• ベストアンサー

エクセルでブックを3つ同時に開いて、3つのブックの表示倍率を同時に40%にする事はできますか(?_?)

こんにちは、みなさん!! 【質問】エクセルで、ブックを3つ同時開きます。この3つの ブックの表示倍率を、同時に40%(任意倍率)にする事は できますか(?_?) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

補足要求です 最初に一連の質問を拝見して気になった点を述べます エクセルでは「ブックを3つ同時に開いて」は意味がないです。操作上は3つまとめて起動したのかもしれませんが、ブックは個々に独立しています。他の回答者さまもこのキーワードに困惑されているようですね。 従って本質問は「同時に開いている3つのブックの表示倍率をいっぺんに40%にすることはできるか?」という意味になりますが、そこで質問です。 それぞれのブックは3枚のシートから構成されているようですね。ズーム倍率はシート毎に設定が必要です。3シート×3ブック=9シートの倍率を40%にしたいのですか? また3つのブック以外にブックが開いている場合はどうすればよいですか? (開いている全ブックの全シートを40%にするのであれば簡単です。でも指定した3ブックの、特定のシートのみを変倍するのであれば、ブック名、シート名などを補足していただかないとマクロは書けません)

その他の回答 (2)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599791.html こちらでも書きましたがVBAやマクロを理解されてれば #1さんの >ActiveWindow.Zoom = 40 で「40」を「60」にすれば倍率をかえれます。 ただしBOOKが3つなら、いちいち手入力で修正でもいいですが 多数のBOOKや「任意倍率」にも対応するなら別の回答に書いたように構文、関数を理解しないと大変ですよ。

• popesyu
回答No.1

3つ同時に開くの意味が分からないですが、順番に開いて順番に設定すればよいだけでしょうか。 マクロの自動記録だけでもそれなりのコードになりますけど。それではダメなんでしょうか。 Workbooks.Open Filename:="C:\1.xls" ActiveWindow.Zoom = 40 Workbooks.Open Filename:="C:\2.xls" ActiveWindow.Zoom = 40 Workbooks.Open Filename:="C:\3.xls" ActiveWindow.Zoom = 40