• ベストアンサー

ソフトが起動できなくなってしまいました

t_amanoの回答

  • t_amano
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

インストールしたアプリケーションのフォルダを移動した場合スタートメニュー等のショートカットファイルの関連先を変更するだけではほとんどの場合はうまく動作しません。うまくいくのはそのアプリケーションが1つのファイルのみで出来ている場合くらいです。 結論としては移動したのでしたらもとの位置に戻すことが出来るのでしたら戻したほうが懸命でしょう。そうしてアプリケーションをアンインストールして再びインストールしたい場所に再インストールしてください。

関連するQ&A

  • アプリケーションの実行プログラムって?

    dell inspiron1100 で XP HEを使っています。 昨日からの現象ですが スタート-プログラム からアプリケーションを開こうとすると 全てのアプリケーションにおいて 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを関連付けてください】 と、でます。 フォルダが変わったかな?と思って スタート-プログラムの中にある アプリケーションのプロパティーを見たのですが リンク先はあっています。 どうやらexeを実行するのにエラーが起きているようです。 たとえば エクセルの入っていないパソコンでエクセルファイルを 開くとこういう現象がおきますよね? その場合エクセルをインストールする。またはファイルのプロパティから関連付けられますが、アプリケーションを実行するための 関連付けとなると見当もつきません・・・・・。 プログラムの再関連付けの場合どういたらいいでしょうか? ご教授願えると助かります。 補足としまして スタート-プログラムから アプリケーションを開こうとしてもエラーがでますが 以前作ったファイルからアプリケーションを開いた場合 プログラムは実行されます。 例 スタート-プログラム-エクセル起動 ×エラー(リンク先にEXCEL.EXEあり) エクセルファイル 無題1.xlsをクリック→エクセル起動 無題1表示 ちょっと説明下手ですみませんが よろしくお願いいたします

  • ソフトが起動しない

    タイトル以外にも不具合があります。 パソコンを立ち上げると通常のログイン画面が出ず、ユーザではなくゲストの状態で起動してしまいます。 一度ログアウトしてやると元に戻ります。 起動時にはいつもと違う、アナログ回線でネットに接続する時のようなプツプツ言う音がします。 デスクトップ上のアイコン、クイック起動バー、スタートメニューのどれを使ってもアプリケーションソフトが起動しません。 デスクトップ上のアイコンをクリックしてフォルダを開くことも出来ませんでした。 「ファイル名を指定して実行」を使えばアプリケーションは起動しますし、実行中のアプリケーションからファイルやフォルダを開いたり、IEを立ち上げたりすることは出来ます。 一体この現象は何が原因なのか、対処法などわかりましたら教えてください 「応答なし」になっているものは現在在りません。 不必要な常駐ソフトも終了してあります。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • 起動時のプログラム

    以前、”ファイル名を指定して実行”で何らかのプログラムを実行してoutlook expressをパソコンの起動時に実行するように設定したのですが、メールソフトを変えようと思って、その設定を取り消したいんですが、何のプログラムを実行したか忘れてしまいました。 ”msconfig”を実行してみたのですが、そこにはoutlook expressというのがなく、それになんとなく以前に実行したプログラムではなさそうなんです。 ”msconfig”以外に起動時のプログラムを設定できるプログラムはありませんか?(スタートメニュー内のスタートアップでもありません) どうかよろしくお願いします。

  • スタートメニューにダイヤラを登録したいのですが。

    WindowsXPではダイヤラを登録されていませんが、 [ファイル名を指定してから実行]でdiaierを実行すると起動します。 ダイヤラを非表示するとタスクバーの右側にアイコンができますが、 スタートメニューに登録するにはどうすればよいですか。 お願いします。

  • Win2000で起動が遅いのでスタートアップからアプリを外したいのですが・・

    質問のタイトルの通り、起動が遅いので、 ファイルの実行で「msconfig」と指定しても、 エラーになり、画面が表示されません。 Win98、WinXPでは「msconfig」で実行して、 起動時のアプリを外すことはできたのですが、、 Win2000」だとできません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にスタートするソフトを停止(削除)したい

    ある、フリーのソフトをインストールしたのですが、思ったものでなかったので、 削除(アプリケーションの追加と削除で)したのですが、 毎回パソコン起動時にexeファイルを探すのです。 で、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→で、システム設定ユーティリティーのダイアログの、スタートアップの中に該当の項目が残っているのです。 これを消す(削除)方法ありますか? 今現在チェックを外してるので、起動時には、問題ないのですが、 なぜ残っているのかわからないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • アプリケーションが起動できません

    Windows XP SP2を使っています。 いきなりアプリケーションが起動できなくなりました。 デスクトップ上のショートカットをクリックすると、未知の拡張子のファイルを開こうとするときに出てくる「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 デスクトップのIEだけは例外なようで普通に起動します。 スタートメニューも使い物になりません。 スタートメニューでは例外的に最上段にある既定のインターネットと電子メールは起動します。 「ファイル名を指定して実行」でアプリケーションのパスを入力しても「ファイルを開くプログラムの選択」がでてきます。 こういった症例は初めてなので対処法が全くわかりません。 昨日の起動時に、スタートメニューの既定のインターネットや電子メールの下の部分に私が勝手に追加したショートカットが、ファイルを移動したせいで繋がらなくなっていたので、その設定を弄ったせいかもしれません… アプリケーション以外のファイルは開けます(mp3とかdocとか)。 アプリケーションだけが開けないようです。 常駐させておいたウイルス対策ソフトなども起動していない状態です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。レスは少し遅れるかもしれません。

  • プログラムがほとんど起動しません

    プログラムが動作しなくなりました! なんとCドライブにあるプログラムまでも立ち上がりません。 いまIEはこうやって書きこめていますが、 WMPはエクスプローラから特定ファイルを指定して 右クリックしてプログラムの指定でWMPを指定しないと ファイル名をクリックしただけでは立ち上がらなくなりました。 どこをいじったか記憶にありません。 何かのDLL(関連付け関係を記述しているもの)がいたずらしているのでしょうか? スタートメニューから今までのソフトすべて立ち上がりません。 プログラム格納ドライブのD/E/F/Gなどがずれてしまったのが原因かと思いまして プロパティで起動パスを変更しても立ち上がりません。 お知恵を拝借願います