• 締切済み

恋愛依存でおかしくなりそうです・・・修正できるのでしょうか?

33歳男です。 6年前に結婚し現在生後半年の子供がいます。 収入もそれなりにあり都心に家も買いました。 周囲から見たらとても幸せに見えるそうですが、 私の恋愛依存が年々悪化しています。 今の妻と付き合っている約10年間で約10人と同時に付き合ってきました。 若い独身のころは女好きは治さないとなくらいでしたが 子供や家庭と言った守るべきものが出来たのに悪化してしまい 妻の優しさや子供のかわいさに触れるたびに心が張り裂けそうです。 一方自分のタイプの女性を見かけるとアタックしてしまい 口が達者なのとそれなりのルックスでうまくいってしまうことがあります。 妻も子供も愛しており彼らだけに集中したいんです。 どうしたらいいでしょうか? おそらく私はACであるのではと自覚もしています。 今も彼女がおりますが、彼女とも会いたくて仕方がありません。 何度も別かれようとしましたが、結局出来ませんでした。 どうしていいか分かりません。 どなたか修正のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Fumius
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

私は逆に質問者さんのような方とおつきあいしたことがあります。そのような人は、普通の人から見ると、浮気性なのですが、浮気性という言葉では片付けられないものが潜んでいるのかもしれません。 私がおつきあいした人は、自分で、「私は愛を多く必要としている」といっていました。一見、明るい感じというか、そのような浮気性の人にありがちな社交的なタイプの人でした。しかし、実は、自分自身に自信がなく、不安を抱えているようでした。その人は、幼少期に親からの愛情を十分に受けたという感覚がなく、一方で、親のように強い人に惹かれると言っていました。おそらくは、その人は、親から認められなかった不満を多くの人から評価されることで満たそうとしているのだと思います。 さて、質問者さんのことについては私は無知ですが、自分自身の価値を自分自身からではなく、他人の評価に投射することで求めているのではないのかと思います。家族への愛があるにもかかわらず、10年で10人もの人と関係を持つとは。私がおつきあいしていたその人は数年で十数人と寝ました。中絶もしたし、性病の不安も抱えていました。私もそれに巻き込まれたので、一生忘れることはないと思います。質問者さんは家族を傷つけたくないはずです。ぜひ、一度、自分の過去と今の自分の内面を省みてください。自分自身を受け入れ、自分自身の価値を発見することが大切であると思います。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.6

お若いのによい生活(浮気のことではなく生活レベル)をされているんですね。きっと、お仕事もそれなりにちゃんとできる有能な方なのですね。 それにしても、 >妻も子供も愛しており彼らだけに集中したいんです。 >今も彼女がおりますが、彼女とも会いたくて仕方がありません。 ↑なんだか矛盾していますね。どちらがあなたの本当の声? といっても、そもそも男というのは浮気者であるのが当たり前(動物として)と思います。でも人間社会ではそれは認められないわけですが、あなたはそれで手痛い思いをせずに今までやってこれたので、それがまだ続いているのでしょうね。 一言で感想を言うと、、、甘えん坊なんですね。 本当の精神的な意味で「自立」していないのだと思います。誰に相談しても病院にいっても、本人が「自立」という自覚をしないと意味がないと思います。 要は、家庭か彼女か、というよりも、どちらにしてもあなたは誰か女性がそばにいないとダメなんですね、そう見えます。 それに、仕事以外に女性しか興味がないんですか?それって、私の感覚だと、なんだかつまらない感じ...もっと男なら他にやることがあるのでは?きっとそういう趣味的なことが全部女性で解消されちゃっているのじゃないかしら? 結局はあなた自身が、もっと人生を長く生きたときに、「自分には本当に心から追求して楽しめるものがない」と気づくかも。そういう生き方をするのはあなたの自由だと思いますが、私はそういう男性はちっとも魅力的だと思えません。個人的な感覚なのですが。

noname#21909
noname#21909
回答No.5

心療内科に行っては? 何も知らない奥様にそんな事打ち明けるの 可愛そう。 ほんとにやめたいなら ちょん切るとか。 私には理解不能で許しがたい内容です。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

