• ベストアンサー

動かない!

普段何気なく使ってるパソコンがスタンバイ準備中にブルーディスプレイになってどうなったかと思えば真っ暗な画面に「Missing OpereatingSystem(OS)」と出てるじゃないですか。いったいどうなってるのか分かりません。助けて!! BIOS、ファン、周辺機器は正常なんですがHDDがちょっと変・・・。耳を傾けてもファンの音しか聞こえない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOSがHDDを認識しているのであれば、HDDかOSデータの不具合がありOSが読み出せない状態です。再起動を繰り返すと復帰することがあります。が すでにHDDの寿命ですから直ちにUSBメモリ等にデータをバックアップして下さい。復帰しない場合、HDDを外付けケースに入れ他のパソコンでデータをバックアップすることも可能です。OSの再インストールで使えるようになることもありますが、HDDは高価なパーツではありませんから新品HDDでの再インストールをおすすめします。

YUUSTAND
質問者

お礼

数少ない返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。PCかなり古いですし、買い換える方で考えてみます。

その他の回答 (1)

• SEEK6196
回答No.2

このエラーはブートセクタの損傷などにより先頭セクタを読み込めなくなったときに出るエラーです。。。 WindowsXPのインストールディスクをお持ちでしたら(リカバリーCDではない)回復コンソールでブートセクタを修復することで直ると思います。 WinXP CD-ROMでブート セットアップ開始画面で R を押す ログオンするWindowsを選択し(通常は1)Adminstratorのパスワードを入力すれば回復コンソールが使用できる。 ブートセクタを修復するには「fixboot c:]よ入力すればいいそうです。 リカバリーCDしかない場合はリストアしか方法はないと思います。