• ベストアンサー
  • 困ってます

地上波デジタルしたら予約録画ができません

近所の工事ため、電波障害が発生してしまい、 先日業者よりアンテナを地上波デジタル対応にしてもらいました。 そこで予約録画をしようと番組表から、録画をするにして予約をしたのですが チューナーは確かに録画中と点滅をするのですが ビデオには録画されていません、 どうすればビデオに録画できるのでしょうか? チューナーはマスプロ電工のDT330です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

え~と、根本的なことですが・・・ ビデオデッキで「録画予約」をされていますよね?  >>そこで予約録画をしようと番組表から、録画をするにして予約をしたのですが チューナーは確かに録画中と点滅をするのですが これで、確かにチューナー側では指定した時間に電源が入り、チャンネルがロックされ、録画できる体制は整えていますが・・・ ビデオデッキが動かなければ・・・です。 留守録をする場合には、色々な方法があり、一番簡単なのが、ビデオデッキで外部入力を留守録する方法です。 後は、それぞれのモデルの仕様により出来るか出来ないかです。  代表例は、チューナー側による制御です。 番組を録画予約して、その時間になると、ビデオデッキに対して「録画しろ!」と赤外線で指示を与えます。  もう一種類として、ビデオデッキ側での感知モードです。 指定された入力に信号が入ると録画が始まるという仕組みです。  双方とも、対応しているモデルのみが出来る機能ですので、取説をご覧下さい。 (^_-)-☆ 。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビデオデッキで予約はしていませんでした^^; 二つ予約して初めてちゃんと録画ができるのですね。 少し面倒になった気もしますが、とりあえず予約ができるのが分かってホッとしました。 初心者の質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • opecha

もう#1の方が答えを出されていますが・・・・ デジタルチューナーDT330で予約しただけでは、ビデオは動きません。ビデオも同じ時間で外部入力の予約をしておかなければいけないのです。 私はDT330とビデオはソニーの「スゴ録」とをつないであります。このビデオは「シンクロ録画」と云う機能があります。これにセットしておくと、ビデオの外部入力1に映像信号が入ると自動で録画が始まります。#1の方が云われるように、お使いのビデオに同じような機能があるか、説明書を読まれたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ビデオはかなり古いもののため、シンクロの機能はありませんでした。 でも新しいタイプのには結構出ているみたいですね。 色々と教えていただきありがとうございました。