• ベストアンサー

2人目出産、引越し、途中入園が重なり、長男の負担が心配です

いつもこちらでお世話になっております。 まだ少し先の話なのですが、今から心配なのでご相談させてください。 現在3歳2ヶ月の男の子がいます。 来年6月に第2子を里帰りで出産予定なのですが、時期を同じくして引越しをすることになりました。 引越し先では周りに友達がいなく、産後しばらくは満足に外出もできなくなると思い、7月まで休園扱いにしてもらい年少さんへの入園も決まっています。 子供にとっては、2人目の出産、引越し、そして途中入園とイベントが重なることになるので、精神的に不安定にならないかと気になっています。 長男は人見知りはなく、性格も穏やかな子なので年少さんからでも大丈夫かとは思うのですが、途中入園なことと、あまり駄々をこねたりしない子なだけに、内々にストレスをためることになってしまったら可愛そうだな、とも思います。 下の子との生活、新しい土地に慣れてから、2年保育で入園した方がよいのでしょうか。 または、「大丈夫!」というご意見でも嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22576
noname#22576
回答No.2

状況が近いのでびっくりしました。 現在3歳8ヶ月の娘がおり、今月11日に第2子を出産しました。 妊娠発覚→退職・保育園退園→引っ越し→里帰り→出産→4月幼稚園入園 という具合で、今4月の入園を控えている段階です。 保育園をやめた時は、行きたいなぁ、○○先生は?など、やはり保育園に 絡む話ばかりしていました。→今はその先生の名前も覚えていませんでした。 引っ越してすぐは、「おうち帰ろうよ~」って毎日。「ここがおうちだよ」「違うよ!」の繰り返し。 里帰りしてからは、パパに会いたい、おうち帰りたいが毎日。 出産の入院期間は実家で、おばあちゃんと生活していましたが、楽しそうでした・・・。 今はサンタさんと幼稚園が楽しみみたいです。 その時その時を一生懸命クリアしている感じで、日々のストレスが・・・という感じはしません。 精神的に不安定になるとしたら、やはり下が生まれた時でしょうね。 うちは、母乳をあげていると怒って見ています(汗) 今の状況が、今までで一番難しいです・・・。この現状、終わりがないので、 イベント続きでなくても、兄弟ができた時の上の子の難しさは同じかなぁ、と。 重なるイベントは心配ないんじゃないかと思います。 大人はたくさんのことを一気に考えるので、不安材料も多いですが、 子供はその都度その都度、与えられた環境に順応していくのみです。 その順応力には圧倒されますが。←私がいっぱいいっぱいなので(苦笑) お母さんがポジティブな言葉をかけていけば、子供には楽しみが増える感覚になると思います。 「落ち着かなくてごめんね、大変だよね~」と声をかけるよりも、 「もうちょっとで赤ちゃん生まれるね~。」「もうすぐ保育園だね~!」 だったら、楽しいかな♪と思います。

ayu530
質問者

お礼

coqueiroさん、まずは出産おめでとうございます! 私と似た状況を経験された方からの回答で、とても参考になりました。 子供にとっては移動や入園などの環境の変化より、 下の子が生まれることによっての影響が大きいのですね。 私も今は、「下が生まれても上の子を1番に考えて・・・」などと思っていますが実際生まれてみたら、赤ちゃん優先の生活になってしまうんだろうな、とも感じています。 子供が1人の間は、よく「自分だけの時間が欲しい~」と思っていましたが、最近は2人目が生まれたら、たまに主人に下の子を預けて、上の子と2人でデート(?)を楽しみたいな、と思うようになりました。 具体的な言葉かけの工夫も含めて、同じ年齢の子供を持つママなのに、子供のことや状況をなんて冷静に分析できていらっしゃるのかと、とても感心してしまいました。 coqueiroさんのお宅も、今は大変そうですがきっと素敵な兄弟に成長されていくことでしょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

