• ベストアンサー

ヘルペスの疑い、処方薬について

初めまして。男です。二ヶ月ほど前にピンクサロンに行き、以来、亀頭の部分に白いカスのようなものが出たり(それまでは出たことはありません)、違和感を感じるようになりました。 何か感染した可能性が高いと思い、1ヶ月ほど前に個人経営のような性病科で受診し血液検査、尿検査などしたところ、はっきりと断定できないが、ヘルペスの反応が多少出てるので、それがどこか性器の傷ついた場所に入り、違和感が出てるのでは?という診断内容でした。 その後、抗菌剤のシプロキサン錠200mgを処方してもらい、初診と、一週間後の結果後と二週間に渡って、その薬を飲みましたが、特に変化はなく症状はそのままです。 それでこちらのサイトでも調べた所、ヘルペスの場合、通常、抗ウィルス剤を処方するとあるのですが、ヘルペスに抗菌剤であるシプロキサン錠は誤った処方ということでしょうか?性病科でヘルペスへの対応は特に難しいケースでもないと思うので、処方の間違いはないかとも思うのですが、どうなのでしょう? 通常ヘルペスの場合に処方される薬と、もし誤りであった場合、対処の仕方など分かる方がいたら教えて頂きたいと思っています(病院を変えた方がよろしいのでしょうか?病院を変えると、また血液検査などで出費がかさむため、出きれば同じ所での受診を考えているのですが、そういう場合は、医者に突っ込んで聞いた方が良いんですよね?) ちなみに病院側には伝えていませんでしたが、性器の違和感、カスが出始めた頃に、上唇に水ぶくれみたいのができたことを思い出しました。 ヘルペスは口にも症状が出るとあったのですが、それもヘルペスの影響と考えた方がよろしいのでしょうか? 専門の方などおわかりになる方がいれば、教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

http://herpes.jp/index.html ヘルペスについてはこちらのサイトをご覧下さい。 上記サイトの治療薬はこちらのページです http://herpes.jp/g/06.html http://herpes.jp/q_result/index_g.html 処方されたお薬は抗菌剤で、ウィルスにはききませんよね。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241008.html ヘルペスと断定できないということで他の感染症の疑いでそういう処方になったのでしょうか?カスがでるというのは他の感染症のような気がします。 感染したと疑われる時から一ヶ月後に病院にいっていますよね。 上記のサイトをご覧頂くと分かりますが、潜伏期間4~10日、放置していると3週間位治癒にかかります。ということは病院にかかった時点でヘルペスは既にほぼ治っていた可能性があります。 ヘルペスと他の感染症を同時に発症して、ヘルペスはわずかに反応があったがほぼ治っていて、他の感染症の治療の為に抗菌剤を使ったとも考えられます。 医師の治療に疑問がある場合はその場ではっきりと聞いた方が良いですし、聞いても不信感がある場合は病院をかえた方が良いですよ。 薬のことなら薬剤師でもいいですし、薬剤師が医師に確認もしてくれますので。 あくまで素人の推測ですのご参考までに。

mr_vertigo
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。病院に行き、バルトレックス錠500というものを処方されました。ただ、五日のみの処方で、その期間後すぐに来院できないので、もう少し薬を出していただけないかと要望しましたが、なんだか否定されました。五日で大丈夫なのですか?の問いにも、はっきりと返答していただけず、五日だけで意味がないなら、むしろ飲む意味がないのでは?と思いましたが、あまり信頼できる医者でもないので、病院を変えることにします。 お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

ゾルビックス軟膏などが一般的に処方されると思われます。口唇ヘルペスも併発したのでしょうね。体力・免疫力を強化するような生活習慣をつけましょう。

mr_vertigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。バルトレックス錠というものを処方されました。口のことにも触れましたが、性器から口に、など一緒になることはなく、口がヘルペスであっても別の感染源だろうと言われました。本当の所どうなのでしょう。 一方的に自分の見解だけ述べて、あまり質問するような余地がなかったので聞けませんでしたが・・・。もし分かるようでしたら、教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスは、血液検査でバレますか? 一年前に性器ヘルペスになって、治療して治してから、一回も症状が出てません。 就職の試験で健康診断もあり、性病の検査もあります。血液検査で性病の検査をするそうなのですが、ヘルペスだと採用してくれないかもしれません。どうしたらいいですか?

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • 性器ヘルペスだった場合、受診すればすぐにわかりますか?

    性器ヘルペスだった場合、受診すればすぐにわかりますか? 性器の、ちょっとわかりにくいところに出来物ができています。 ヘルペス?とも思ったのですが、あまり激しい痛みなどはありません。 婦人科を受診しましたが、確かにできものができているのですが、わからないと言われました。 消毒して痛みがなかったらヘルペスではないと言われ、様子見と言われました。 でもやっぱりできものはありますし、触ると痛いんです。 もう一度受診するか迷っています。 でもまた同じ結果だったら…と思い、どうしていいかわかりません。 ヘルペスだったらすぐにわかるものですか? また、ヘルペスの血液検査はいくらくらいかかりますか?

