• ベストアンサー

98→XPに買い換えたらネットに接続できません

Windows98のPCからXP(DELL Dimension 9200C)に買い換えました。 プロバイダーはYahoo!BBのADSLでモデムはリーチDSL+BBフォンです。 今まで使っていたLANケーブルを新しいPCに付け替えて、YahooのHPを確認して設定も済ませましたが、ネットワークが通じません。もとの古いPCに繋ぐと通じますのでケーブルは正常と思います。 LANポートのランプは2つあるのですが、一方のオレンジは点いているのですが、もう一方の黄色は点滅するらしいのですが消えたままです(古いPCからクロスケーブルでデータをアップロードしようとした際はちゃんと点滅しました。ただし、アップロードはうまくいってません)。 YahooのHPで勧めているとおり、モデムとPCの電源をきり、しばらくたってから繋いでみましたがダメでした。 コマンドプロンプトでipconfig/allと打つと以下の通りでした。 Description : Intel(R) 82562V 10/100 Network Connection Physical Address : 00-19-D1-OC-69-34 Dhcp Enabled : YES Autoconfiguration : YES IP Address : 0.0.0.0 Subnet Mask : 0.0.0.0 Default Gateway : DHCP Server : 255.255.255.255 NetBIOS over Tcpip : Disbled 長くなりましたが、どこに問題があるのでしょうか。どうか、アドバイスお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.3

IPアドレスの取得方法の一つです。参考にしてください。 http://support.zaq.ne.jp/faq/troubl/troubl/ip-win-xp.html

ke_suke_k
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 IPアドレスが取得出来てないのですね。 Yahoo!BBであれば「モデム」「パソコン」の電源を切り 20分位してから「モデム」「パソコン」の順に 電源を入れ直して見て下さい。 大体これで繋がる筈ですが・・・

ke_suke_k
質問者

お礼

一晩抜いてみました。 結果として、朝に3回目で繋がりました。 その時、以下のことをしてみました。 「ローカルエリア接続のプロパティ」の中の Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを外してみました。 この行為は正しかったのかな? わかりませんが、どうもありがとうございました。

ke_suke_k
質問者

補足

2度、3度試したのですがダメでした。 何故なのでしょう。。。

• KnKn9898
回答No.1

IP Address : 0.0.0.0 なんで、ルータからDHCPでIPアドレスが取れていませんね。 以前の設定では固定IPで使っていたりしませんでしたか? 一応、マイネットワークを右クリック、プロパティを選択、ローカルエリア接続を右クリック、プロパティを選択、全般タブから「この接続は次の項目を使用します」の中のインターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリック、全般タブで「IPアドレスを自動的に取得する」がどうなっているか確認。 もし、前も固定IPで利用していたのなら設定を合わせる必要があります。

ke_suke_k
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

ke_suke_k
質問者

補足

マイネットワークは、Win98でネットワークコンピュータのことですよね? 恥ずかしながら見つかりません。どこに格納されているか分かりますでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。