• ベストアンサー

ドットコムというサイト名

これって自由に名前をつけてもいいんですか? 今現状でググってみて、なければ、OKですか? 例えば今の自分のHPアドレスが,abcde.comという名前の場合でも 「お金稼ぎドットコム」とかいう名前のサイトを作ってもいいですか? もちろん、その時点でググって重複してないのを確認した上で。 その場合、あとあとokanekasegi.comという名前のドメインを取得した人が 出てきた場合は、こちらがサイト名を変えなきゃならなくなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

つくってもタイトルがダブってもいいですよ。(基本的に) ただ、ドットコムというサイト名はURLを覚えやすくするためのものなので、abcde.comならabcdeドットコムという名前じゃないと意味がないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

無用なトラブルを防止する上で、そのドメイン名を取得しておけばいいのではないのでしょうか?ドメイン取得といっても年間1000円以下で取得、保持できるような業者もありますよ。 例えば http://www.value-domain.com/ .com だと780円のようです。 トラブルの例 goo.ne.jp は検索サイトで有名な goo ですが それとは別に goo.co.jp というアダルトサイトが存在しました。検索サイトの goo よりも前からサイト上で営業(?)していたようです。ところが goo.co.jp と goo.ne.jp を間違えて入力し検索サイトに接続するつもりでアダルトサイトに接続してしまうという人が続出。 検索サイト goo 側から「goo.co.jp」は無効である、との訴えを起こされ、裁判でその通りの判決が出ました。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0426/goo.htm あなたが、全然別のドメイン名で「お金稼ぎドットコム」という名前でサイト運営していて、後から okanekasegi.com というサイト運営者が別に現れ、そちらの方が世間的に認知されてしまった場合、裁判を起こされたらあなたの方がならず者状態にされてしまうかも知れません。 とりあえず使うつもりがなくても、安いものですから取得しておくことをお勧めします。

• ASIMOV
回答No.4

「お金稼ぎドットコム」と「okanekasegi.com」は別ですので、問題は無いのですが、「お金稼ぎドットコム」というサイトで商売をするのであれば、商標登録をしておかないと、他の人に先に登録されて、その名前が使えなくなる可能性は有ります

• notnot
回答No.3

サイト名は会社や商店の商号みたいなものですから、有名企業とダブらない限り自由につけてかまいません。 あなたが山田さんであっても「鈴木商店」を開いていいのと同じ。 ただ、もし「お金稼ぎドットコム」という名前が有名になれば、みんなokanekasegi.comの方が本家だと思うでしょうね。もちろんそうなってもあなたがサイト名を変更する義務はありませんが、お客を取られますね。

• ioaaaoa
回答No.2

.com/com/の意味はコマーシャル(commercial)ですね・・。