• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Vista RC1をアンインストールしたけど、ブートメニューを元に戻せない

先日WindowsVistaRC1をアンインストールしてXPオンリーの環境に戻したのですが、ブートメニューが表示されVistaの項目も表示されたままです。 このブートメニューを表示させたくないのでデュアルブートを解除しようとXPのインストールディスクを入れて修復を試みたのですが、なぜかCD-ROMドライブは動くのにデータをロードしてくれずブートメニューの画面になります。 どうすれば修復をしてブートメニューを表示されないようにできますか? パソコンはレッツノートW2でドライブはDVD-ROMドライブ内臓タイプです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kerman

boot.iniの編集について、#1さんのオマケします。 Microsoft Japan サポートオンライン 起動時に表示されるオペレーティング システムの一覧から不要なものを削除するには http://support.microsoft.com/kb/882566/ja

質問者からのお礼

先程アドレス先のサイトを見てやってみましたが、CDROMからは起動できませんでしたので起動ディスクを作りフロッピーから起動して無事にfixbootを上書きしてようやくVistaのブートメニューが出なくなりました。 また、起動しなかったKNOPPIXも無事に起動できるようになり一石二鳥の結果を得ました。 どうやらVistaのブートメニュープログラムが邪魔をしていたようです。 無事に解決できほっとできまたためになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#30044

こんにちは とりあえずヒントになれれば・・という回答です(__) XPのブートファイル(c:\boot.ini)にVistaRC1の記載が、あるためと思われます。で、これを訂正してみては??、つまりそこの部分を削除。 なお、編集はシステムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→編集で、boot.iniのファイルを開けます。 >XPのインストールディスクを入れて修復を試みたのですが ここで、CDブートしないなら、BIOSの起動デバイスの順番を確認。 HDDよりもCD-ROMの優先度を上げます、で、CDを入れ、起動後にメッセージ(英語)を表示するので、SPキーを押すと、CD Bootしてくれます。 以上

質問者からの補足

こんばんは。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 ブートファイルの修正ですが、見ましたが記述はXPのみでVistaの記述はありませんでした。 また、CDブートですがBIOSもチェックしCD/DVDドライブを一番初めに持ってきています。 それでCDROMを入れて起動するのですがドライブのアクセスランプは付きますのでアクセスはしているようですが、それでもVista版のブートメニューが表示されます。 アクセスしている最中にスペースバーを押してもだめでした。 なぜでしょうか。