• ベストアンサー

黒沢明監督の「生きる」について

変な質問で本当に申しわけないのですが、黒沢明監督の「生きる」という映画で主人公の課長が35年間ずっと昼食に同じものを食べていたということなのですが、それって「そば」ですか?自分で映画を観て調べたらよいことなのですが、観て確認するだけの時間がありませんので、とりあえずそのメニューのみ知りたくて質問させていただきました。本当に馬鹿馬鹿しい質問で申しわけございません。どなたかご存じの方、教えてください。

noname#137454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「うどんかけ」です。 志村喬演じる市民課長が初めて役所を休んだとき、お昼休みに、同じく課員を演じる千秋実が言ったセリフに出てきます。 「かけうどん」ではなく「うどんかけ」と言ってたのが印象にのこってます。

質問者

お礼

変な質問でしたのに、早速にお答えいただきまして本当にありがとうございます。この映画はまだ観ていないのですが、是非観てみたいと思います。ありがとうございました。