• 締切済み
  • 困ってます

フォルダの内容の保存

お世話になります。 溜まったデータの整理をしていて困っています。 フォルダの中にフォルダと画像等のファイルが入っています。 最初のフォルダ内を縮小版で表示させると、4枚の画像付きフォルダアイコンと画像が表示されますよね。 どんなフォルダ・ファイルが入っているのか一目瞭然となるように、この親フォルダを表示させた状態を、そのまま保存したいのですが… ウィンドウサイズを変えたりして見られるように、PrtScrキーで画像ファイルにするのではなく、実際にフォルダを開けなくても構わないので、フォルダ表示のままで保存したいのです。 その状態(縮小版表示)で印刷も出来たら助かります。 フリーソフトを探してみたのですが、見つけられませんでした。 何か良い方法等はありませんか? 説明が下手で判り辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

★アドバイス ・多分。『OS』が『Windows XP』なので、それだと仮定してお話しますよ。 ・フォルダの『プロパティ』で『カスタマイズ』タブがあります。 ・ここで『画像の選択(P)...』で分かりやすい画像を選択して設定します。 ・するとフォルダに4枚ではなく選択した1枚の画像(縮小表示)が表示されますよ。 ・また『アイコンの変更(I)...』でフォルダにアイコンを設定しても整理しやすくなります。 ・アイコンは、標準のもの(%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll)以外に自分で作成した  アイコンやフリー素材のアイコンをパスを指定さえすれば使えます。 ・この方法をまずは試してみましょう。 ・短いですが参考になりましたか? 補足: ・『画像の選択(P)...』で画像を設定すると『Thumbs.db』ファイルが自動作成されます。 ・『アイコンの変更(I)...』でアイコンを設定すると『Desktop.ini』が自動作成されます。 ・両方とも隠し属性ですのでパソコンの初期設定では表示されます。→表示も可能。 ・エクスプローラの『ツール(T)』、『フォルダ オプション(O)...』を選択して、『表示』タブの  『ファイルとフォルダの表示』の『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックして  『OK』ボタンを押すと表示されますよ。 ・最後に『参考URL』をどうぞ。→回答者 No.2 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595799.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダの画像

     フォルダの表示で縮小版にしていますが、フォルダの中にあるのはエクセルファイルのみです、なのに、縮小表示されているフォルダアイコンに写真が表示されています。  もちろんフォルダのカスタマイズで、画像選択をしたわけではなく、規定値に戻すを選択しても消えません。  表示されている画像は、同じ階層の別のフォルダ内にあるものです。  一体どうしたら規定どうりの無地のフォルダアイコンに戻るのでしょうかご存知の方が居られたら教えてください。

  • フォルダの設定について

    画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示して、その他のファイル・フォルダは一覧で表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 手順としては、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外す。 一覧表示させたいフォルダが多いので、適当なフォルダを一覧表示をしてからすべてのフォルダに適用。 すべてのフォルダ・ファイルが一覧表示になったのを確認して、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけ、画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示。 各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけて、適当にフォルダを見て回ったときに、アイコン表示に変わっているフォルダが少しありました。 どなたか解決方法を教えてください。

  • フォルダを縮小版表示にすると中のファイルが見えるのですが

    フォルダを縮小版表示にすると中のファイルが見えるのですが サムネイルって言うのでしょうか? それを一枚だけ好きな画像にしたりできますか? あと、数十枚の画像が入ってたフォルダがあったのですが 画像を全部移動して空なのに 違うパソコンに移動してみると 縮小版表示で以前入れてた画像がフォルダのアイコン上に4枚表示されます フォルダの中に一枚も無いのに どううしてか不思議でなりません ご存じの方よろしくお願いします OSはXPです

  • 回答No.1
noname#150436

少し言われてる意味がわからないのですが 表示方法はXPの機能ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダの画像の変更

    Win XP SP2使っています。 画像のフォルダは縮小版にするとそのフォルダの中身がいくつか表示されますよね。 さらにフォルダのカスタマイズで特定の画像をフォルダアイコンに表示できますよね。 それで、今私のPCはvista風のアイコンを設定しているのですが、 表示を縮小版にしてもフォルダのアイコンが平行四辺形の形で、正方形にならないのです。 フォルダのカスタマイズでのフォルダの画像のプレビューの欄も「並べて表示」のときのフォルダアイコンが拡大しただけのものが背景画像となってしまいます。 フォルダのアイコンをXP版に戻してもだめでした。 この部分を編集することは可能なのでしょうか。

  • フォルダ名がでなくなりました

    こんにちは☆ 使用しているパソコンのフォルダ名が非表示になってしまいました。 マイコン・マイピク等のフォルダを表示させた時に「縮小版」にすると、今まで出ていたフォルダ名が出なくなってしまいました。 「並べて表示」にすると表示されます。 縮小版にした時にフォルダ名がでず、黄色いフォルダアイコンだけなので、とっても使いにくいです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ピクチャフォルダに保存した画像が見れない

