• ベストアンサー

進路選択について(国立大学志望、多分理系)アドバイス下さい。

4951snkの回答

• 4951snk
回答No.7

とりあえず理系はいかがでしょうか?興味で考えるのが一番です。文転もできますし。  ちなみに、農学部ですが、バイオや食品、林業、農業経済、土木、農業機械、土壌分析、植物や果樹の栽培、畜産……と、まあたくさんあります。また、女子の比率の方が高い研究室も多いですよ。  ちなみに、理科なら物理の方がいいと思います。理由は、独学がしやすいですし、東北大学農学部後期以外は、物理・化学で理科は大丈夫だからです。生物系でも、生物を理解するために物理は必要です。逆に、生物が必要ない工学系は多々あります。  そう考えると、失礼ながら、数学の演習量の増加が欠かせませんね。数学の勉強法を見直したほうがいいかもしれません。高1なので、まだまだこれからです。  文系なら、法学部など社会科学系が就職は比較的いいでしょう。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が理系を考えてるのは、文転ができるというのも一つの理由です。将来が明確でないので・・・。 やはりなんといっても数学ですよね。これから冬休みも活用してなんとか克服したいと思います。 ありがとうございました!