妻がいるんなら妻に相談してみたら。 子供は相談相手にはならんでしょうが・・・。 子供にかわいそうということで自制が効く恋愛なら問題ないだろうし、妻と彼女が許してくれるのならいいでしょう。 あと人生は短いから、恋愛依存で満足できていないのが問題でしょう。 後悔しないような良質な恋をして、恋に依存しない。立派にラブアフェアしましょう。 ちょい美意識と知恵が不足の感が強い。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

ま、そのうち妻も子供も信用も金も すべて全部失いますので、 それからもし修正できればいいですね。 今のこの文面では無理じゃないですか?

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

下の毛剃ったら浮気する気がなくなるかも

回答No.1

全てを失ってから知ってください。 あなたが愛しているのは自分だけだって事。 恋愛依存症とは少し症状が違うようですので、専門家に適切なアドバイスをもらってください。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンと恋愛依存について

    33歳、既婚男です。 かなりエゴの強い文章ですが本人にとっては極めて深刻なのでご容赦ください。 27歳で結婚し子供にも恵まれ妻にもほとんど不満がありません。 その幸せの根幹を担うのが私の高収入です。 メーカーで営業の仕事をしていますが、元来お調子者で口が達者であり また感情の起伏の激しい父の顔色を見て育ったことが 営業に生きており営業成績はずっと良い状態です。 そのためそれなりに出世し収入は上がり続けてきました。 収入のおかげでマイホーム購入や海外旅行と経済的に恵まれた生活を送り また妻との仲も良好のため周囲からは幸せに写るようです。 しかし私自身の浮気癖がなおりません。 見た目は十人並みですが、とにかく人が弱っていたり傷ついていることに 敏感でその上口も達者なので良く恋仲になってしまいます。 妻と出会って12年、結婚して6年ですがその間10人を越えました。 妻と子供の無邪気な笑顔を見ると何度もやめようと思いましたが これまで一度も気づかれてないのをいいことにやりたい放題でした。 この12年間で2度本気になってしまい浮気相手も大変傷つけてしまいました。 今のところ不満もなく価値観や環境の似た妻と別れることが出来なかったのです。 また浮気相手と一緒になっても同じことを繰り返す気がしてしまいふん切れませんでした。 それと同時に周囲とのズレを30歳を越えて受け入れることができ突き詰めていったところ 機能不全家族に育ったアダルトチルドレンでだと気づいたのです。 恋愛に強く依存してしまい今も精神的にものめり込む浮気をしてしまっています。 子供が生まれた今、子供と妻=自分の家族だけを全力で愛せるようになりたいと強く感じています。 カウンセリング等もどんなところに行ったら良いかわからずまず出来ることをアドバイスください。 拙い文章で大変恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。

  • 恋愛依存から抜け出したい

    いつもお世話になっています。 私の今までの恋愛は以下の通りでした。私だけでなく相手も私に合わせて付き合ってくれていました。 ・毎日連絡をする(朝起きや仕事始め、終わり、寝る前などのメール、もしくは電話) ・毎日の一日のスケジュールの報告 ・休日はお互いに許す限り会う ・好きなどの相手を思うことはしっかりと言葉にする ・相手が喜ぶことを尽くしすぎかと思うほどする ・一日中、相手のことを考えている ・嫉妬、束縛など と、今までの恋愛感がみごと全てなくなるような恋愛を今、しています。その恋愛がいいか悪いかよりも、私は、「恋愛依存症なんだなぁ」と自覚しました。 そこで、上記のような極端すぎる恋愛感を変えるべく今、頑張っているのですが、以下の通りです。 ・毎日連絡をしない 相手からの連絡も要求しない ・好きということをたくさん言いすぎない、むしろ言わない ・信じること ・相手にしてあげているようなことはあまりしない と、今変えようと努力しているところですが、ツライ時もあります。そんなとき、頑張ってみようと何度も思うのですが、以前の恋愛感では恋愛依存症が強すぎたと自覚したので、変わりたいと望んでいます。 恋愛依存から抜け出す方法や、こんな恋愛方法、考えで自分の気持ちを楽にしている方法など教えてください。

