• ベストアンサー
  • 困ってます

長男の入園と出産

来年4月半ばに出産予定です。 そして来年4月に長男を幼稚園に入園させたいと考えています。 あまりにかぶっていて大変そうなので入園を一年遅らせて二年保育も考えましたが、とてもげんきでやんちゃな性格で、人見知りをせず、お友達と遊ぶことが最近好きになってきたので、やはり一年間赤ちゃんと三人で一緒に過ごすのは長男がつまらなくてかわいそうなのではと思い、入園させたいと考えています。 まだ受かってませんが、幼稚園の先生にはお休みしてもいいし、なんとか連れてきてもいいよとは言われましたが、やはり入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、園バスで送り迎えしようと考えています。 しかし生まれたばかりの新生児をすぐに連れ出すのも心配です。 バスの送り迎えくらいだけなら毎日連れていっても良いと思いますか? また実際そうだった方はどうやっていましたか? ちなみに入院期間の6日間は長男も一緒に入院するので、いずれにしろその期間はお休みします。さらに私の両親、夫も仕事の時間帯なので長男の送り迎えは頼めません。バス停の場所は未定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数572
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

二児の母です。双方の両親に頼れず、主人も多忙です。 まさに同じ状況でした。(うちの場合は当時上の子2歳10か月でプレ幼稚園に行ってました。下の子は夏休み直前の出産です) 絶対に入園させたほうがいいですよ。 特に元気なお子さんなら、赤ちゃんのペースに我慢できなくて大きな負担をかけさせると思います。 園で発散することによって、赤ちゃん返りも防げますしね。 (家にいたらどうしてもママが赤ちゃんにかかりっきりって言う姿を見ちゃうから、ヤキモチも焼きやすいと思います) 上の子が幼稚園に行ってる間、下の子と遊び、上の子が帰ってきたら上の子とバランスよく住み分けられ、 しかもうちは運動系の幼稚園なのでもう帰ってきたらぐったり→即寝で下の子と一緒に昼寝させることができるので、 生活リズムも整えやすかったです。 あとは赤ちゃんがいると、園での役員免除とか、顔も覚えられやすいです。 ちょっとめんどくさいなぁ~お友達の家の行き来、も小さい子がいるから~であまり気の乗らない誘いでも断りやすい(笑) 通う幼稚園で夏休みなども預かり保育をやっていたら、炎天下の中首が座ってない赤ちゃんを連れて長時間遊びに連れ出さなくてもいいのでおすすめです。春秋はいいですけど、真夏はキツイですもんね…。 (うちは特に7月生まれで新生児だったので水遊びとかやってくれて助かりました) ちなみに私は入院期間はお休みさせて(主人のお迎えの都合で) 退院してすぐに送迎復活しました(笑)なるべく幼稚園も休ませたくなかったので。 今年年少になってからは家の側まで来てくれるようになりましたが、去年はバス停が徒歩10分くらいのところにあったので、 車で赤ちゃんと上の子を連れて乗せていってバス停の前で待機→バスが来たら上の子を引き渡しすぐに移動って感じでやってました。 1週間過ぎたらもう普通に抱っこ紐にのせて徒歩送迎してました…。 先生も慣れてますし、大丈夫だと思いますよ。 あとは4月出産が早まって入園式とかにぶつからないのを祈るしかないですね(^^; 私は予定日当日に親子遠足に行ってました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに幼稚園の間はしっかり赤ちゃんに愛情与えられて、帰ってきたら長男の相手をたっぷりできますもんね!私もいない間絶対寂しいですしw 退院後すぐ復帰でも大丈夫なんですね。安心しました。 しかも予定日に遠足なんてかっこいいです!そのくらいのタフさがないと母親務まらないですよね。私も退院後からがんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人目希望 入園に出産時期は避けるべき?

    現在3歳、来年入園予定の子供がいます。 実はもう一人子供がいてもいいかなぁと半年以上前から 子作りをやってきたのですが、結局出来ませんでした。 そこでふと思ったんですが、今の時期に妊娠すれば子供が ちょうど入園前の支度や入園で忙しく出産どころではと 思ってしまったんです。 そこで質問です。こういった行事の時期は外した方が よいのでしょうか? あと毎日のお弁当や送り迎えの事を考えると2人目はもう あきらめるべきかとさえ思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 (実家は遠く、主人も朝早いので代理は頼めません) 幼稚園入学前後で出産された方、または新生児がいながら 園の送り迎えをした事のあるママさん、こうやって乗り切ったよ 等の体験談やアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 出産と入園が同じ時期になる場合

    来年3月末に出産予定というのが最近分かりました。 長男を4月から幼稚園に入園させたいと考えていたので少し悩んでいます。 長男を出産する際は、実家に里帰りして気持ちもユッタリと過ごすことが出来ました。 今回はどうしようかと悩んでいます。 実家は車で2時間と少しかかる場所にあります。 里帰りした場合は、長男を入園手続きだけして最初の1ヶ月ほどを休ませることになると思います。 旦那は仕事が朝早くから夜遅くまであるので、なかなか長男の面倒を一人で見ることが難しいからです。 どうしても一緒に連れて行くことになると思います。 ただし、幼稚園の先生と会う機会があり、聞いたところ、最初から休んだ子は今までにいないそうです。 里帰りしないとなると、こちらに私の母親に着てもらって手伝ってもらうことになります。 先にも言ったように、旦那の仕事は忙しく、私一人ではとても面倒が見られません。 里帰りしないほうがいいのかなと最近は思うようにもなっています。 皆さんならどちらを選択しますか?

