• 締切済み

AU短期留学での語学学校選びについて

ブリスベンでの短期留学を検討しています。 ホームスティ先は知り合い宅でお願いするので 学校のみ探している状態ですが。 社会人ですので、語学レベルアップが目的です。 その際、語学学校選びはどうしたら良いでしょうか? 私立、TAFE、大学付属といった種類があるようなのですが。 選ぶ学校の種類によって修了証などに違いはあるのでしょうか? 期間は1ヶ月程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiwi00oz
回答No.1

はじめまして songtian1さん 語学研修をかねた短期留学ということだと理解しましたがそうでしょうか?社会人ということですので、当然ビジネス英語のレベルアップが目的だと思いますので私は、私立のディプロマ・コースを持つビジネス専門学校の付属語学学校をお勧めします。・・・もし、songtian1さんがある程度、ご自分で勉強をされているのであればの話ですが。 基本的に同じビル内ですし、そういう学校には以前働いていた方が留学していることも多いですから、いい励みにも仲間にもなるのではないでしょうか。(ただし、アジア人が多くなります。)もし、特定の分野に興味があるのでしたら担当教師に専門学校のほうに所属する教授を照会してもらうこともできるでしょうから。 それに、ほかの学校に比べて遊び半分で着ているこの数が少ないと思います。ただし、もしすでにadvanced levelの英語をお持ちであれば、私立の純粋な英語学校をお勧めします。このレベルだと、アジア人はまずいませんし、まじめな子オンリーです。ただし、非常にきついです。 TAFEと大学付属は内容がよりアカデミックになりますし、1ヶ月しかないのであれば、私立のより自由な環境でいろいろと学校以外で英語と接する機会を持たれるほうがいいのではないでしょうか。どちらにしても語学学校ですから、終了証にたいした違いはありません。入学に最低年齢制限を設けている私立の語学学校は結構質がいいことが多いと思います。 それでは、長くなりましたが、がんばってください。

songtian1
質問者

お礼

kiwi00ozさん、ありがとうございました。 違いがとてもよくわかりました! これからTOEICを受けたりと、大学卒業後、今の自分自身のきちっとした英語力を認識していません。 ただ、外国人とのコミュニケーションには問題がない程度です。 そのコミュニケーションにしても、やっぱり言い回しというのはきちっと外国生活を経験しないと自然に出てくるのは難しいものだと実感し、短期留学を決意しました。 大学時代ホームスティを経験したのですが、あまりにも消極的で得たものは文化の違いくらいしかなくて。 今ならもっと貪欲に勉強できるのではないか・・・と少し変な勘違いをしながら燃えています! ありがとうございました!