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。こちらで何度かお世話になっております。 私は、最近友人に「恋愛依存症じゃないの?」と言われることが多いんですが 正直恋愛依存症って何でしょうか?って感じで初耳でした。 病気ですか? 私は彼氏から暴力を受けても別れたりすることはできないし 相手が自分の思うとおりの愛情のお返しをしてくれないと異常に寂しく感じて怒ったりしてしまいます。 喧嘩をしてどん底に突き落とされるような暴言を受けたりしても 愛されたいと思っているのかプライドがないのか ごめんなさいごめんなさいといつでも折れています。 喧嘩の発端は私が作るのに。。 それに、一度ゾッコンの彼氏ができると自分のコトがほったらかしになっていることが多いです。 他にも彼氏がいないときでも 寂しさのせいなのか男の子に好きと言われるために 行動してるような面もあったように今は思えています。 自覚はなかったです、もちろん。 サイトいろいろ見てみたんですがイマイチ自分に当てはまっているのかわからなくて。 だれか何か情報あればお願いします。 他にも、「それは依存症だよ」というご指摘でもかまいません、困っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症かもしれません。抜け出したい。

    以前からうすうす気づいてはいたのですが、自分は恋愛依存症だと思います。メールを出しても彼から連絡が遅いだけで不安になり、電話も出ないと不安でとにかく出るまで(もしくは自分が疲れるまで)何度もかけてしまいます。先週は夜九時頃「ただいま電話に出られません」というボタンを何度か彼が押したのですが、「幼児があってかけてるのに何よ!」とか「女の子との飲み会の途中なんだ」と悪いほうに考え、とにかく出るまでかけたら彼は会社で接客中でした。あとで「ハッと」気づくのですが、その時は必死なので気づかず、そんな自分が最悪です。 とにかく、これまでの自分は子供時代は両親の不仲で親戚の家にたらいまわしにされたり、学生時代はいじめ、そして社会人になりダイエットから摂食障害8年間苦しみました。そんな時彼に会いだんだんと過食も収まったのです。こんな自分は愛されない、愛される価値がないとずっと思ってきました。本を読むとACかもしれません。今もやはり自信がないです。マイナス思考だし、彼のことばかり考えたり、それにしては彼に対してひどいことをたくさんしてると思います。愛されてるか試したり、病気だと嘘ついたり、、、彼は何度か「疲れた」と別れようとしました。でも私は彼を失ったら生きていけないと思ったので、謝って関係を直そうとしました。でも、自分の力では堂々巡りです。 連絡を絶とう、彼から少し離れようと思っても寂しくて電話してしまいます。私から連絡しなければ、彼からは連絡は来ません。きっと我慢して付き合ってくれてるのだと思います。 今まで付き合った人は何人かいましたが、私が自分を出せず疲れてしまって勝手に連絡を絶ち、3-6ヶ月ほどでみんな自然消滅で別れました。唯一、彼だけが何年も続いています。ありのままを好きだと言ってくれた彼に感謝しなくてはいけません。だから摂食障害も自然に治ったのだと思います。彼のおかげなんです。なのに・・・。私はすごく依存的なんですね。 私もこんな自分が疲れます。いっそしんじゃおうかと思った夜もありました。最近もたまに思います。涙もいっぱい出ます。精神的に不安定です。 体力もなく、今はバイトをしています。正社員じゃないので、お金もありません。なので高いカウンセリングも受けられないです。病院ではその悩みを打ち明けましたが、睡眠薬を処方されて帰ってきただけです。よく眠れるので、飲んでないしもう行かないつもりです。 こんな私はどうしたら恋愛依存から抜け出せますか?もう、自分には何も残ってません。何をしたらいいのかも分かりません。彼が離れていったらもう最後の自信がなくなる感じで、ダメになると思います。

  • 回避依存と恋愛依存でしょうか?

