• ベストアンサー

頭にくる面接の体験( ゜曲゜)キィィィィィ

頭にくる面接の体験をおしえてください。まれに就職活動などで会社の人事担当者(そんなに大きい会社でなければ社長登場)に嫌な質問をされたり、偉そうな説教をされる場合があります。皆さんもありますか?もしそのような体験があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

春までやっていた就職活動中に… ある銀行をの2次面接のときに、一人暮らしの家賃と親からの仕送り代を聞かれ、正直に答えると、(家賃6万、仕送り5万、都内です)「女だったらそんなにかからないでしょ~、ずいぶん贅沢してるんだね~。」と、言われました。(贅沢してますかね?) 就活のときは交通費などでパツンパツンだったので、「そんなことないです」と、答えたら、「女のクセに甘やかされて育ってきたね」と言われました。ここまではっきり言う人って未だにいるんだなぁ~と思い、世の中にはいろんな人がいると実感しました。 その後、最終面接の連絡が来ましたが、お断りしました。 他にも某住宅メーカーの面接のとき、一人暮らしを希望していた私に対し、「あのねぇ!うちはあんたの地元にもいくらでも支店があるんだよ。何もさぁ~、都内で働かなくてもいいじゃない。」と言われ、どうしても一人暮らしで自立したかった私はその旨を伝えると、「チッ」と舌打ちされて、「もう聞くことねーよ!!」と言われました…。 このときは頭にくるというより、ほんとに泣きそうになりました。 俗に言う、圧迫面接でしょうか? 結局その会社はうかりませんでしたけどね(笑)

meihemu
質問者

お礼

圧迫面接する会社なんてアホですよ。なぜなら会社は人を幸せにして、その対価としてお金をもらえるんです。人を不愉快にしてはいけません。そんな会社は潰れます。ハイ(@_@) ありがとう

その他の回答 (12)

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.13

歯科助手のバイトの面接がいやでした。 ・期間について 「長期じゃなきゃダメなんだよね~2,3年とかさ。色々憶えてもらうことあるし」と言われました。 じゃあ求人案内に書いとけよ! まあこれは確認しなかった私も悪いのでいいです。 ・学歴について 専門学校を受験する前だったんですが、面接で私が「もし受かればなんですけど…」みたいに言いましたけど 「いやー受かるでしょ、専門だし」と言われました。 そりゃ一般的に大学よりは専門は入りやすいかもしれないけど、何が頭にくるって言い方がムカつくんです。 「大丈夫だよ、自身持って」という感じではなくて明らかに専門馬鹿にしてる感じです。 思ってても良いとは思うけど、何で面接でそんなこと言うかな… で、大学まで理系大学生だったんですが「そっちの道行ったほうがよかったんじゃないの~」 なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないんだろう。 親や、友人や、元担任、正社員の面接ならいざしらず、アルバイトですよ。 たかがアルバイト、とは言わないですけど面接で言わなくてもいいんじゃないですか? 結局不採用なのは丸わかりだったんですが 「もしこのさき日曜日も診療するようにしたらあなたも希望の時間働けるし、そしたら連絡差し上げます。その時点で他のバイトに決まっていればそれは仕方のないこと」と言われました。 なにその社交辞令。 やりもしないこと言わなくていいんですけど。 他のバイトで社交辞令っぽいメールは貰ったことありますけど、全然違う。 でも一番嫌なのは診察のときにつけているマスクをつけっぱなしだったことです。 花粉症か風邪かとも考えますが、とりあえず午前の診療時間終わっても帽子もつけっぱなしだったので、ただマスクつけっぱなしなだけでしょう。 診察の合間、すぐ患者さんが来るわけでもないんだから失礼だと思いました。