子供の適応力は素晴らしいですよ。7月からの入園で大丈夫でしょう。 ただ幼い心ですので、それなりの心のケアは必要です。 その為にはお母さんの力が必要です。確りと息子さんの話を聞いてあげてください。頑張れた事があれば、確りと褒めてあげてください。 親子二人三脚で、今回の状況を乗り切ってください。 それが出来た時には、きっと息子さんは頼りがいのあるお兄ちゃんになってくれる筈です。 私個人的には、今から息子さんの心を案じて、ここで意見を求めて居られる様な息子さん思いのお母さんですので、きっと息子さんの心のケアも完璧になさる事だと思います。 よってお二人に関しては、全く心配要らないと考えています。 頼もしいお兄ちゃんに期待をしましょう!!

ayu530
質問者

お礼

sayapamaさん、早速の回答ありがとうございました。 子供の適応力と、途中入園に太鼓判を押していただけてほっとしました。 まだ下の子がいる生活がどんな風になるか想像できないのですが、私もそして子供にも頑張ってもらって、文字通り二人三脚で乗り切りたいと思います。 私の不安が子供に移っては良くないですし、私も新しい環境での生活を楽しみに待つように心構えを変えていこうと思いました。 「よってお二人に関しては、全く心配要らないと考えています」という言葉に思わずウルウルしてしまいました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園入園と出産が重なる場合どうしますか?

    第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 長男の入園と出産

    来年4月半ばに出産予定です。 そして来年4月に長男を幼稚園に入園させたいと考えています。 あまりにかぶっていて大変そうなので入園を一年遅らせて二年保育も考えましたが、とてもげんきでやんちゃな性格で、人見知りをせず、お友達と遊ぶことが最近好きになってきたので、やはり一年間赤ちゃんと三人で一緒に過ごすのは長男がつまらなくてかわいそうなのではと思い、入園させたいと考えています。 まだ受かってませんが、幼稚園の先生にはお休みしてもいいし、なんとか連れてきてもいいよとは言われましたが、やはり入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、園バスで送り迎えしようと考えています。 しかし生まれたばかりの新生児をすぐに連れ出すのも心配です。 バスの送り迎えくらいだけなら毎日連れていっても良いと思いますか? また実際そうだった方はどうやっていましたか? ちなみに入院期間の6日間は長男も一緒に入院するので、いずれにしろその期間はお休みします。さらに私の両親、夫も仕事の時間帯なので長男の送り迎えは頼めません。バス停の場所は未定です。

  • 出産と入園が同じ時期になる場合

    来年3月末に出産予定というのが最近分かりました。 長男を4月から幼稚園に入園させたいと考えていたので少し悩んでいます。 長男を出産する際は、実家に里帰りして気持ちもユッタリと過ごすことが出来ました。 今回はどうしようかと悩んでいます。 実家は車で2時間と少しかかる場所にあります。 里帰りした場合は、長男を入園手続きだけして最初の1ヶ月ほどを休ませることになると思います。 旦那は仕事が朝早くから夜遅くまであるので、なかなか長男の面倒を一人で見ることが難しいからです。 どうしても一緒に連れて行くことになると思います。 ただし、幼稚園の先生と会う機会があり、聞いたところ、最初から休んだ子は今までにいないそうです。 里帰りしないとなると、こちらに私の母親に着てもらって手伝ってもらうことになります。 先にも言ったように、旦那の仕事は忙しく、私一人ではとても面倒が見られません。 里帰りしないほうがいいのかなと最近は思うようにもなっています。 皆さんならどちらを選択しますか?

  • 一人目が年少で二人目を出産する場合

    現在1歳8ヶ月の息子がいて、4学年差で二人目を考えています。 息子を3年保育で幼稚園に入れる予定なので、年少で二人目を出産する予定です。 実際にお子様が年少さんのときに二人目を出産された方にお聞きしたいのですが、 一人目が年少さんのときに二人目を出産する場合、何月出産が良い(良かった)でしょうか? できれば里帰り出産したいのですが、そうすると幼稚園をお休みさせなければならないですよね? もし2ヶ月休園させる場合、夏休みや冬休みなどのお休みと重なったほうがいいでしょうか? できれば幼稚園の行事(運動会や遠足など)には参加させてあげたいので、 なるべく行事が少ない時期に出産したいのですが、何月ごろが一番行事が少ないですか? もし入園式後の4月に出産する場合、入園式だけ出席してその後2ヶ月休園というのはできるのでしょうか? 園バスがある幼稚園に入れるつもりですが、 バス停までの短い距離の送り迎えなら、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れていっても赤ちゃんに負担はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産と入園式

