• ベストアンサー

キーボードきかない

変な文になってしまうと思います。すみません キーボード最近変です。きかないキーたくさんあい、 困っています。バックスペースも使えません。いつかこんなことあってんですけど、自然(?)になおいました。 メモいの問題かといわえたんですけど本当ですか? キーボードのこそうではないと思います。 直す方法あいますヵ?

• a67
  • お礼率50% (109/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40025
noname#40025
回答No.4

すみません、回答やアドバイスにはほど遠いものですが・・・ XPをお使いですよね? そのPCでどうしても文字入力をしなければならないということであれば「スタート」→「すべてのプログラム」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」で(当座のしのぎにしかなりませんが)キーボードの不具合をカバーする事が出来ると思います。 もしこれでも特定のキーが反応しないのであれば、「キーボードに不具合はない」という(非常に大まかではありますが)問題の切り分けが出来そうに思います(本件に関しては、他のより詳しい回答者様の回答を期待したいです) キーボードに細かいゴミが入る事で、キーを打っても反応しない事がありますがその辺は確認されましたでしょうか?(掃除機でキーボードの上を掃除する、キーボードを裏返しにして軽く叩いてみる等) 現時点で質問者様の文面から推察するに反応しないキーは"g","r","y","back space"(ローマ字入力の場合)でしょうか? 脈絡のない文章で申し訳ありません。補足頂けると幸いです。(私には回答できないレベルのトラブルなのかもしれません)

a67
質問者

お礼

いえいえ、全然だいじょうぶです。 スクリーンキーボードあってみました。きかないのは 「y、r、f、g、バックスペース」などです。 ではキーボードに不具合ああうということでそうか? キーを抜いてみてしあべてみましたあ、こえといった 不具合はみつかいませんでした。 あいあとうおざいました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ちなみに会社のもノートパソコンで、 外付けのキーボード等も試しましたが無理でした。 キーボード交換もマザーボード交換もして 現象変わらなかったらOSリカバリしかないですょ。

a67
質問者

お礼

そうですか。ではリカバリしかないですかね・・。・・ あおあとうおざいます

回答No.2

キーボードトラブルのほとんどは次の2点のいずれかです。 「K」→「2」になってしまう。NumLockキーがオンになっています。オフにしましょう。 「半/全」→「'」になってしまう。「106」でなく「102」キーボードと認識されている。次のサイトの説明に従ってください。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042585&i_cd_pr_catg=103&i_cd_pr=1900 > バックスペースも使えません。 はて違うパターンか???

a67
質問者

お礼

NumLockキーはなっていません。 いくつかきかないキーああうだけです。 たぶんどちあもちあうと思います。

回答No.1

会社のパソコンで同じような現象がありました。 マザーボード等いれかえてもなおらず、最終手段でOSを 再インストールしたら直りました。 はやめにバックアップを取ってリカバリしてみてはどうでしょうか?

a67
質問者

お礼

あいあとうおざいます! ちなみにキーボードはノートです。 パスワードあうてないのでリカバリはかんあえていません。