    バツイチ同士で6年近くお付き合いをしている彼がいます。 私は恋愛依存症(共依存)だということは自覚していますが、最近、もしかしたら彼は回避依存症ではないかと思いはじめました。 出会った時は、彼はホントに優しく、会話も楽しく、口説きまくられたという感じでした。 ところが、メールも少なくなっていき、土日は一緒にいますが、外に出るより家で飲み食いをすることが増えました。 当然、料理は私が作っていますが、褒められることは全くなく、とにかく何かにつけて注意されます。 普通に会話している時はユーモアのセンスもあり楽しいのですが、批判的なことを言ったり、命令口調で言ったりすると、いきなり機嫌が悪くなり言い合いになったりもします。 また、一人で飲み屋に行ったり、女性の従業員やお客さんと飲みに行ったりすることも多く、そのことを隠そうとせず、「何が悪い?」的な感じで言われます。 自分は、女性にモテるということも、いつも口にしていますが、それでも、女は私だけだということを主張します。 今までお付き合いした人は、数えきれないくらいいるそうですが、みんな短い期間で終わっているそうで、元カノたちのことを、自分の良さがわからないバカな女だと言います。 でも、彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 私にも、普段は優しいです。 最近多いのが、メールの一言で機嫌を損ねて連絡が数日なくなり、私は何が悪いのかわからないまま謝らないと、会ってももらえません。 今回は、先日言い合いになった時に、「ケチ」という言葉を私が口にしたことで怒ってしまい、翌日メールで謝ったのですが、「ケチ呼ばわりされたから、これからは外食は割り勘で。その代り飯も作らなくていい。各自持参で。」というメールが来ました。 読んだ瞬間、ため息が出ました… 「ケチ」と言ったのには、いろいろと理由があったので、そのことの説明を送ったのですが、それから返事はありません。 いつもは、返事がないと、こちらから、「怒ってる?ごめんね。週末どうする?」というようなメールを送っていましたが、今は何も送らずにいます。 昨日からネットでいろんな記事を読んで回避依存のことを知りました。 彼は子供のころ母親が出ていき、父親からDVを受けていて、中学の時に祖母のところに逃げたそうです。 私も子供の頃、両親が離婚して祖母に育てられました。 お互い似たような環境なので、彼も寂しい人なんだろうなと思いますが、弱いところは一切見せようとはしません。 やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 今までも何度も喧嘩して、私が謝り、許してもらって…を繰り返しています。 喧嘩をした後は、別れを決意するのですが、淋しくてメールしてしまいます。 頭では、離れなくてはダメになるってわかっているんです。 でも、心がついていきません。苦しいです。 依存関係に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 共依存から立ち直る方法

    私の夫はギャンブル依存症のようです。 仕事の後、毎日のようにパチンコ通いをし、先日は生後4ヶ月になる子どもの出産祝いにも手を付けられました。 現在は資金繰りに付いて「勝ってるから」とか「祖母に貰った」とか借金については否定していますが、私はあまり信じてません。 結婚前から、私のお金に手を付けたり、教習所に行くためのお金をパチスロにつぎ込んで半年ほど放浪してたりという前科があります。 なら何故そんな人と結婚したのかと言われそうですが、恥ずかしながら私は夫と離れる事が怖かったのです。 この人以外に私なんかと一緒に居てくれる人は居るのか?とか、周囲の人とも共依存的な関わり方しか出来なかったので、一人になるのが怖かったのです。 カウンセリングにも通ってましたが、私の中には「周りの怖い人たちからの逃げ方」とか「旦那さえ変わってくれさえしたら、あんな人たちと関わらずに済む」というのが念頭にあったので、自身の成長には繋がらなかったように思います。 今は子どもが出来、不思議と生きる力が沸いてきたというか、自身が共依存から立ち直り、経済的にも自立出来るようになり、例え夫とは一緒に居れなくなっても子どもを守っていきたいと思うようになりました。 長年共依存的な生き方しかして来なかったので、認知の歪みも沢山あると思います。そこで皆さんにお伺いしたいのは ・認知、行動パターン(主に対人関係)を修正するための勉強方法 子どもが小さく預ける先もないので、片道3時間掛けてカウンセリングに行くのは難しいかなと思いますのでオススメの書籍などがあれば。 あとできれば ・自立(離婚)するために進めておいた方が良い事柄 について教えて頂きたいです。10月から在宅の仕事が決まる予定です。 実家には頼れないので実家で別居などは出来ません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 恋愛依存症について…