  • 単純性ヘルペスについて教えてください。

     去年の11月くらいからどうも陰部がかゆくなり婦人科を受診しました。その結果ガンジタが発見されて膣剤とと塗り薬をつかい二週間くらいで婦人科の先生から完治といわれました。が、どうも陰部の皮膚のヒリヒリ感や違和感をかんじてたので婦人科の先生にそのことを伝えその後2,3回病院にかよいいろんな薬をもらいました。しかしもう3ヶ月以上たっているのになかなか皮膚がよくならすヒリヒリしたりとなかなか治らず結局皮膚科をいまから二週間前に受診しましたそれで一週間前に血液検査をしたのでその結果を昨日聞きにいってきたところ単純性ヘルペスの検査で陽性がでたと言われました。  単純性ヘルペスとはどんな病気ですか?性器ヘルペスとは違う病気ですか?陰部のかぶれがヘルペスなんでしょうか??そして最近口内炎がいっぱいできては治ってをくりかえしているんですがそれは関係してますか?今、皮膚科でぬりぐすりをもらい毎日塗っているんですが婦人科にいかなくてもよいのでしょか??膣のなかの治療とかはひつようですか?とくになにも皮膚科の先生からはいわれていません。なにぶんはじめてなのでわからないことだらけです。いろいろと回答をおねがいします。

  • ヘルペスについて

    先日、口と目の一部分に水泡ができました。 家にあった薬を塗っても治らないので、病院に行ったところ、 ヘルペスだと診断されましたが、念のため、いちばん症状がひどい時期に血液検査を行ったところヘルペス抗体は陰性でした。とても気になったので、再度2週間後に採血をしましたが、またもヘルペス抗体は陰性でした。 先生は「ヘルペスに間違いない」とおっしゃいますが、ヘルペス抗体が陰性でも、実際にヘルペスの場合はあるのでしょうか?ちなみに症状が出ている時、違和感はありますが、痛みなどはありませんでした。

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

  • 性器ヘルペス?

     性病にかかったみたいですが、何なのか分かりませんので、教えて下さい(明日、一応病院には行くことにしていますが、可能性を知っておきたいと思い、質問しました)。 ○彼女とは四日前にSEXをしました。 ○彼女は、この一ヶ月、時々熱を出していました。しかし、1日休んだら、元気になっていたようです。僕と会った時は、熱はありませんでした。 ○SEXでは口でしてもらう時はゴム無しで行い、挿入時は初めからゴムを着けて行い、途中で外すことも、外れることもありませんでした。 ○今日になり、亀頭の裏側と、尿道のすぐ横に、(インターネットの写真を見る限り)性器ヘルペスのような水泡のようないぼ?、腫れ?がいくつかありました。 ○性器ヘルペスではリンパが腫れて熱が出たり、亀頭の、いぼのところのかゆみ,痛みがあると説明がしてありましたが、日常的に気になる程の痛みはないし、熱も出ていません。 ○2ヶ月ほど前に、包皮炎を煩い病院にかかった時にヘルペスの血液検査をしてもらいましたが、その時は反応はありませんでした(40歳を過ぎて、いろいろと病気が増えてきました)。  以上から、性器ヘルペスのようでもあり、他の病気のような感じでもあります。どんな病気が考えられるのか教えて下さい。

  • 性器ヘルペスの症状

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 今月の6日(9/6)に彼氏とオーラルセックスをしました。 その翌日、彼氏が唇に水疱を見つけ、皮膚科を受診したところ 口唇ヘルペスと診断されました。 今日(9/11)自分の性器がむず痒いような違和感を感じました。 口唇ヘルペスは性器にも感染するということなので、 不安に思い鏡を使って確認しましたが、 ヘルペスの症状と言われる水疱などは確認できませんでした。 性器ヘルペスは見た目には判断できない場合もあるのでしょうか。 親には打ち明けにくいので、 もし感染していたら症状が悪化する前に治療してしまいたいのですが、 水疱が無くてもすぐに婦人科に相談すべきでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 口唇ヘルペスに・・・子供は?

    昨年35歳で結婚 晩婚だったので子供を早くと望んでいたのですが 昨年は恵まれず、そろそろ病院にと思っていた矢先に 私が口唇ヘルペスになってしまいました。 どこから感染したのかわかりません。 口唇ヘルペスは性器ヘルペスと同じウイルスの場合があると聞き 子供は?と心配になっています。 私が口唇ヘルペス(性器ヘルペスはないです)である場合 夫に検査を受けてもらったほうがいいのでしょうか? 夫には口唇ヘルペスも性器ヘルペスもないと本人は言っておりますが 私は完全に口唇ヘルペスであることがわかっています。

  • ヘルペスの血液検査について

    一週間前ほど前、性器にヘルペスが発症しました。(20代女です) 痛みや歩行困難など初発症によくみられる重い症状だったのですが、軟膏とバルトレックスの処方で痛みはほぼなくなりました。 しかし、血液検査の結果igMという数値が少なく、2週間後に再度血液検査することになりました。 ここで質問です。 病院でもらったヘルペスについての冊子には「感染後2~7日で発症」と書いてありました。 性器に発症するヘルペスは、ほぼ性交渉での感染が多いとのことなのですが、思い当たるフシがあるとすれば、3年も前です。 ときどき感染してから何年もウイルスが潜伏していると過去のログで読みましたが、 たとえ数年前にウイルスをもらって感染していても、粘膜などに初発症してから日がたたなければ血液検査では反応しないのでしょうか? それとも、冊子の通りに、私が何かでウイルスに感染してから2~7日ほどだったのでしょうか? 病院で聞いてみたのですが、先生も忙しかったのか、「性交渉でしかうつらないから」と言われ、詳しく話が聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。