meihemu
質問者

お礼

読んでて腹が立ちました。ネットで晒してやりたい気分。ありがとう。 そんな医者ヤブだ。うん

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.12

一度あります。 とある近所の動物病院の動物看護助手を募集してたので、面接を受けに行ったら、「最近の若いのは気にいらなかったらすぐ辞めるから30代からがいい」・「PCなんて誰でも出来る」・「看護助手はいらないからトリマーの仕事やってよ」・「職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってるからだ」・「フリーターは嫌い」・「何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない」・「住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない」等々、散々言われましたね。 面接官はそこの院長。 当時、まだ結婚してなかった事と旦那になった人の地元へ急遽引越してきた直後だったので無職だっただけなんですが・・・。 引越し当日まで引越し前の職場では働かせてもらい、仕事が終わってすぐ引越しの為に移動をしました。 その看護助手の仕事は採用されなかったので良かったんですが、職安からの紹介でしたので、職安へ上記の事を伝えると「あそこは変わってるから採用されなくて良かったんじゃないー?」だけでしたので最悪でした。

meihemu
質問者

お礼

職安初めから教えて欲しいですよね。おかしな奴、いっぱいいるなあ。 ありがとう(@_@)

回答No.10

自分の面接ではなくて、面接の様子を遠くから見ていた時の話ですが… 学生「社長って、どういうお仕事をされるんですか?」 社長「君がそれを知ってどうするんだ?    なぜ自分の仕事を他人に教えなきゃいけないんだ?    それを知って君ができるとでも思ってるのか?    ねぇ●●君(従業員)、そう思わん?」 学生「は、はぁ…すみません」 (面接終了後) 社長「何あいつ、不採用」 興味を持った事を聞いて何が悪いんでしょうかね? 面接の場でそんな態度を取る人だとは思いませんでした。 辞めて正解だったと思います…。

meihemu
質問者

お礼

その社長、ちょっとアレかな・・・。病気じゃないですかね。 ありがとう

回答No.9

転職活動中のこと 当時契約社員で不安定な身分だったので安定を求めて正社員に募集 したのですがその旨を伝えると「なんで?最近多いし今のままでも いいんじゃない?」といわれたことがありました。 「じゃぁお前正社員やめて契約になってみろよ!」と思いましたね。 他にも募集してる職種の内容について質問したら「そんなの分からないんだったら応募したら駄目だろ」とも言われた事あります。 あとは面接中に足を組んでタバコをぷかぷかふかしながら面接した 社長もいましたね。 今の会社は感じがよかったですが。

meihemu
質問者

お礼

(T_T) 苦労してるんですね。 ありがとう

  • outechre
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

最近ですけど。 小規模のIT企業。面接担当官は女性でしたが、面接が始まるなり「タバコ吸う?あたしは吸うけどね~。」と断りもなくタバコを吸出し、面接中ずっとスパスパ吸っていました。 面接でも、禁止されている両親の職業まで聞かれ、20代後半の私に対して、「年が年だからね~(笑)。」とまで言ってました。自分の事、棚上げ…。 おまけに、応募していた職業と別の職種にならないかとまで言われました。 練習で受けに行った企業でしたがむかつきました。

meihemu
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど。いろんな人がいますね。ありがとう

回答No.7

とある喫茶店に面接に行きました。 その時、旦那の職業を聞かれたので 会社員ですと答えると 何時から仕事なの?と聞かれたので 8時からですが、、、と答えると 8時からの会社なんてあるわけない。 そんなの聞いたことない。 8時から働いてる会社員なんてありえないと言われ こいつあほちゃうか?うっぜ~と思いました。 採用の知らせが来ましたが もちろん断わりました。

meihemu
質問者

お礼

8時から仕事の会社なんていくらでもあるし、優秀な会社だと、7時にはもう仕事始めてるとこもありますよね。 結論、そいつアホです。 ありがとう。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