    別れた彼氏に依存してしまっていて別れても連絡せずにはいられない状態で毎日彼のことばかり考えて、連絡する手段ばかり考えていました。彼に女の影を感じたり何度連絡しても連絡がないときは落ち込んでご飯も食べれなくなり仕事にいけなくなったり友達と遊んでいてもいきなり落ち込んだり泣き出したりしていました。前までは彼もこれから先はわからないからまた戻るかもしれないしけど今は無理と言われていて見切りつけられずにいて友達にも飽きれられていたのと心配かけたくないのもあり相談や話ができなくて自分で抱え込んでしまっていました。ですがこないだはっきり付き合えないごめんなさい。と言われて今まで何度も連絡先消したりして離れようとしたのですが離れられなかったので自分から連絡ができないように電話もメールも拒否してほしいと頼んだのですが嫌だ面倒だと言われてその時嫌われたらもう連絡する手段がなくなると思い消えてと何度もメールしたりダメ男など親にお金管理してもらってギャンブルして情けないなどたくさん中傷をわざとメールで言ってしまい電話も何度かかけて拒否してと言ったのですが彼は泣いていましたが拒否してほしいことしか考えられずしつこく電話したら拒否されたのですがその後すぐはこれでよかったと思ったのですが食欲もなく2日後罪悪感にかられてどうしようもなくなり仕事も無断で休んでしまい依存してしまっているのでどうしても連絡したくてごめんなさい友達でいたいとメールと拒否されているのに何度も電話してしまいました。勿論彼には許す気ないし怖いし連絡してこないでと言われたのですがまた次の日も同じように連絡してしまったらノイローゼになると言われました。そこで我に戻って連絡をすることを一度はやめれたのですが今日またメール電話何度もしてしまいました。恐らく脅しで警察に被害届け出して弁護士に言うて慰謝料請求すると言われました。自分でもストーカーになってしまっている自覚があり連絡してしまっている時は冷静さを失っていて良いことと悪いことの区別がつかなくなっていて仲良しな友達にも話すとやはりひかれてしまい、孤独感になり余計に落ち込んでしまいます仕事も無断で2日も休み仕事に行ける心境でないので辞めることになりました。何もかも不安でこのままの自分は嫌で切り替えたいけどうまく切り替えることができません。カウンセリングとか行ったらよくなりますか?

  • 共依存について

    主人の事で、共依存ではないかと指摘されました。 確かにそうかもしれません。 今まで旦那は普通の酒飲みだと思っていました。 が、アルコール依存度チェックをしたところ、かなりのものでした。 言葉もありません。 今夜も主人は酒を飲んでいて帰ってきません。 私もこんな時間にこんな事をしている事こそが共依存なのでしょうか? なんとか、主人に「あんたはアル中だ!」と理解させたい・・・と思うのも共依存なのでしょうか? 私はこのまま放っておくのが一番なのでしょうか? 糖尿気味の事や飲酒運転していることも散々注意したのですが一向にやめないので、今は放っていますが、それでも共依存なのでしょうか? そして、放っておく・・・それで良いのでしょうか? もしも、人身事故でも起こしたら、離婚してしまえば済むことなのでしょうか? 今まで、夫婦は連帯責任だと思っていました。 それに、自分の夫兼子供の父親が近所で酔いつぶれてたら、何とかしなければいけないでしょう? 共依存からは抜け出したいのですが、私はどうすれば良いのでしょうか?