  • 3人目出産。上の子の幼稚園の送り迎え

    6月に3人目を出産予定です。 4月から1番上の娘が幼稚園に通いだします。 その幼稚園は園まで親が送り迎えをします。 バスなどはありません。 自宅から歩いて10分~15分くらい、 自転車で5分くらいです。 出産の入院中や退院後しばらく母が来てくれる予定 でしたが、事情があって来てもらえなくなりました。 入院中子供たちを実家に預ける事は出来ますが、 そこから幼稚園に通わせるのは無理です。 退院後もすぐに送り迎えなんて出来ないし かと言って1ヶ月近くも休ませるのも・・・ 同じような経験をした方、どのようになさったのか よければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。 >やはり入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、 どういう点で、本人に良いと思うのでしょうか? 子どもたちにとって、幼稚園は、初めて親元を離れて、初めての集団生活の場です。 初日から全然平気で、元気に通えるお子さんもいらっしゃいますが、 ほとんどのお子さんが、不安を感じたり、緊張したりして、どの子も頑張って登園してきます。 また、赤ちゃんが生まれる。 こちらも、子どもたちにとっても、大きな変化です。 嬉しいという気持ち、寂しいという気持ち、ヤキモチ、嫉妬、赤ちゃん返り。 毎日の生活が、赤ちゃんが1人増えるというだけで、あわただしくなります。 この2つの大きな変化が一度に起こるんです。 子どもへの負担は、想像以上に大きく、 親のフォロー、園との密な連絡が必要になってきます。 が、正直なところ、入園直後は、かなりドタバタで、 1人ひとりの心のケアまではしている余裕は、ありません。。。 もちろん、お子さんの性格は、母親である質問者さまが一番ご存じでしょうから、 大丈夫だというのであれば、頑張って通わせるのが一番だと思いますが、 お子さんにとって、みんなと一緒に最初から慣れさせるのが一番、という考えは、捨てた方が良いかと思います。 私が勤務していた時の経験からですが、 入園と出産が重なる方のほとんどの方が、 入園式は参加、 4月いっぱいは休園されて、5月の連休明けから登園開始。 連休明けの数日は、午前のみで帰宅(他の子は1日保育)し、 3日目4日目頃から、1日保育へ移行して行きました。 ただ、大変だけど、無理ではないです。 4月だったら、気候も良いと思うので、新生児でもバスの送迎時間程度なら、 気温に合わせた服装で、なるべくサッとパッと済ませれば問題ないと思います。 私も、去年末子を出産しましたが、上の子たちの送迎は、退院した翌日からしていますし、 習い事の付き添いなどで、1~2時間の外出は、普通にしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、」というのは幼稚園の先生がおっしゃっていたからです。バタバタしていたので詳しくは聞けませんでしたが、先生が言うのならそうなのだろうと思っていました。 逆に一ヶ月休ませるのは大変な親の都合の方が大きい気もするのです・・・ でも皆さんやはり退院後すぐに送り迎えなさっているのですね。 相談してよかったです!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#221909
noname#221909

>生まれたばかりの新生児をすぐに連れだす… あまり問題ないですよ。と言うか、園ママが出産するとほとんどの方が、新生児を連れて園バスのバス停まで連れてきていますよ。ほとんどの方が、抱っこしてきていましたよ。稀にベビーカーに乗せていた方もいました。 幼稚園や小学校の参観日にも、数週間前に生まれたのよ~って言う子を連れているお母さん実際にいましたよ。 3年保育もお勧めですよ。ママは大変かもしれませんが、お子さんは、楽しく友達と遊ぶ時間があることによって、ストレス発散が出来ますよ。産後に公園に行くなんて、出来ない分、幼稚園を頼れば良いんですよ。 園によっては、延長保育などもあるので、夕方までお預けして、ゆっくりと体を休めて、家事を済ませてから、お迎えに行くと言う方法も有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構皆さんかぶる方いらっしゃるんですね!なんだか安心です。 そうなんです、絶対三人の生活だと思いっきり遊べないストレスで長男がかわいそうなので(私も楽ですしw)、やはり入園させようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

うちも質問者様と同じ状況になりました。 その時、妻は生まれて間もない赤ちゃんを連れて幼稚園バスの送迎に行っていましたが、とりあえずは全く問題無かったです。 一番上の子の時は育児書通りに「〇ヶ月になるまではこういう事したらダメ」とかに気を使っていましたが、2人め以降はそういうのをあまり気にしなくなっちゃいました(汗 というか、気にしていられない状況になるんですよね……。 3人目もそんな感じで扱っていますが、とっても元気に育っております。 2人目、3人目の出産で妻が入院している時は、妻の母がちょうど定年で退職したので面倒を見に来てくれたので、送迎に関しては問題無かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですよね、二人目になると一人目の都合もあったりで仕方なくなってしまいますよね。 でも全く問題なかったとうかがって安心しました。0ヶ月外出禁止には何か理由があるのかと思ってましたが、そんなに気にすることないですよね?なんとか長男を通わせたいので、赤ちゃん連れていこうと思います!