    こんばんは、現在二人目を妊娠しています。予定日は来年の4月1日です。一人目の子供が年少で幼稚園に通っていますが、第二子の出産が年中の幼稚園の4月とかぶってしまいます。私のようなケースの場合皆さんはどのようにしますか?幼稚園は休ませるのでしょうか?ちなみに里帰り出産を予定しています。実家はJRで6駅分、離れています。すでに年少で慣らしている分大丈夫という意見と、クラスわけがあるから、その輪に入れないから、最初が肝心という意見、いろいろ耳にしましたが、私のような経験をしたかたの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤で幼稚園を途中入園させたい。

    5月に大阪に転勤が決まりました。 今、上の子が幼稚園(4月で年中になります)に通っていますが、5月に引越しとなると時期が時期だけに、転勤先での幼稚園は途中入園という形になってしまいます。 転勤先でも幼稚園事情をすこし調べてみたのですが、どこも定員オーバーで知り合いは徹夜で並んだりなんてこともあったみたいです。 こんな状況で途中入園なんて出来るのでしょうか? その幼稚園にもよりますが、徹夜で並んだわけでもないのに、途中入園で簡単(?)に入れるものなんでしょうか? 経験者の方、情報をお持ちの方教えてください。

  • 引越しと入園時期

    来年は上の子が幼稚園年長、下の子が幼稚園入学なのですが、それに合わせて引越しを考えています。 気になる物件の入居時期が5月だったり6月だったり微妙にずれるのですが、やはりそれは5月6月に途中で入園になるのでしょうか? (母親としては4月入園に合わせたいのですが・・・・・) それとも2,3ヶ月は幼稚園にいかず区切りのある夏休み明けとかに入園するのでしょうか? 今まで学期の途中で入園する子がいなかったので、みなさんどうされてるのでしょうか?

  • 2人目以降の里帰り出産について

    2人目以降の里帰り出産について教えてください。 私は実家が遠方なのですが、1人目出産時は里帰り出産せず、 産後は実母に手伝いに来てもらい、夫も協力してくれたので 問題なく産後は過ごせました。 そのうち2人目を考えているのですが、産後は上の子の相手をする人がいると助かるので、 できれば里帰り出産をしたいと考えています。 ただ、上の子が幼稚園や保育園に通園している場合、里帰り出産すると 幼稚園や保育園を長期で休ませることになると思うのですが、 就学しているお子さんが既にいて、2人目以降出産された方は、 どのようにされているのでしょうか?

  • 引越しや出産、子供の転園等で行事が重なり悩んでいます。

    引越しや出産、子供の転園等で行事が重なり悩んでいます。 来年2月に出産予定の妻と、4歳娘(年少)の3人暮らしです。 来年の4月ごろに隣町(5km圏内)に新築を計画中で引越しするのですが、 2月の妻の出産、4歳娘の転園、とはじめての土地、環境で 子供のストレスが溜まってしまわないか心配しています。 娘の性格はかなり人見知りする方で、現在通っている幼稚園も4月に入園し、 最近ようやく先生や友達と慣れてきて、楽しく通園しだした矢先なので また一からの出直し+引越し+妻の出産などで、子供がこのような変化が 一度に重なると、環境の変化に対応できるか心配です。 なので新居に引越ししてもとりあえず通える距離なので 娘だけは周囲が少し落ち着くまでもう一年間いまの幼稚園に通わせようか と考えたりしています。(年中まで、年長で引越し先へ幼稚園を変える) あと、妻も生まれる子のせめて首が据わってから、引越ししたいと言っており、 新居で計画も着工2月引っ越し4月の計画を5,6月にずらそうか考えています。 子供は大人が思うほど環境の変化には早く対応できるから大丈夫という意見もあれば それだけいろいろ重なると、子供が大変だね。という意見もあります。 あと、小さいうちに幼稚園を変えたほうが(物心がつく前に)子供は楽だというような 意見もあります。小学校に入る前の1年前に引っ越せば、少しは転居先で友達も増えて 転居先の小学校へ入学させてほうがいいような気もします。 同じような環境で悩んだ方などいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう