• ベストアンサー

ヘルペスの疑い、処方薬について

初めまして。男です。二ヶ月ほど前にピンクサロンに行き、以来、亀頭の部分に白いカスのようなものが出たり(それまでは出たことはありません)、違和感を感じるようになりました。 何か感染した可能性が高いと思い、1ヶ月ほど前に個人経営のような性病科で受診し血液検査、尿検査などしたところ、はっきりと断定できないが、ヘルペスの反応が多少出てるので、それがどこか性器の傷ついた場所に入り、違和感が出てるのでは?という診断内容でした。 その後、抗菌剤のシプロキサン錠200mgを処方してもらい、初診と、一週間後の結果後と二週間に渡って、その薬を飲みましたが、特に変化はなく症状はそのままです。 それでこちらのサイトでも調べた所、ヘルペスの場合、通常、抗ウィルス剤を処方するとあるのですが、ヘルペスに抗菌剤であるシプロキサン錠は誤った処方ということでしょうか?性病科でヘルペスへの対応は特に難しいケースでもないと思うので、処方の間違いはないかとも思うのですが、どうなのでしょう? 通常ヘルペスの場合に処方される薬と、もし誤りであった場合、対処の仕方など分かる方がいたら教えて頂きたいと思っています(病院を変えた方がよろしいのでしょうか?病院を変えると、また血液検査などで出費がかさむため、出きれば同じ所での受診を考えているのですが、そういう場合は、医者に突っ込んで聞いた方が良いんですよね?) ちなみに病院側には伝えていませんでしたが、性器の違和感、カスが出始めた頃に、上唇に水ぶくれみたいのができたことを思い出しました。 ヘルペスは口にも症状が出るとあったのですが、それもヘルペスの影響と考えた方がよろしいのでしょうか? 専門の方などおわかりになる方がいれば、教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

http://herpes.jp/index.html ヘルペスについてはこちらのサイトをご覧下さい。 上記サイトの治療薬はこちらのページです http://herpes.jp/g/06.html http://herpes.jp/q_result/index_g.html 処方されたお薬は抗菌剤で、ウィルスにはききませんよね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241008.html ヘルペスと断定できないということで他の感染症の疑いでそういう処方になったのでしょうか?カスがでるというのは他の感染症のような気がします。 感染したと疑われる時から一ヶ月後に病院にいっていますよね。 上記のサイトをご覧頂くと分かりますが、潜伏期間4~10日、放置していると3週間位治癒にかかります。ということは病院にかかった時点でヘルペスは既にほぼ治っていた可能性があります。 ヘルペスと他の感染症を同時に発症して、ヘルペスはわずかに反応があったがほぼ治っていて、他の感染症の治療の為に抗菌剤を使ったとも考えられます。 医師の治療に疑問がある場合はその場ではっきりと聞いた方が良いですし、聞いても不信感がある場合は病院をかえた方が良いですよ。 薬のことなら薬剤師でもいいですし、薬剤師が医師に確認もしてくれますので。 あくまで素人の推測ですのご参考までに。

mr_vertigo
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。病院に行き、バルトレックス錠500というものを処方されました。ただ、五日のみの処方で、その期間後すぐに来院できないので、もう少し薬を出していただけないかと要望しましたが、なんだか否定されました。五日で大丈夫なのですか?の問いにも、はっきりと返答していただけず、五日だけで意味がないなら、むしろ飲む意味がないのでは?と思いましたが、あまり信頼できる医者でもないので、病院を変えることにします。 お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

ゾルビックス軟膏などが一般的に処方されると思われます。口唇ヘルペスも併発したのでしょうね。体力・免疫力を強化するような生活習慣をつけましょう。

mr_vertigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。バルトレックス錠というものを処方されました。口のことにも触れましたが、性器から口に、など一緒になることはなく、口がヘルペスであっても別の感染源だろうと言われました。本当の所どうなのでしょう。 一方的に自分の見解だけ述べて、あまり質問するような余地がなかったので聞けませんでしたが・・・。もし分かるようでしたら、教えて頂ければと思います。