• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2006

NAV2006を1月くらい前にインストールしたのですが、 今日PCを起動したら、プロテクションセンターに緊急の注意が出て、 基本ファイアウォール保護(現在コンピュータ上にファイアウォール製品が見つかりません)となっています。 OSはXPのSP1で、ウィンドウズのファイアウォールは有効になっているのですが、 どうすればこの警告は消えますでしょうか?すみませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

結論から言いますと…最悪リカバリも覚悟すべきです。 ご質問中にある『プロテクションセンター』とはノートン製品がインストールされたPC上で、XP SP2のセキュリティセンターの代替としてインストールされるものです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20050928100028943 これはSP2を適用したXP上で必要となるためにインストールされるものですが…SP1上では必要のないものです。従って、今ご利用になっている環境下ではプロテクションセンターは存在しないのがあるべき姿なのです。 このような状態になってしまった原因は…ノートン製品がインストールされたままの状態で一旦適用したSP2をアンインストールしてしまったことが原因です。 実を言うと…ノートン製品をインストールし、有効にしたままの状態でXP SP2を適用後にノートン製品のアンインストールに失敗するという報告が幾つか出ています。 ノートン製品に限らず、OSのサービスパックを適用する際にはウイルス対策ソフトは最低でも無効にする、出来れば一旦アンインストールするのが望ましいのです。それをやらない状態でサービスパックを適用したり、外したりすることはウイルス対策ソフトやOSの正常動作に悪影響を与える可能性があります。 ご利用のPCにおいては、システムおよびノートン製品の動作上イレギュラーな状態が発生していると思われます。必要なデータをバックアップの上、PCをリカバリされることを推奨します。

mischievous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなツールを駆使して何とか解決することができました。 説明もわかりやすくしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

シマンテックの自動サポートアシスタントで状況を確認してみた方がよいです。 それで、パソコンの状況を確認した方がよいです。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

• goold-man
回答No.1

「設定」でパーソナルファイアーウォールを「有効」にしていますか? XPSP1の更新サポートが終了したため、SP2に更新してWindowsファイアーウォールを「有効」にしなさいという警告かな? 早急にSP2にしないとWindwos Updateが新しく更新できずにセキュリティ更新上危ないと思います。

mischievous
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。SP2に一度したのですが、 相性が悪かったらしく、動作が不安定になったのでSP1に戻して使用しています。 ネットワーク接続の詳細設定にあるインターネット接続ファイアウォールにはチェックが入っています。 本来、プロテクションセンターには『今すぐに解決』と『ホーム』があると思うのですが、 『ホーム』のみしか出ていなくて、解決できません。