• ベストアンサー

マウスクリックして催促すると動き出すことがあるのはなぜ?

デスクトップに限ったことではありませんが、 IEでネットを見ていると、単にクリックしただけだとスピードが遅いためか、なかなか画面表示が変わらないことがあります。待ってればいずれは変わるのでしょうけど、ここでクリックをもう一回してやると動き出すことが多々あります。あたかも「ちっ、しょうがねぇな。今やるから待ってろよ」とでも言いたげな態度です(笑) これは何故なのでしょうか? Windows XP Me 2機種で同じ症状があります。どちらもIE6.0です。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

通信経路が切り替わったためと考えられます。 ブラウザと WEB サーバーの間の通信経路は無数にあります。 また、プロバイダのルーターやプロバイダの間の通信を行う通信事業者のルーターは、常に最適な通信経路を選択しようとします。 このためにルーターは経路情報の交換を行っています。 最初の送受信要求で迅速な応答が得られない場合には、次の要求で別の経路が選択されるようにルーターが経路を切り替えて、結果的に速い応答が得られるようになることがあります。 ただし、必ず切り替わる保証はないので、何度クリックしても効果がない場合や、何度かやっているうちにやっと応答が速くなるようなこともあります。 また、サーバーが混み合っていて応答が遅い場合や、ブラウザが接続しているプロバイダのネットワークが混み合っていて応答が遅い場合には、経路変更はされないか経路変更されても応答時間短縮の効果はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Gooではほぼ毎回のように、ダブルクリックならぬ2回クリックをしてます。速度確保のために結構色々やっていたのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウェブブラウザ(IEもその一つです)にはキャッシュという機能がありまして、 一度読み込んだウェブページを構成する部品を パソコンの中に一時的にとり貯めておく性質があります。 ウェブページ上のリンクボタンを何度か押すと表示が速くなるというのは、 つまり1回目にボタンを押した時に読み込んだ リンク先のウェブページの部品がキャッシュとして取り込まれている為に、 2回目以降はそのパソコン内部に取り込み済みの部品を 優先的に使用してウェブページをブラウザの画面上に描画しますので、 表示が速くなった(通信回線を通さないので、ロスが無くなって)体感速度が速く感じられる、 という訳です。 OSはあまり関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目に読み込んで翌日にもう一回とかではなくて、1回クリックして5~10秒しても何も表示してくれないので、もう一回クリックして催促すると表示が動き出す、という意味です。