- ベストアンサー
メールが送信できません。
会社で利用しているメールが送信できなくて困っています。 ↓その時のエラーメッセージです。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント:xxxxx 、サーバー:xxxxx プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし エラー番号:0x800CCC0F 以下の対応・確認をしましたが解決できませんでした。 ・登録しているアドレス情報に問題がないか?→問題なし ・ウイルスソフトによる通信の遮断がないか?→問題なし ・送信メールの容量に問題ないか?→問題なし ・サーバータイムアウトの時間を延長→送信不可 ・アカウント再作成→送信不可 ・送信、受信トレイの再作成→送信不可 上記対応を行いましたが、いずれも解消されませんでした。 ちなみに受信は問題なくできます。 他にどのような原因が考えられるのでしょうか?助けて下さい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お使いのプロバイダのポート25ブロッキングではないですか? 下記はwakwakの例ですが、参考にしてください。 送信だけ出来ないのは怪しいです。w あと、送信トレイを全て削除してからもう一度やり直してください。
その他の回答 (3)
- dion0622
- ベストアンサー率25% (112/441)
お礼
dion0622様 ご回答ありがとうございます。 私もこの質問をする前にウイルスソフトの影響などを考え参照URLに記載されているような内容を試みましたが解決しませんでした。 他の回答を下さった方のお礼にも記載しておりますが原因はプロバイダ側の「Outbound Port25 Blocking」という迷惑メール対策だったようです。 困ったことに今回プロバイダ側から通知がきておりませんでした。 一応対応は完了しています。
- maruhyper
- ベストアンサー率36% (46/125)
利用されてる、ISP は何処ですか。 会社での利用との事ですが、独自ドメインを利用されていますか。 もし、独自ドメインを利用されているので有れば、Outbound Port 25 Blocking(OP25B) の可能性が高いと思います。 利用されているレンタルサーバ、もしくは、ISP の指示に従ってください。 以下に OCN のページを参考に記載しておきます。 http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
お礼
maruhyper様 ご回答ありがとうございます。 プロバイダに確認した結果、原因はわかりました。すぐにでも対応して下さるとのご回答だったのですが、責任者不在の為明日確認後依頼することにしました。(勝手にすると怒られますから・・・)
- akiri0
- ベストアンサー率38% (266/699)
スパムメール対策の25ポートブロックの影響と思われます。 http://www.kcn.jp/support/port25/ おそらく587番ポートでの対応で解消されると思いますが、 設定方法含めて、ご利用のプロパイダに確認されることを お勧めいたします。
お礼
akiri0様 ご回答ありがとうございます。 プロバイダに確認したところ、587番ポートの通信を現状弊社は許可されておりませんでした。明日対応依頼をしたいと思います。
お礼
kadakun1様 ご回答ありがとうございます。 プロバイダに確認したところポート25ブロッキングが原因でした。 全然知りませんでした。現場は急ぎではないようなので、責任者不在の為明日対応依頼します。