合同就職フェアにブース出してた某社。 後の面接で「今年は採用予定ナシ」とか言ってました。 ならブース出すなよ、時間の無駄。

meihemu
質問者

お礼

ははは。そうですよね。ありがとう。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

祖母の葬式が近かったので 面接で「入社してすぐに葬式で休む可能性もあります」 と伝えると入社して3ヶ月以内なら本採用しないと言われました。 その面接を終えて帰りに職安へ直行しました。 履歴書は写真が勿体ないのでもちろん回収しました。(笑) その会社はデジタルカメラの波を受け何年も前に倒産してます。

meihemu
質問者

お礼

嫌な会社ですね。そこの社長、タコですよ。ありがとう。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

ものすごく昔になりますけれど、面接官(中年オヤジ)に 上から下まで舐めるように見られて 「一人暮らしの女の子は生活が乱れてるからね~」て言われました。 <てめえの娘と一緒にするなっ>とは言い返しませんでしたが、 当時そこそこの規模だったその会社は倒産しました。 まぁ~お気の毒に。。。。

meihemu
質問者

お礼

僕もいっぺん一人暮らしの女の子を舐めるように見てみたい・・・・・・(¬_¬)はっ・・ごめんなさい。それは冗談ですが、そのエロ親父どうしてるんですかね。路頭に迷ってたりして。フフフ

  • yuuuyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

面接試験にありますね。 50代・30代・20代の男性3人の面接官に、 現在の身長・体重を聞かれました。 なぜか、高校~中・小学校の体重まで聞かれました。 身長はいいとしても・・・ 20代の男の人の前で自ら体重を言うのは恥ずかしかった思い出があります。 その時は、女子高校生だったので余計に泣きましたね・・・。 今では、同じ部署の上司・先輩です。 時々思い出すと殺意を覚えますね(笑)

meihemu
質問者

お礼

ふざけてますね。その会社。僕も殺意が沸きました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 面接でのおもしろい体験

     就職の(いわゆる会社、または飲食店などのアルバイト等問わず)面接で体験した面白い出来事を教えてください。 ・面接官のユニークな質問 ・面接で出された意外な課題 などなど、なんでも結構です。  また、面接を受けて「この会社イイな~」と思われた経験のある方、聞かせてください。

  • 一次面接が役員面接って・・・

    経理職での転職活動をしているものです。 この度、転職エージェントさんを通じて書類選考をパスし 面接することになった会社があるのですが、 会社の規模は50名程度の会社で、いきなり一次面接で 社長と役員の方の二名で面接をすることになってしまいました。 どんな面接になるか不安で一杯です。 社長が技術系の方なのは分かったのですが 役員の方の詳細は不明 この方がひょっとしたら経理部を管理しているのかもしれません。 求人票には面接2回の予定なんですが、他に同じような体験をされた方はいるのでしょうか。 二次面接で現場(経理部)の方が面接をするということはありえるのでしょうか。 また、一次面接が役員面接で 二次面接が他の会社で多く見られる現場担当、人事担当の面接 なんていう場合に、待遇面での交渉がいつすべきなのでしょう。 内定後まで待つしかないのでしょうか。 とても魅力的で入りたい会社なだけに、想定外の反応(面接)に正直ビビリ気味です。

  • 二次面接について

    就職活動中のものです。 一時面接を通過し、二次の社長面接まで決定しました。 その企業の面接回数は2回までなのですが、 「細かい事を確認します」というような事を二次面接決定時に言っていました。 一次面接では、かなり採用にプラス的にとらえてくれたように感じましたが、 二次面接で落ちることも珍しくないのでしょうか。 また、二次面接で特に気をつけることはありますか。 就職活動初めてなので分からないことだらけです。 人事に詳しい方、教えてください。

  • 面接のお礼状

    現在就職活動中の大学3年生です。 選考が進み、次は社長面接に進みます。 社長面接が最終面接になるので、面接終了後に今までの感謝の気持ちをこめてお礼状を送ろうと考えているのですが、その送り先、宛名について悩んでいます。 私が面接を受けるのは関東なのですが、社長は普段関西の本社にいらっしゃるのでその日の面接が終わったら本社に戻られると思います。 この場合、一次面接をしてくださった人事部の担当者の方宛てではおかしいでしょうか?今までの面接、選考に対するお礼という意味ならいいのかとも思うのですが・・・。(ちなみにグループワーク・その後の面接の時にはお礼状は出していません。) よろしくお願いいたします。

