解決済み

ソフトが起動できなくなってしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260677
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

windowsXPで、Excelやその他のアプリケーションを起動させようとすると、
ほとんどの物が、「'C:\(ソフトの場所)'が見つかりません。名前を正しく
入力したかどうかを確認してから、やり直してください」というエラーが
出てしまい、起動できなくなってしまいました。

昨日、スタートメニューに登録したファイルを移動してしまって、
アイコンが正しく表示されなくなったので、すぐにプロパティで
場所(関連付け?)を変えてしまったのが原因だと思います。

HPで対処法を調べて、「msconfig」というのを起動して直すように
書いてあったのですが、ファイル名を指定して実行で、それを
起動させようとしても、同じエラーでできませんでした。

宜しければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +App Paths
       +*******

ここなんですが、
例えば、msconfig の場合は、
+App Paths
 +MSCONFIG.EXE
となっていて、このMSCONFIG.EXEをクリックして、
右ウィンドウは
名前____種類_____データ
(標準)  REG_SZ   C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe

とこうなります。

このように起動しないアプリの所在がここに登録されていないと先のエラーが出ます。

登録させてあげるか、プログラムの所在を
きちんと書けば起動できるでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>スタートメニューに登録したファイルを移動
Program Files フォルダ以下のファイルを移動したの?
でしたら、
元に戻したほうがいいですよ。
このままだと、アンインストールとか
アップグレードとか出来なくなりますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

例えばEXCELの場合は

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +App Paths ←右クリック→「新規」→「キー」をクリック

「新しいキー #1」というキーができるので、これを、
EXCEL.EXE という名前にします。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +App Paths
       +EXCEL.EXE ←クリック
右ウィンドウの
名前____種類_____データ
(既定)  REG_SZ

ダブルクリックして、「データの値」に
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE
と入力します。
(人によっては場所が違うので確認してね)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (16/38)

インストールしたアプリケーションのフォルダを移動した場合スタートメニュー等のショートカットファイルの関連先を変更するだけではほとんどの場合はうまく動作しません。うまくいくのはそのアプリケーションが1つのファイルのみで出来ている場合くらいです。
結論としては移動したのでしたらもとの位置に戻すことが出来るのでしたら戻したほうが懸命でしょう。そうしてアプリケーションをアンインストールして再びインストールしたい場所に再インストールしてください。