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ウイルスは駆除したのですが…
その後もときどきネット接続(Air-Edge使用)ができなかったり、英語で深刻な障害が起こっているのメッセージが表示されます。 問題点が分からないのでどう対応したら良いかわかりません。
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- ryu-fiz
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>問題点が分からないのでどう対応したら良いかわかりません。 そのように聞かされる我々には…もっと分からなかったりします。 でも、諸症状が本当にウイルス由来なのかどうか、疑問です。まず… >英語で深刻な障害が起こっているのメッセージが表示されます。 >英語の文面ですが、 >Windows has found CRITICAL SYSYTEM ERRORS >Run Registry Repair from ******.scan32.com… >といった感じで出ています。 いろいろな原因が考えられますが…次のページにあるようなケースなら、簡単に対処が出来ます。 http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html これに該当しないケースの場合は、やはり追加で対処が必要ですが。 >その後もときどきネット接続(Air-Edge使用)ができなかったり Air-EDGEは利用者が結構多かったりするので、時として繋がりにくい可能性は高いと思います。(特に2xまでの低速なプランの場合) 一度ドライバを再インストールしたり、接続設定を初期状態からやり直したりして様子を見る必要もありかも知れません。 これ以上のことは、どういうウイルスに感染していたかがはっきりしないと何とも言えませんが… ウイルス対策ソフトには、検出したものの記録を『ログ』として保存、後で閲覧出来る機能が付属していますので、それでどのような名称のものに感染していたかを確認し、その名称に従ってメーカーHPのウイルスデータベースで調べることも可能です。 各ウイルスの性質や対処法などについて詳しく書かれていますから、単に検出されたものを削除する以上の対処が必要かどうかの判断もつきやすくなります。 ま、これでも全然分からなかったら…思い切ってリカバリするのが最も安全パイでしょうけどね。
- yoshi-thk
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ウイルス駆除したと言いますけれど、どのようなウイルスを駆除したのか書き込みした方がよいです。 ウイルスが残っていたり、別のウイルスが障害になっている可能性もあります。 一番確実な方法は、リカバリしてすべてを初期化する方法です。
お礼
ありがとうございます。 早速、本体に付属しているリカバリーディスクを使ってみます。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
>英語で深刻な障害が起こっているのメッセージが表示されます その文面がわからないと・・・ 嘘の(ウィルス・スパイウェア対策ソフトを買わそうとするため)もの(スパイウェア・アドウェアそのもの)がありますし・・・ >ネット接続・・・ができなかったり XPでしたらWINDOWSファイアーウォールのブロックか、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールの遮断、IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」で見られるようになる場合もあります。
補足
英語の文面ですが、 Windows has found CRITICAL SYSYTEM ERRORS Run Registry Repair from http://scan32.com… といった感じで出ています。 おっしゃるようにウィルス・スパイウェア対策ソフトを買わそうとするためメッセージのような気がしてきました。 ありがとうございました。
システムに異常が起こっているのかもしれないです。 ウィルスは駆除してもシステムが壊れたままなのだと思います。 なのでシステム復元かリカバリなどで回復してください。
補足
いろいろと詳しい回答ありがとうございます。 感染し、駆除したウイルスはNew Malware.gだったと思います。 先程、リカバリーと接続設定をやり直してみたところ、当初はスムーズにネットに接続できていたのですが、何回かやっているうちに接続ができない(=ダイヤルアップの画面でダイヤルのボタンをクリックしてもダメ)状態になりました。 Air-Edgeを他のノートパソコンで使った時は正常に接続できます。 まだウイルスが残っているのでしょうか?