• ベストアンサー

自動積立について

自動積み立てによる貯金を考えているのですが、何処の金融機関が良いのか分かりません。何処の金融機関もあまり替わりはないのでしょうか?ちなみに私のメインバンクは新生銀行なのですが、何処かお勧めのものはありますか? また、他銀行で積み立てをする場合の手数料などは取られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●お勤めの方であれば、「ご勤務先の、財形貯蓄」が、ベストです。 このうち、「財形住宅」と、「財形年金」には、「おひとり様、合わせて、550万円の、非課税枠(お利息に対して、税金がかからない)」が、あります。 お勤めでない方、もしくは、ご勤務先に、財形貯蓄の、制度が、ない方、でしたら、「地元の銀行」か、「みずほ銀行」「三井住友銀行」の、「自動つみたて定期預金」が、良いです。 「他の銀行」で、「自動つみたて」を、なさると、「そのつど、振り込み手数料(定額送金手数料)」が、かかってしまいますので、「自動つみたて定期預金」を、ご利用希望の、銀行で、「普通預金」を、ご開設なさったうえで、「その普通預金から、自動振替」の、ほうが、良いです。 なお、ほとんどの銀行、信用金庫などで、「自動つみたて定期預金」を、担保に、「その金融機関の、定めた額まで、おつみたて額の90%で、千円未満切り捨て」で、「総合口座の、自動融資」(当座貸越)も、ご利用に、なれます。 http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-ippa.html http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-juta.html http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-nenkin.html http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-jking.html

noname#24870
質問者

お礼

詳しい解説有り難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あまり変わりはありません。メインバンクから自動で送金するには手数料が必要です。