• ベストアンサー

チェックボックス

チェックボックスが2つあるとき、ラジオボタンのように片方をチェックしたら、もう一つが消えるようにするにはどうすればよいのでしょうか。checked=falseで片方を外すと、こんどはその外したチェックボックスのチェックが効かなくなってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

たとえばこんなかんじ <script language=javascript> function changeCheck(obj,name){ obj.form.elements[name].checked=!obj.checked } </script> <form> <input type="checkbox" name="b1" onClick="changeCheck(this,'b2')" checked> <input type="checkbox" name="b2" onClick="changeCheck(this,'b1')"> </form>