• 締切済み

自分の頭の模型?石膏なので作りたい。

こんな意味不明な質問ですいません。 分かる方がいたら回答お願いします。 私は脱毛症で髪の毛なのがありません。 ウィッグで生活していますが、 カットなど全て自分でやってます。 けど、自分で被ったままのカットはとても難しく、 失敗してもカツラの髪は伸びる事はないので、 まるまるダメにしてしまうのです>< そこで思ったのが、自分の肩から上の等身大?のような 石膏かなんかで作った物があれば、 それに被せてカットすれば簡単なのに・・・と思ったんです。 市販のウィッグスタンドでは、やはり自分とは目の位置、 鼻・口・顎などの位置が違うので、カットを被っても、 アレってなります。 1個でいいから自分のがあれば、こんなに助かる事は無いのにと。 自分なりに調べたんですが、石膏などを売ってる所はあるものの、 作ってくれる所は無く、だからって頭(顔)ですから、 素人がやって危険な目にあってもいけないし・・・・。 多少お金がかかったとしても、何か方法は無いものでしょうか? 特殊メイク系に入ると思ったので、ネットで調べたんですが、 やはりやり方の説明はあっても、プラモデルの部品とか程度で 人間の型取りまでにはいきません。 本気で困っています。 お力かして下さい。

みんなの回答

  • kiyo8279
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

 石膏で顔型を作るのであれば、特殊メイクアーティストさんに頼むのが一番です。  大阪だとキッズカンパニーっていうところが一番大きなところです。  顔全体をやってもらうと、3万円とかだったと思います。  東京にもいろいろと特殊メイクをやってる工房がありますが、東京で素人相手にやってるところがあるかどうかは分かりません。  肩から上だったりしたら、もう少し高いかも知れません。  肩から上の顔全部となると、素人がやるのは無理かも知れませんので、プロに頼むといいと思います。  ちなみに、僕は首から上の型を取ってもらったことがあるのですが、2-3時間くらいじっとしてました。  たまに、作業に耐えられない人もいるので、そのときは、そのときで別のやり方を考えてください。  

aya7771011
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 IDを忘れてしまってログインできませんでした; 大阪のキッズカンパニーさんと言うところ、 チェックしてみたいと思います。 首から上の型を取ってもらったことがあるんですね? 実際に経験してる方のアドバイス、参考になります。 ありがとうございました。

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

当方の不都合で「回答」が見えませんでした。 連続回答申し訳ありませんでした。

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

何度か回答しましたがリンク違反かなんかで消されてしまいました。 申し訳ありません。 「ライフマスク」または「ライフマスク デスマスク」で検索すると参考URLが探せると思います。 「ダミー屋」と言うのが有りました。 これは業者です。 個人で作った記事はいくつかありました。 3D写真での製作は 紫外線で固まる樹脂 製作時間が長い でも、正確。 だから高額。 正確さを求めないなら 自作でも出来そうですね。 一人で作られると思いますので、 危険の無いようにしてください。 個人的な案ですが、 前後2分割に出来るようにして(取り外しを考え) 頭から紙袋を被ぶる。 息が出来るよう鼻の穴を出す。 目も出す。 すぐ硬化する素材で型を取る。 石膏を入れて出来上がり。 自己責任になりますがお試しください。 大量の石膏を使うより既存のダミーヘッドを加工して 型を貼り付ける方が節約になるかもしれませんね。

aya7771011
質問者

お礼

以前TVで、妊婦さんが 自分の大きなお腹を記念に取っておきたいと、 石膏でやってたんですが、 外れなくなり、大変な事になり、 救急隊を呼ぶ騒ぎになったりしてたのをTVで見たので、 やっぱり素人では危険なのかなぁと思ってしまいます; ましてや顔と頭ですから、余計に危ないですもんね><

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

続報です。 http://page.freett.com/darkknight/dokuro/dokuro.htm ラフな作り方ですが参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://page.freett.com/darkknight/dokuro/dokuro.htm
aya7771011
質問者

お礼

見てみました。 私もこのようなサイトは沢山探してみたんですが、 やはり全くの無知の素人がやるのは危険かなぁと思って。。 こうゆうのが出来る人と出会うにはどうすればいいのか? どこに、こうゆうのが出来る人がいるのかも謎です;

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

引き続き http://www.damiiya.jp/shop/damiiya_shop/ ギャラリーに製作風景が出ていました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.damiiya.jp/shop/damiiya_shop/
aya7771011
質問者

