• ベストアンサー

日本テレビごちバトルについて

 日本テレビのナイナイ番組でゴチバトルってありますけど、疑問があります。  1、あれ楽しいですか?。見るたびにゴチ企画ばっかりですが、それだけ続くということは視聴率が良いんですかね。楽しい人いますか?  2、自分が楽しめない理由として食に興味がないというのがあるんですが、もうひとつ「あれは自腹じゃない」という前提で見ているからです。あれは本当に自腹で払っているんですかね?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

>1 自分は結構楽しんで見ています。 帰りが遅いので、ゴチ放送の時だけはビデオに録画します。 クビレースをかけている為、一ヶ月一回くらいのペースで行っていて、 野球シーズンになると、間に野球を挟んで「また、ゴチか」と思ってしまいますが。 確かに最近は「ゴチ」か「かぶっちゃやーよ」ばかりとは思いますが。 クビレースの楽しみもありますが、 「世の中にはこういう高級料理があるんだー」って感じで見てます。 >2 それは人それぞれの受け止め方なんでしょうけど、 自分は「本当に自腹」と思って見ています。 でないと、ある意味「ヤラせ」になってしまうでしょうから。 「高級金額を払わされて、あの程度の落ち込みようでは済まない」と聞いた事がありますが、 あの番組に出る人たちの稼ぎ自体が違うでしょうから、 我々の感覚では1/10の金額(50万の場合は5万)を払わされたと思ってます。

noname#200372
質問者

お礼

そうですよね。稼ぎが違いますよね なんか、自分の捕らえ方としてはセレブたちのパーティーを見学しているような気分になります。

その他の回答 (1)

noname#22267
noname#22267
回答No.1

レストランにはタレント個人が払ったことにして その金額分をTV局がギャラに上乗せして払ってると思うのですが。

noname#200372
質問者

お礼

ですよね あ~冷めるわあの番組 昔は爆破ばっかりで面白かったのに

関連するQ&A

  • どんなテレビ番組があると嬉しい?

    みなさんはじめまして。私はテレビの制作の仕事をしているんですが、 企画書を書いていて、自分では面白いと思っても、視聴者はホントに求めているのかな?と疑問に思い出すと筆が止まってしまいます。 参考までになんですが、皆さんはどんな番組が面白いと感じているのか または、こんな番組あったら嬉しいと思いますか? 別に視聴率のためだけに番組を作るわけではありませんが、視聴者が求めていない番組もいかがなものかと思い質問してみました。

  • テレビ番組「ゴチになります」の英語紹介文

    先日、来日中の外国人の方とテレビを見る機会があったのですが、その際、ナインティナインや江角マキコさんが出演の、日本テレビ 「ゴチになります」が放映されており、その外国人の方に、この番組はどんな内容なの?と聞かれました。 何とかシドロモドロで説明したのですが、うまく伝えられず非常にはがゆい思いをしました。 この番組の内容は、 (1)タレント数人が、高級レストランでメニューの値段を見ずに各自注文する (2)自分が注文した料理の総額をあらかじめ設定された金額にいかに近づけられるかを競う (3)設定金額から一番遠かった参加者は罰として全員分の食事代を自腹かつ現金で払わなければならない(足りなければメンバーから借金をして払い、次回収録時に返金する。) (4)年間自腹総額が一番多かったメンバーは番組をクビになってしまうというルールが追加された。 という説明を、英語でお願いできますでしょうか。今後の勉強のための参考にさせていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • 日本テレビは

    24時間テレビをやったりして、 体の不自由な人にとっても優しい局だと思うんですけど、 どうして、 パラリンピックが行われたとき、 放送しないんですか。 普通のオリンピックは 一日中垂れ流し放送してるのに、 パラリンピックを放送しないのはどうしてですか。 やっぱりパラリンピックは視聴率とれないからですか。 みんなパラリンピックにはあんまり興味ないというのは実際のところ、 事実だと思うんですけど、 体の不自由な人に優しい日本テレビは、 視聴率を無視してでも、 放送するべきですが、 なぜ放送しなかったんですかね。

  • なんで日本テレビが謝罪するのですか

    視聴率工作をしたことについてなぜ日本テレビが謝罪するのですか。 私経済上の話しであり、公務のように贈収賄は関係ないと思いますし、そもそもテレビリサーチ社とテレビ局に契約関係もないのではないでしょうか。 もし謝罪するとするなら、日本テレビから特定の番組を視聴することを受諾した視聴者が、テレビリサーチ社との契約条件違反で謝罪すべきでしょうし、興信所の尾行車を発見したことは評価できるとしても、一時的にせよ情報漏洩を阻止できなかったリサーチ会社にも結果責任があると思います。 当然、視聴率の競争はあるのですから日本テレビの情報工作は当然のことではないでしょうか。今の日本には珍しいくらい情報に重きを置いた行動でむしろ賞賛されることだと思いますが。

  • 日本テレビemは何故直ぐに終わったのか?

    以前、日本テレビで石井竜也さん等が司会をされている「em」と いう番組があったと思いますが、私は個人的に非常に好きな番組で 特に鼠先輩さんや堀内孝夫さんのエピソードは感動したので 毎週見ようと思っていたのですが、何故か直ぐに終わってしまいました。 私が個人的にいい番組だと思っただけで世間の方はどう感じられてるのか は分かりませんが、やはり視聴率が良くなかったのでしょうか?

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 「ぐるナイ」のゴチについて

    「ゴチになります」って初めは企画物として1回限りの予定だったのが、矢部が自腹を払ったことが悔しくてもう一回やろうといって現在まで続いているんですよね。 何年も前から疑問に思っていたのですが、あのコーナーって出演者が頼んだ料理ってその後どうしているのですか?あんな量の1品料理を5皿も6皿も頼んで全部食べきれるはずがありません。そもそも「~万円」とかいう値段設定に何の意味があるんですか?みんな1口だけ食べてそれで終わりですし。高級食材を使った何千円もする料理をもし捨てたりとかしていたらとんでもない話です。 余談ですが、このコーナーって岡村はものすごい調子に乗っていますよね。去年の執拗なお金の取り立てもそうですし、一人だけズラかぶってるし。

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • もう日本人はテレビを見ていない?

    もう日本人はテレビを見ていない? NHK連続ドラマ小説いだてん東京オリンピック噺の初回視聴率が15.5%だったんです。 民間の冬ドラマの初回視聴率トップが刑事ゼロの14.7%だった。 国営テレビと民放テレビの差がたった8%にまで縮こまっているのです。 要するに全体的にテレビを見ている人が急激に減ってきているように思えます。