• ベストアンサー

Yahoo!BBのメール設定について

素人の質問のため、誤字・見当違い・勘違いなどお見苦しい点あると思いますが、何卒ご了承下さい。 Yahoo!BBを申し込みました。まもなく開通予定です。 が、メールの設定について、うまく理解できないのです。 (1) @ybb.co.jp と @yahoo.co.jp がありますが、両方使うことはできますよね? そもそもこの2種類にはどういう違いがあるのでしょう? (2)Yahooのアドレスは、いくつまで持つことができるでしょう? (3)妻と夫とで同じパソコンで、Yahooのアドレスをそれぞれ持とうと思っています。この場合、お互いのプライバシーはきちんと守れるでしょうか? (今までパソコンもプロバイダも別だったので・・・) その他、YahooBBユーザの方、何でも良いので参考意見をお願いします。 質問が漠然としていて、重ね重ね申し訳有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

(1)について @ybb.ne.jpはyahoobbユーザー専用のアドレスです @yahoo.co.jpは、フリーアドレスですね 違いはweb上のメールフォルダの容量などですが、どちらも同じyahooのIDが@以前につきますので、両方使うという感覚ではないですね(詳細は開通すればすぐにわかります) (2)について 欲しければ幾つでも(IDの数だけ) (3)について どちらか(或いは両方)がweb上でメールを管理すればよいと思います 但しその場合はcookieの設定に注意が要りますが もちろんなんとかしてメールを覗き見てやろうと思われればどうやったって何とか覗けてしまうものですが…(PCやプロバイダを別にしても)

konkon0421
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 通常のプロバイダで有れば、××円追加でアドレスがもう1個、というのがあると思うのですがYahooBBは違うんですよね。 それでどうしたものかと混乱してしまって・・・。 ちゃんと調べてからやるべきだったんですが、見切り発車してしまい、今になって慌てております。 また質問なのですが、一番最初に取得したYahooBBのIDは変更不可ですよね?

その他の回答 (3)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

>一番最初に取得したYahooBBのIDは変更不可ですよね? 現在のところ、一番最初に取得したBBのIDは変更できません…というか、変更するためには再契約しないといけないようです >××円追加でアドレスがもう1個、というのがあると思うのですがYahooBBは違うんですよね。 複数のメールアドレスが欲しい場合はIDを複数取得すればいいと云う事です(参考URL参照)

参考URL:
http://jp.f3.mail.yahoo.co.jp/ym/login?.rand=8ega6p8qjpb2j
konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって、恐縮です。 回答ありがとうございます。 調べて少し分かってきたところですが、ここに出した質問があまりにもひどくて今更になって冷や汗ものです。 お恥ずかしい・・・。 未だに分からないことだらけなのですが、ちょっとずつ解決しております。 こんな愚問にも辛抱強くお答え頂いた皆様に、失礼ながらこの場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。 ポイントの付けようがないので、今回は着順とさせて頂きました。 ご了承下さい。

  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

Y!BB利用者です。 (1)について。 yahoo.co.jpで送信するとメールの末尾に「Do you Yahoo? なんたらかんたら…」と言ったYahoo!メールの宣伝文句が自動的に入りますが、ybb.ne.jpアドレスで送信するとこれが入らずスッキリとした印象のメールが送れます。

konkon0421
質問者

お礼

遅くなって大変失礼致しました。 回答ありがとうございます。 すっきりした方を、夫と私のどちらで取るかでもめそうです・・・。 調べて少し疑問が収束してきたところですが、まだ分からないことだらけ。 頑張ります。 お時間割いていただき、感謝致します。

回答No.2

下記のURLはYAHOO BBのヘルプページです。 開通してからでも見てみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/about/about-19.html
konkon0421
質問者

お礼

う~ん、漠然とながら分かってきたような・・・。 とにかく夫婦で使いわけるのはなんとかなりそうですね。 この手のことを今まで夫任せにしてきたので、ここに来て自分の知識の危うさ及びマニュアル解読能力に欠陥があることに気が付いてます。とほほー。 なんとか頑張ります。 ありがとうございました。 後日また変な質問するかもしれませんが、また回答してやってください。

関連するQ&A

  • Yahoo! BBのメール設定を教えてください

    やっとYAHOOのADSLが開通して喜んで Microsoft Outlookにybb.ne.jpのアドレスを説明通りに設定するのですがうまくいきません。 何回やり変えても「IDとパスワードを入れてください」と言うメッセージが出ます。暫くほっておくと繋がる時もあると気いたので一週間そのままにしておいたが、 駄目でした。なんせ初心者ゆえ泣きたくなりました。・_・、)グスン  どうぞ解る様に教えてください。 設定は下記の通りしました。 受信メール(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp 電子メールアドレス:YAHOO!ID@ybb.ne.jp 申し遅れましたが、この設定はうまく出来ました。 SMTPサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp POPサーバー:(YAHOO!ID+@)+pop.mail.yahoo.co.jp 電子メールアドレス:YAHOO!ID@yahoo.co.jp        宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BBメールアドレスとYahoo!メールアドレスとの違いは?

