• 締切済み

Mail 送信不可になります

知人がMAC使用者でMail3.6 受信はできるのですが 送信不可になります。 送信できません・あとで送信しますのようなメッセージがでるようです。セキリュティソフトは入れてないです。 CATV加入者で SMTPポート25で SSLは使用しなしにチェック SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようですCATVに確認したところ  WEBメールから送受信できるのであればサーバー側に問題ないとのこと メールクライアントの設定を見直してほしいと言われました MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

メール送信は現在『送信者認証』が使われていますので、 SMTPポートは『587』そして認証はパスワードとして入力して下さい。 *基本的な設定はどのメールソフトも同じです。 単にメニュー項目の記載法が異なるのみです。 Macでの設定法が無かった時代、Windowsでの設定を記入して動作させてます。

hanapon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 SMTPポート変更して試してみます。

• harawo
回答No.2

> MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? Mailの環境設定>アカウントで、アカウントの設定内容の変更ができます。また、アカウントを選択して、左下の「-」ボタンを押すと、アカウントの削除ができます。「+」ボタンは、アカウントの新規追加になります。 もっとも「WindowsのOUTLOOKのよう」な操作とは、異なる操作になるでしょう。なんでもかんでもMicrosoftに「右にならえ」をやっていては、なにも解決しませんし、ただの足かせになりかねません。意識を切り替えましょう。

hanapon77
質問者

お礼

回答有難うございます。色々試してみるようにします。

• 50kata
回答No.1

>SMTPポート25 今日では普通は「587」です.認証方法はサーバーによって異なりますので確認しましょう. >SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようです 正しいか確認しましょう. できれば具体的にケーブル業者さんも明らかにすれば実際の利用者の方からのアドバイスも期待できますよ.

hanapon77
質問者

お礼

回答有難うございます。 CATVといっても地域ごとに違うんですね 確認してみます。