• 締切済み

smartvisionの使用方法について

NEC製のVL570/DDのパソコンを使用しています。 smartvision2.6でTV番組を録画したものを CMだけ抜き取って再生したいのですが、簡単に 編集できる方法を教えてもらえないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します!

noname#61554

みんなの回答

• ryumya
回答No.2

DVD Movie Writerでも編集出来ますが、自動CM検出はあまり精度はよくありません。 番組の内容などで変わります。確かステレオとモノラルを検出してだったと思います。 それにDVD Movie Writerだと出力がDVD-Video形式での出力なのでDVDに焼いて見る事になります。 HDに保存してというのも出来ますが手順がややこしいです。 簡単なのはMPEG2でエクスポートしてCM編集ですね。 質問者さんのPCにUlead VideoStudioの試用版が入ってるはずですので 一度使ってみて下さい。 またはWindowsムービーメーカーでも出来ますよ。ただ保存はWMVだったかも 編集したものをsmartvisionで視聴するには、smartvisionでCMカットしか 無いかもしれません。 >DVD Movie Writerを使用すると自動でCMを検出して削除できる これはエクスポートしてDVD Movie Writerで読み込み編集した後DVDなどへ という事になります。

質問者

お礼

早くの回答、感謝いたします! 映像の世界は深いですね、初心者にはさっぱりです(-_-) しかし、解りやすい説明をして頂いているので、とても 有難いです。CMなしでストレスなく鑑賞したいという 強い気持があるので、紹介して頂いた試用版のソフトを 使用して、何とか完成できるようやってみたいと思います。 まず、試用版の操作説明を勉強しなきゃ・・・

• ryumya
回答No.1

smartvisionを起動してアドバンスモードにします。 左下の簡易編集を選択し編集したい番組を再生します。 一時停止などで止めながら残したい箇所の開始一位置で左下の「ここから」をクリック。 残したい箇所の終了位置で「ここまで」をクリックしてとなりの「登録」を クリックします。 これを何度か繰り返し残したい箇所だけ登録します。 最後に右下の保存をクリックします。これでメイン画面左の編集フォルダに保存されます。 これが手間がかからない方法ですが、精度が低いのでおおざっぱなCMカットです。 細かくやりたいならファイルを右クリックしてエクスポートし「MPEGファイルの分割/変換」をクリック 「元データの映像フォーマットで出力する」を選択し実行します。 これで拡張子「.m2p」のMPEG2ファイルが出来ます。 これをフリーのソフトなりバンドルされてるソフトまたはWindowsムービーメーカーなどを使い編集します。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。早速、簡易編集でCMのカット作業を 行いましたが、再生→削除する範囲を決定→再生とこの繰り替えし でとても疲れました。NECのマニュアルを読むとDVD Movie Writerを 使用すると自動でCMを検出して削除できる方法があったのですが、 DVDに書き込むため用に使用できると書かれてありました。この 自動CM検出を使用して、編集したものをsmartvisionで視聴できる 方法は無いものでしょうか? 度々の質問でお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します!