、とても低いです。 金額も高いのでたくさん紹介してもらい、されるたびに上を見るようになるからとも言われます。保険のようなつもりで居た方が良いです。 男性は、年収、職業、性格が重要ですが、女性は年齢と容姿が重要なので家事手伝い(無職)やフリーターでも問題ありません。 24歳だと引き合いがたくさんあると思います。

shizuru07
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 そうですね、相談所もお金をきちんと払ってくれる人なら歓迎してもらえるでしょうか。 けれど、成功率10%というのにびっくりしました。 そんなに低いんですね…実際結婚された方は意外と少ないのですね。 自分ではあまり高望みはしないつもりなのですが、パートだとフリーターと同じ、ということで男性からあまり良く見られないのでは、と思ってしまいました。 男性でもきっと、女性でキャリアウーマンが良いという方がいらっしゃるのだろうな、と…。 年齢と容姿がやはり重要と聞きますと、出来れば数年のうちに結婚したいと思います。 ご回答頂きまして、どうもありがとうございました。