  • 就職活動での体験・奇問難問珍問

    就職活動中の大学生です。 皆さんが就職活動中に企業の人事担当者や役員の方からされた質問で、!?と思った難しい、奇抜な、あるいは珍しい質問があったらその体験談を教えてほしいです。あるいは就職希望者を選ぶ側に立った経験がおありの方は、こんな変わった質問をしたことがある、という経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 面接のお礼状

    IT会社に勤めている24歳の女です。現在、会社が危機的な経営状態で自宅待機で仕事がなく、自分を見つめ直し、今までとは業界が違う自分がやりたい会社を見つけて転職活動を行っています。 この度、一次面接が通り、二次面接を受けさせてもらえる事が出来ました。 そこで質問なのですが、面接が終わった後の、お礼状の宛名を一次面接の時は総務部ご採用担当者様宛てに書いたのですが、二次面接の時は社長様と面接なので、宛名は社長様宛てに書いた方がよろしいでしょうか? そこの会社に就職したいと思っており、良い印象を持たれたいのでみなさまのアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 二次面接について

    現在就職活動中で、一次面接を終えた状態です。面接時に、この週は、面接の週なので1週間後に採否の連絡をしますとの事でした。1週間経って連絡がなかったので、こちらからメールでお尋ねしたところ、電話がかかってきまして、二次面接をしたいとの事でした。 転職サイトを利用したのですが、そこには、書類選考→面接→採用としか書かれていませんでしたが、どういう理由で追加面接をされるのでしょうか。 一次面接は、社長と人事担当の方と私の三人で、面接時間は1時間半ほどあり、このときにほとんどのことを話してしまいましたので二次面接のときに今度は何を聞かれるのだろうと大変心配です。 この会社にどうしても入社したいので、二次面接では失敗したくありません。そう思うと一次面接のときに何か引っかかることを言ったのではないかと不安になります。

  • 最初の面接で人事部長

    お世話になります。 就職活動をしている大学3年生です。 私がエントリーしている企業で3月の頭に、最初の面接があります。 その最初の面接でいきなり人事部長に担当して頂く事になりそうです。 2度合同説明会に参加し、人事の方に色々と質問したりもしていたのですが、面接の日程の申し込みを完了しているかの確認後、「私ではなく人事部長の○○に担当してもらえるよう言っておきますね」と言われました。 予想もしていなかった事なのですごく焦っています。 このような事は採用過程で良くあることなのでしょうか。 初めての面接なので、面接において気をつける事などもありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 最終面接では何を聞かれるのでしょうか?

    ソフトウェア開発・システム構築、ネットワークなどを仕事としているA社の最終面接があります。 第二新卒の未経験採用なのですが、 会社説明会、1次面接(グループ)があり社長と総務部の担当の方がいらしゃいました。社長が1次面接にいてびっくりしたのですが。社長から、うちにきて何がしたいのか?IT企業なのでどのくらいパソコンに詳しいか?うちにきてどんなことがあなたにはできますか?なぜ前の会社を辞めたか?など聞かれました。 2次面接では、システム担当と思われる人が面接官でなぜA社か?短所長所は?なぜ前の会社を辞めたか?など一通りの質問を受けました。 そこで質問なのですが最終面接では何を聞かれるのでしょうか? 1次、2次面接でほとんど話してしまって質問が予想できません。 過去に最終面接を2度も落ちているので、第一志望でもありなんとしても内定が欲しいです。受かる可能性はどれくらいでしょうか? 少し質問が漠然としていますが、人事などを担当されていた方アドバイスをお願いします。 みんなの就活日記にも情報が掲載されていない企業でしたので、質問させていただきました。