関連するQ&A

  • 里帰りなしで二人目出産

    タイトル通りなのですが、4日前に出産を終えました。 上の子が年長さんで幼稚園もあるので里帰りはしませんでした。 そこで幼稚園の送り迎えをどうしようか悩んでます。 幸いバスコースなので家から歩いて3分位のバス停に連れて行けば良いのです。 産まれて1週間の新生児ですがそのくらいの距離なら一緒に連れて行っても大丈夫だと思いますか?? もう一点。 出生届などの手続きについてですが、退院日にそのまま新生児を連れて役所に連れて行くのは厳しいですかね? 主人が平日休みが無く、唯一退院日の平日なら車で連れて行ってもらえそうなんですが>_<

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

  • 幼稚園 入園スケジュールを教えて下さい。

    現在妊娠中で3月中旬に出産予定です。 一子目が来年4月に入園するので入園準備に支障がでないか 心配してます。(入園式はどうやっても出席する予定です) そこで大体どんなスケジュールなのか知りたいです。 ※例えば何月に願書を出して、何月に買い物があったり 体験があったりするのか等、園によっても違うと思いますが 目安にしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園申し込み時期に出産予定

    東京都内在住のものです。 今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。 幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。 ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。 私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。 また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。 2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

  • 非常識ですか?

    迷っていることがあります。 みなさまのご意見を聞かせて下さい。 3歳の男の子、1歳の女の子をもつ母親です。 今月から上の子が幼稚園に入園します。その幼稚園は園バスはなく、送り迎えをする幼稚園です。 わが家では犬を飼っていて、今、犬の散歩も兼ねて送り迎えをしようかと思うのですが・・・。 園内に入るとき、犬は園の外のポールに結ぶつもりです。 同じマンションの先輩ママの中にも送り迎えを犬連れでしている方がいます。ただし、そちらの幼稚園は園バスあり。送り迎えは園バスが来るところまでです。 よく考えると公共の機関である幼稚園に犬を連れて行くことは良くないですよね。 犬が苦手な方もアレルギーの方も中にはいますよね・・・。 私としては、下の子もいるし、仕事が忙しい旦那の協力もない状況で時間もなかなか取れないので、一緒に済ませてしまいたい気持ちなのですが、これはあまりにも「自分都合のついで」なのでは?と迷っています。 子供の送り迎えと犬の散歩はやはり別に行くべきですよね? ちなみに旦那は「一緒に行っていいのでは?」と言っています。

    • 締切済み
  • 2人目出産、引越し、途中入園が重なり、長男の負担が心配です

    いつもこちらでお世話になっております。 まだ少し先の話なのですが、今から心配なのでご相談させてください。 現在3歳2ヶ月の男の子がいます。 来年6月に第2子を里帰りで出産予定なのですが、時期を同じくして引越しをすることになりました。 引越し先では周りに友達がいなく、産後しばらくは満足に外出もできなくなると思い、7月まで休園扱いにしてもらい年少さんへの入園も決まっています。 子供にとっては、2人目の出産、引越し、そして途中入園とイベントが重なることになるので、精神的に不安定にならないかと気になっています。 長男は人見知りはなく、性格も穏やかな子なので年少さんからでも大丈夫かとは思うのですが、途中入園なことと、あまり駄々をこねたりしない子なだけに、内々にストレスをためることになってしまったら可愛そうだな、とも思います。 下の子との生活、新しい土地に慣れてから、2年保育で入園した方がよいのでしょうか。 または、「大丈夫!」というご意見でも嬉しいので、宜しくお願いします。

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 一人目が年少で二人目を出産する場合

    現在1歳8ヶ月の息子がいて、4学年差で二人目を考えています。 息子を3年保育で幼稚園に入れる予定なので、年少で二人目を出産する予定です。 実際にお子様が年少さんのときに二人目を出産された方にお聞きしたいのですが、 一人目が年少さんのときに二人目を出産する場合、何月出産が良い(良かった)でしょうか? できれば里帰り出産したいのですが、そうすると幼稚園をお休みさせなければならないですよね? もし2ヶ月休園させる場合、夏休みや冬休みなどのお休みと重なったほうがいいでしょうか? できれば幼稚園の行事(運動会や遠足など)には参加させてあげたいので、 なるべく行事が少ない時期に出産したいのですが、何月ごろが一番行事が少ないですか? もし入園式後の4月に出産する場合、入園式だけ出席してその後2ヶ月休園というのはできるのでしょうか? 園バスがある幼稚園に入れるつもりですが、 バス停までの短い距離の送り迎えなら、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れていっても赤ちゃんに負担はないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。