    ピクチャフォルダに保存した画像が見れない デジカメから取り込んだ画像を ローカルディスク(C) 「ユーザー●●/ピクチャ/2010-07-30(フォルダ名の例)」に保存しています。 現在、ピクチャを開くと、 2010-07-30にサムネイルで保存された画像が見られるのですが、 フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、 写真が1枚もないことになっています。 プロパティを開くと、 「サイズ:43.2MB、内容 ファイル数:86」などの記載があり、 何かしら写真が入っているものと思われます。 (空のフォルダは「サイズ:0バイト、内容 ファイル数:0」となっており、  何も入っていないと一目瞭然でした) 120ほどあるフォルダのうち、105ほどが上記「このフォルダは空です」となっており、 日付の新しい2010年4月以降のフォルダの写真しか開くことができなくなっております。 セキュリティの制限などをひとつずつ調べましたが、 制限が入っているものはありませんでした。 どうすれば写真を開くことができるのでしょうか。

  • Windows Vistaを使用しています。”フォルダの画像”について

    Windows Vistaを使用しています。”フォルダの画像”について質問です。 Vistaの機能でフォルダ表示を中(大、特大)アイコンにすると、 フォルダの中身が分かるよう、フォルダアイコン内に画像が表示されます。 この時表示される画像がどこに保存されているのか分からないフォルダがあります。 フォルダ内で「ツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定」で、 【すべてのファイルとフォルダを表示する】にチェックを入れ、 【保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない】のチェックを外してみても、 そのフォルダ内に存在しない画像が、フォルダアイコンに表示されています。 (もちろんマイピクチャー内にもありません。) この表示されている画像を消したいのですが、 どこかにこれら画像が管理されているような場所は存在するのでしょうか?

  • 保存時のフォルダの表示の固定

    画像やファイルを保存する際、色々なフォルダを選び適当な場所に保存しますが フォルダにある縮小版、並べて表示、アイコン、一覧、詳細というようなファイル表示を フォルダによって固定することは可能でしょうか?画像フォルダならいつ開いても 縮小版の表示になるように。システムファイルならいつ開いても詳細の表示になるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ表面のサムネイルが表示されない!

    たとえばマイピクチャなどの、画像を保存してあるフォルダの中で 表示スタイルを『縮小版』に設定してある場合、 なんらかの画像ファイルの入っているフォルダには、その表面に 中身の画像が判別できるように最大4枚の画像が表示されますよね? これが、いつの間にか表示できなくなりました。 Googleなどで、どう検索してもわかりません。 フォルダの<プロパティ>→<カスタマイズ>から『既定値に戻す』…云々 などという初歩的な事ではないようです。 ちなみに『既定値に戻す』をクリックしても、その隣のプレビューには 何も表示されません。 ウィンドウズ歴10年以上、こんな事は初めてです。 非常に困っています。 どなたか、治す方法を知っていたら、ご教授ください! OSはウィンドウズXP(SP3)です。

  • フォルダ名が表示されない

    XP使ってます。 昨日から突然、フォルダ内の表示を「縮小版」にした場合のみ、フォルダアイコンの下に表記されていたフォルダ名が表示されなくなってしまいました。「詳細」とかだと表示されるので、支障はそれほどありませんが、今までできていたことができなくなると気持ちわるいものがあります。 再度フォルダ名を表示できるようにするにはどうすればよいか ご存知の方ご教授願います。

  • フォルダのサムネイルサイズを大きく詳細にする方法

    エクスプローラーの縮小版表示にて、レジストリをいじる事で画像や動画など、ファイル単体のサムネイルは拡大出来るのですが、フォルダ自体のサムネイルは大きくなった分だけ荒くなってしまいます。 フォルダのサムネイルとは、下記のサイトで解説してる、フォルダ内のメディアファイルのサムネイルが4枚表示されるサムネイルの事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50305/ XPでサムネイルを拡大するスタンダードな方法として、レジストリでThumbnailSize値とThumbnailQuality値をいじる方法を試した結果、画像ファイルのサムネイルは大きく詳細に表示されるようにはなりましたが、フォルダのサムネイルは大きくなるものの、大きくなった分だけ解像度が足りずモザイク状態になります。 拡大しても画質が荒くなってしまっては、中身が何なのか判別しづらく意味がありません。 フォルダサムネイルの拡大によって何がしたいかというと、フォルダを開く手間をかけずにサムネイルの4枚の画像でフォルダ内にどんな画像が入ってるか瞬時に判断し、効率よく断捨利したいのです。 XPの設定でフォルダのサムネイルを大きく詳細にするのが無理なのであれば、目的を果たすには他にこういう方法があるよなど、アドバイスをよろしくお願いします。

  • フォルダのサムネイルを消したい

    写真を整理しているフォルダを縮小版で観覧していますが、その中にあるフォルダもサムネイル化してしまってます 何も入っていない状態の無地のフォルダアイコンにする事はできないでしょうか? よろしくお願いします

  • フォルダの中身表示がおかしくなった

    今日フォルダを開いたら、まずフォルダのアイコンが表示されなくなっていました。 そしてそのフォルダを開くと、中身のファイルがサムネどころか ファイルの種類すら見れない真っ白な状態になりました。(開く事は出来る) 検索しようにもどう検索したらいいのかわからず、 ここ数日PCが不調の為精神的にも凹んでおります。 どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします (一応、スレイプニルなどのブラウザから画像を貼る時などに  サムネイル・フォルダアイコンは表示されるようです)