お礼

ここのサイトは個人でやってるんですね。 ちょっとメールで事情を話して相談してみたいと思います。 いい結果が出るといいのですが・・・。

aya7771011
質問者

補足

メールは出してみたものの、 お返事はもらえていません; やっぱり無理なのかなぁ・・・・・。 私がしたいと思ってる事って、そんなに難しい事なんでしょうか><;

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

#1です。 少し前のテレビ番組でタレントの顔型を取っていたのを見ました。 (出処不明です。済みません) 記憶が曖昧なのですが? 暖めた素材を顔の周りに被せ、 冷えたら取り外し、石膏の雌型にする。 それが何だったか?? 手や足のときはそのまま石膏の中にいれれば済むのですが、 顔などは固まるまでが大変ですから。 テレビ番組のアーカイブか何かに出てないか調べてみますね。

aya7771011
質問者

お礼

どうも色々ありがとうございます。 私の当初の考えは、 よく、歯医者さんで型取りする紫ピンクのような物を 頭とかお顔に貼って、それで石膏で、歯の型を取るように 出来ない物かなぁって思ったんですが、 歯医者さんでもないので、分からないし、 病気のカミングアウトも勇気が;

  • kigaruni
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんなのは? http://www.rittai.co.jp/index.html 銅像つくりのサイトです。 立体写真を作り銅像を制作する。 以前バラエティ番組で顔の型を取ってましたが素人では危険そうですね。 費用等かかりますけど専門業者のほうが良いと思いお知らせしました。 元育毛剤販売者です。 お気持ち痛いほど分かります。

参考URL:
http://www.rittai.co.jp/index.html
aya7771011
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ココまで完璧な銅像じゃなくていいので、 もっと安いのって無いのかなぁ・・・。 あまりの高さにビックリしちゃいました(^^;) 見積もりしてくれるみたいなので、 メールしてみようと思います!

aya7771011
質問者

補足

素材はマネキンのような物や、石膏などでいいので 何とか安くなりませんか? と問い合わせた所、アッサリ断られてしまいました。。。 やはり何十万円も出さないとNGなのでしょうか・・・ 残念です・・・。

関連するQ&A

  • 男性カツラの髪の色と白髪率

    35歳男性で、生まれつきスキンヘッドです。勿論日本人です。 見た目は、年齢より少し若めに見られます。 型取りまでは自分でして(経験あります)、注文しようかと考えております。フルオーダーメイドなので、細かく指定する事が可能なのですが、黒髪直毛フリースタイルの全頭型カツラとして、髪の明るさはどの程度が自然でしょうか。髪の色には、確か番号がありますよね。 また、数%白髪を入れる事も考えていますが、如何なものでしょうか?入れない方がいいですか? 使用方法としては、仕事中は使用しません。外出の際、飲み会の席とかでの使用で、冗談目的のカツラではありません。 ちなみに、かなり前になりますが、大手メーカーで作った際は黒髪といっても墨のようなまっ黒で、カットもキノコみたいにされたので、もう信用出来ません。 カットについては、すでに協力してくれる理髪店を見つけてあります。 よろしくお願いします。

  • ウィッグ(カツラ)をカットしてくれる美容院。

    脱毛症にかかり、ウィッグ購入を考えています。 ある程度セットされたものでも、やはり手を加えないと 外出できないと聞き、自分でカットしようと思っても、 不器用すぎるのでウィッグのカットをしてくれる美容院を探しています。 東京都町田市の町田駅を中心として 小田急線沿線、横浜線沿線であれば教えてください。 お店の雰囲気や、値段など分かれば教えていただきたいです。

  • 現在抗がん剤治療中で医療用かつらを探しています。

    既に抗がん剤の影響で脱毛が始まっているので、 早々にかつらを購入しようと考えています。 病院に置いてある資料だと、オーダメイドの医療用かつらは 30万~50万位するかつらがあったり、ネットで調べるともっと安価なかつらがあったり、 正直どこで購入するか迷っています。 購入された経験の事のある方にアドバイス頂きたいのですが、 高価なかつらと安価なかつらでは見た目や、着け心地はやはり相当違いますか? また、おすすめのかつらのお店をご存知でしたら是非教えてください。 価格はもちろん安いに越した事はないのですが、 見た目がかつらだとわかりづらい物が一番の希望です。 このままだと外にも出る気が起きません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • ファッションウィッグって?