    YahooBB!ADSLに契約して設定したのですが、 YahooBB!メールアドレス:○○@ybb.ne.jp と Yahooメールアドレス:○○@yahoo.co.jp 二つあります。どういう違いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Yahoo! BBでのメールで・・・

    素人なので初歩的なことなのかも知れないのですみませんが、プロバイダーはYahoo! BBです。メールでは私のアドレス「○○@YBB.NE.JP」を使っています。Yahoo! BBでは「Yahoo!メール」があり、そこでは自動的に(?)私のもうひとつのアドレス「○○@YBB.CO.JP」が存在します。受信する全てのメールではないのですが、メルマガなど(どういった区別でかは不明)は私が自分で登録したアドレス(~NE.JP)と、もうひとつのアドレス(~CO.JP)の両方に届いています。普段は自分では一切もうひとつのアドレス(~CO.JP)は使わないし登録もしていないのですが、どうしてこういうふうに二重に届くのでしょうか?特にすごく困ることではないのですが疑問でした。私がよくシステムをわかっていないだけなのかも知れません。すみませんが御存知の方いらしたら教えてください。

  • Yahoo!メールアドレスについて

    Yahoo! BB会員をやめたのにかかわらず、未だにログインすると Yahoo! BB会員用メールアドレス(***@ybb.ne.jp)になっています。 登録情報では登録アドレスはYahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)になっています。 もちろんメインもYahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)です。 どうしたら登録アドレスはYahoo!メールアドレス(***@yahoo.co.jp)に入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!のBBメールと無料メールの違いは?

     お世話になります。パソコン初心者です。以下の件につき出来るだけ分りやすい説明をお願いできませんか? (1)プロバイダーはYAHOO!を使っています。yahooより付与された[**@ybb.ne.jp]が1つと、無料の[**@yahoo.co.jp]を2つ持っています。使うに際して、その違いがよく分りません。付与されたメールアドレスの便利な点(有利な点)について教えて下さい。 (2)OEには[**@ybb.ne.jp]のみならず[**@yahoo.co.jp]も設定できますか? (3)OEにはいくつのメールアドレスが登録できますか?無制限ですか?  宜しくお願いいたします。以上

  • ヤフーBBのメールアドレスを変更したいです(その他メールについて)

    過去に同じ質問があったらすいません。。 ヤフーBBに加入したんですが、ヤフージャパンIDが、勝手に付けられたランダムな英数字の羅列ですので、この部分を変更したいのですができますでしょうか。 もちろんログインして、アドレス変更でやってみたのですが、以下の説明の意味が分かりません。 「現在ご利用中のYahoo! BBメールアドレスは「xxxxx@ybb.ne.jp」です。以下のYahoo! BBメールアドレスのいずれか1つに変更可能です。 利用したいYahoo! BBメールアドレスを選択してください。 ooooo@yahoo.co.jp」 新しいメールアドレスになるにはなるんですが、ybb.ne.jpでは使えないのでしょうか。 また、yahoo.co.jpなり、ybb.ne.jpをアウトルックで使いたいのですが、アウトルックのみで受信して、ヤフーで受信できない設定にできませんか。 更に、アウトルックの上半分で受信し、下半分は受信したメール内容が見えていたのに、なんだか設定が変わってしまい、下半分が見られなくなってしまいました。この戻し方は分かりますでしょうか。 以上、お分かりのところだけでもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フリーメールとプロバイダーのメール

    YahooBB会員であるとして、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)のどちらか一方だけを利用するとしたら、どちらが良いのでしょうか?それぞれの長所、短所をできるだけ詳しく教えてください。メールボックスの容量は無視してください。Outlook Expressで使いたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Yahoo!BB は2つあるの?

    昼間にも電話があったけど、 私は忙しいのでと言って切りましたが、 (イーモバイルとか言ってたかな・・・) 夜、ヤフー?から電話がありました。 (昼間電話あった?と聞くのでおなじとこ?) 私が電話に出たわけではないのですが、 モデムを交換すると料金が安くなるような話でした。 現在キャンペン中で3月31日までのようです。 現在使っているモデムは11月頃に交換してもらったものなのですが、 横で話を聞いているとモデムに何て書いてあるか見たいな・・・ (現在トリオモデム3-Gを使用中) メモを見てみると、 2500 1980 9月末 注意点2年間 とか書いてあり、 ybbのアドレスは使えないとか・・・ 電話の横で私は、ybb使えないならダメと言っていましたが、 もう少し検討しますと言って電話を切りましたが、 私がybb使えなくなるなら、ヤフーじゃないと言うと、 ヤフーからの電話で、ヤフーも2つにわかれているとか言い出しました。 いったいどういうことでしょうか・・・ Yahoo!BBは2つあるの? モデム交換で料金安くなるの??

  • yahoo BB のメールアドレスについて

    先日YahooBBに加入したのですが、その際メールアドレスを2つ頂きました。 ・***@ybb.ne.jp ・***@yahoo.co.jp の二つです。この2つはどのような違いがあるのでしょうか? またメールアドレスを増やす事は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで他のプロバイダのメールを使いたい。

    知り合いがYahoo!BBでネットを開通しました。 そこで、使用していない私のメールアドレス(プロバイダーはocn) を一つあげようと思って、知り合いのパソコンを設定したのです がうまくいきません。 そのメールアドレスで受信は問題なくできるのですが、 送信が全く出来ないのです。ツール→アカウント→追加→メール で順番通りに設定したのですが、、、、 ちなみに私のパソコンでそのアドレスを設定したところ、 普通に送受信できました。 Yahoo!BBというのがネックなのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです。 誰か詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。