• ベストアンサー

ふたご座の方角

ふたご座流星群を見たくていろいろ調べていたのですが、 一番見やすい方角はふたご座付近ということでした。 でも私はふたご座がどこにあるのか分かりません; どの方角にあるのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

深夜0時頃に天頂(頭の上)辺りに上ってきます。オリオン座はよく知られた形なので見つけられると思います。その上にあって明るい星が二つ仲良く並んでいるのがふたご座のカストルとポルックスです。 なお、流れ星はふたご座から飛び出すように見えますが、全天で見られます。 ふたご座に出る流星は短く、ふたご座から離れるほど経路の長い流れ星が見えます。私のお勧めはオリオン座付近(南の空)を流れる流星です。適当な長さの流星らしい流星が見られます。 実際に観測するときには温かい格好をして地面に寝転がるとよいです。眠ってしまわないように気をつけてくださいね(^_^)

shoko113
質問者

お礼

ありがとうございます! 南の空がお勧めなんですかw 是非見てみたいと思います!

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

観測する都市と時間を入れると星座が表示されます。 ご参考に。 http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20030929000020&V000001610710&S1100110221100&A0&C260 極大日(一番たくさん流れる日)を過ぎますが、しばらくは見えます。