• 締切済み
  • 困ってます

フォルダの内容の保存

お世話になります。 溜まったデータの整理をしていて困っています。 フォルダの中にフォルダと画像等のファイルが入っています。 最初のフォルダ内を縮小版で表示させると、4枚の画像付きフォルダアイコンと画像が表示されますよね。 どんなフォルダ・ファイルが入っているのか一目瞭然となるように、この親フォルダを表示させた状態を、そのまま保存したいのですが… ウィンドウサイズを変えたりして見られるように、PrtScrキーで画像ファイルにするのではなく、実際にフォルダを開けなくても構わないので、フォルダ表示のままで保存したいのです。 その状態(縮小版表示)で印刷も出来たら助かります。 フリーソフトを探してみたのですが、見つけられませんでした。 何か良い方法等はありませんか? 説明が下手で判り辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

★アドバイス ・多分。『OS』が『Windows XP』なので、それだと仮定してお話しますよ。 ・フォルダの『プロパティ』で『カスタマイズ』タブがあります。 ・ここで『画像の選択(P)...』で分かりやすい画像を選択して設定します。 ・するとフォルダに4枚ではなく選択した1枚の画像(縮小表示)が表示されますよ。 ・また『アイコンの変更(I)...』でフォルダにアイコンを設定しても整理しやすくなります。 ・アイコンは、標準のもの(%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll)以外に自分で作成した  アイコンやフリー素材のアイコンをパスを指定さえすれば使えます。 ・この方法をまずは試してみましょう。 ・短いですが参考になりましたか? 補足: ・『画像の選択(P)...』で画像を設定すると『Thumbs.db』ファイルが自動作成されます。 ・『アイコンの変更(I)...』でアイコンを設定すると『Desktop.ini』が自動作成されます。 ・両方とも隠し属性ですのでパソコンの初期設定では表示されます。→表示も可能。 ・エクスプローラの『ツール(T)』、『フォルダ オプション(O)...』を選択して、『表示』タブの  『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックして  『OK』ボタンを押すと表示されますよ。 ・最後に『参考URL』をどうぞ。→回答者 No.2 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595799.html