    高1のリューチンです。 自分最近ファッションウィッグというものを発見しました。ただのカツラでは無く、オシャレに使えるという事で。 しかしコレ、装着して外に出られるようなものなのでしょうか? わかりづらそ~なんだけどよく見たらわかりそう。 髪の上から指で触れたらネットつけてるとかわかってしまいますかね?強風にあたるとネット見えたり、ずれたりしますかね? というか、髪の触り心地とかどうなんですかね? URLのカツラは? http://www.ii-shop.com/03accessories/wig/mens/detail/wig-5648w.html 人毛で作られたのとそうでないのって触り心地全然違いますかね? 教えてください。なんか質問多くてすいません。

  • 彼女がカツラだったら、どうします?

    こんにちは。 30代前半の女性です。 今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。 自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、 でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。 本当にへこみます。 男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?

  • ウイッグについて

    えりあしウイッグが欲しいのですが、東京近辺で、どこかかなり安い値段で売っている所をご存知の方いましたら、教えてください。大体の値段も明記して下さると嬉しいです。 また、ウイッグを美容院でカットして貰う事、染色して貰うことは可能でしょうか。

  • 脱毛症の為、海外ウィッグの購入をしたいのですが。

    私は脱毛症で全身の毛がありません。 今まで日本製のカツラを使用していました。 この度、もっと快適なカツラを手に入れたいと思い、 海外でのウィッグの購入を考えています。 けど、質問のメールを送りたくても、 英語のやり取りになるので、病気の為、中学も行けなかった私には、 何もかもわからない事だらけです。 英訳・和訳出来る方の力をかしてくださいませんか? 切実です。どうかお願いします。 まず、挨拶メールを送りたいのですが、 「初めまして。こんにちわ。 私は脱毛症で髪の毛が1本もありません。 カツラの購入を考えています。 質問が沢山あるのですが、宜しいですか?」 と英文にするにはどうすればいいのでしょうか? Nice to meet you. Hello. I am alopecia and do not have the hair. It thinks about the purchase of Catsra. Is it good though there are a lot of questions? ↑で通じますか?

  • 病気の為、海外のカツラ購入をしたいのですが、英語が分かる方、助けて下さい!

    私は脱毛症です。適当なカツラで生活していますが、海外のカツラを購入したいと考えています。けど、質問などのやり取りが全部英語の為、病気で中学も通えなかった私には無理でした。 英訳・和訳が出来る方がいましたら力になっていただけませんか? 海外ウィッグ購入まで、長い道のりだと思います。 正直挫けそうです。けど、ここを見つけて少し希望が持てました。どうか、よろしくお願いします。 質問を送りたいのですが、この文を英語にするにはどうしたらいいですか? 「1;植毛の際「髪を立たせる」を作ることは可能ですか? 2:フルウィッグを作れますか? それから、金額にして日本円でいくらになりますか? 3:女性専用ウィッグを作るための金額は日本円でいくら?(そのウィッグの髪の長さは肩くらいまでです) 4:ウィッグ製作の際に、植毛の密度や髪質など、どこまで私好みの要求が可能でしょうか? 5:あなたの会社の住所の書き方(方法)を教えてください。 6:教えてください。代金の送金は商品の到着後ですか?それとも商品到着前ですか? 7:私の国の銀行から、商品代金の振込みはできますか? 8:振込先を教えてください。 」 自分では自己紹介くらいしか英文に出来ませんでした><

  • 石膏ボードへの重量鏡の取付け

    自宅の壁に、縦165,横75の姿見をとりつけたいのです。 姿見は、木枠で囲まれているのですが、17キロもあり、どう取り付ければ、よいか検討中です。お知恵をお貸しください。 自宅のかべは、12.5ミリの石膏ボードです。下地は、ちょうど、部屋門から、30センチくらい離れたところにつけたいので、針で探した具合では、ありません。 ボードアンカーを4本ほどうって、重量を分散すればつけれるのでしょうか? 重過ぎで、壁が剥がれたり、鏡が落ちてくるのが不安です。 下地のある場所にくぎをうち、鎖などで吊るすのも考えましたが、やはり設置位置が変わってしまうし、見た目がきになります。 額を固定する等、耐荷重35キロなどのアンカーやハングマンなどありましたが、それだいけるんでしょうか? 大工さんに頼むしかないのでしょうか、なんとか自分でやりたいと思っています。

専門家に質問してみよう