• ベストアンサー

ドイツで友人をつくりたい

ドイツに赴任して2ヶ月が経過しようとしています。 現在は会社の仲間にも恵まれてとても充実しております。 しかし、ほとんどが家族がおりプライベートでは接する機会が限られております。 ここでお聞きします。 ドイツでドイツ人の友人をつくりたいのですがどうすればつくれるでしょうか? ぜひ教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

もう赴任なさって二ヶ月ですか、早いものですね。充実した毎日をお過ごしのご様子をお聞きして嬉しいです。焼き栗のお話もとても楽しく読ませて頂きました。聞くところによるとドイツって栗の産地なんだそうですね。  ところで本題、たしかにそうでしょうね、家族のある方々はとても家庭を大切にするお土地柄ですから、やはり、そうした方とはまた違った気の置けないお友達は欲しいでしょう。と言いましても、お友達の作り方、結局はなんのことはない、日本国内でお友達やボーイフレンドを見つける、あの方法といささかも違わないと思います。  まず、今はまさにその絶好のシーズン。アメリカほどではないけれど、上司のお宅でのホームパーティーだとか、どこか忘年会にも似たレストランでのお食事会だとか、それにいろいろなクリスマスコンサートなどがあるでしょうから、そうした機会に誰か紹介して・・・と声をかけておけば、どなたかが上手く取り計らってくれるかもしれません。  もうひとつは、お近くのマルクトプラーツなんか、どこか賑やかで気楽なところを散策。この人ならいいかな・・・・と思ったらその人に近寄って、何かを聞くか、同じことをして印象付けるか、そしてさらに、意識的というか作戦として、またどこかでその人に出会うようにする、こうしたなにかのキッカケを作って、互いにニッコリ出来たら一歩前進。さらに積極的に言葉をかけて、出来たら、こちらに来たばかりでまだ不案内・・・・などと話せば、きっといろいろ教えてくれるかもしれません。そうなったらもう立派なお友達。これからもいろいろ教えてくださいね・・・とつないでおきましょう。  ただ、ドイツの若い方ってわりにシャイなところがあるようですし、最初はとても取っ付きにくい感じがするのも事実。しかも、同年齢のお友達をとなると、見掛けではかなり大人というか年長な雰囲気の人になってしまいやすいものです。でも、ここで引いてしまわず、むしろ明るく積極的に出て行きましょう。  また、まず同世代の日本人のお友達を探すという方法もあると思います。ご当地でも日本人会はあるでしょうし、街中でもけっこう日本人に出会いますよね。そうした方とまず会話が出来れば、そのつながりで現地の方でのお友達も作れるように思います。  わたくしの場合は、デュッセルからちょっ入った小さな町の小さなレストランでのこと、他に客が居なくてガランと空いているのに、わざわざ隣りのテーブルに席を取った高齢のご夫妻と目が合ってしまい、その場の雰囲気というか成り行きで、どうしてもなにか語り掛けなくてはならない気がして、全然自信がないドイツ語をフル稼働させて「この町はとても静かで美しいですね」ぐらいのことをやっと言えた・・・といったことがありました。  それが縁で、この方たちととても親しくなり、二度目に訪れた時にはお茶に誘われるようにも。こうした、ちょっとした接点があれば、そして、ちょっと努力して一歩踏み出せば、まして言葉にはお困りにならないご様子のdela様のこと、きっといいお友達も出来るのではないかと思いますよ。