• ベストアンサー

自動積立(定期積立) のおすすめ銀行は?

始めまして! 貯金が苦手なので、この度少額ですが、毎月貯金をしようと思います。途中解約などは考えておりません。そこで、自動積立に魅力を感じていますが、どこの銀行が良いでしょうか? 出来れば理由も教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

銀行に積み立てをするならほとんどどこも同じです。期間が10年とか20年のスパンで積み立てを出来るのなら(中途解約なし)貯蓄型保健の養老保険を勧めます。養老保険は税金対策にもなりますし、金利ははるかにいいです。(将来の金利が上昇しないのなら)。積み立てしている途中であなたに万が一のことがあっても、満期分の保険金は下ります。ただしこれは保険金受取人になりますが・・・。ただ今の時期は金利が低いのが気にはなります。

cro184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険は考えておりませんでした。元本割れはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 積立をすぐ使ってしまいます

    貯金ができません。 年収420万円で一人暮らし31歳女です。 20代の頃は実家の事情があって自分の貯金は全くできませんでした。 1年くらい前からやっと貯金できる余裕ができました。 だけど性格上からか、今までお金が使えず色々我慢してきたからか、全く貯金できません。 銀行に自動積立を毎月2万していますが、それも取り崩してしまいます。 収入が足りない訳ではなく、自分の無駄遣いだとわかっています。 なので簡単に取り崩せないように、貯蓄型の終身保険に入ろうか迷っています。主に老後用です。 今貯金がないので手元に使えるお金が全くなくなるのは不安なのと、途中での解約は損になるので払い続けれる額として毎月1万くらいを考えています。 お金を増やそうとか資産運用とかが目的ではなく、単に銀行積立だと解約がすぐ出来るので使ってしまうからです。 それと平行して銀行積立なども頑張っていくつもりです。 みなさんどう思いますか? また他にも私のように意志が弱く手元にあるとすぐ使ってしまう人間の貯金方法アドバイス頂けませんか? 保険以外にそういう仕組みがあれば教えて欲しいです。 リスクが高いものは求めていません。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について

    ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について 今年からゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金を始めたのですが普通貯金とは通帳への記帳方法が違うと聞きました。 自動積立定額定期貯金の場合ATMなどでは記帳できないのでしょうか?

  • 私にぴったりの定期積立を教えてください!

    こんばんは☆ 首都圏在住の25歳女子です。 地方公務員として働き始め、2年目になります。 そろそろ貯金をしなきゃ!と思い、自分に甘い私でも毎月しっかり貯金ができる定期積立をはじめようとネットにかじりついたのですが… 初心者の私には金利以外どれを見たらよいのかわからなくて困っています。。 そこで、どの銀行が有利で、また、私に合っているか教えていただきたく投稿しました! 重視したいポイントは… (1)少しでも多く貯金できるよう金利がよいこと (2)ネット環境は整っているのでネットバンクでもOK (3)元本割れがないところ (4)自動で毎月積立ができること ちなみに、毎月5万円、ボーナス時10万円を貯金するつもりです。 貯蓄用口座とし、ここからお金をおろすことは余程のことがないかぎり考えていません。 金利のよい共済預金も考えましたが、給与の振込先に指定することや、定期積立制度がなく、自分で毎月ATMにお金を入れなければならなく、結局1年半もの間実行できなかったので今回は定期積立に的を絞りたいと思っています。 長くなってしまいましたが、アラサーを目前に、本格的に貯蓄を考えています! ご指導の程、よろしくお願いいたします!!

  • 定期やら積立やらがわかりません

    はじめまして。 毎月、給料の一割ほどを貯金したいと思っています。 定期を作っているのですが、無知のため 入れるたびに満期がずれて、また、別物になっていることを知りませんでした。 しかし、定期預金や積立貯金などいろいろあって分からないのですが 私の以下の希望をかなえるものは何になるのでしょうか? ・自動的にでも手動でもいいので、月々入れられる ・満期がずれず、その口座で増やしていく ・ローリスクである。 よろしくおねがいします。

  • 信用金庫の十年定期と銀行の自動積立

    パートから正社員になって働いており ます。 毎月給料日には、職場から15分ほど 離れた銀行のATMにでかけ、生活費を 入れ、自分の口座に積立をして来ました。 でも、給料日の度に、大変な思いをして いるため(お昼を食べる時間がなくなり そうな位混んでいる)、給与振込み銀行 から自動積立することにしました。 独身時代に作った信用金庫の十年積立 定期は、今は積立ていないのですが 預金利率が0.1%はあることがわかりました。 全く使う予定もないお金なので、満期に なるまで、そのまま置いておこうと思います。 利率がスズメの涙であっても、面倒なく積立 られることを考えたら、自動積立も悪くない 選択でしょうか。

  • 自動積立について

    こんばんは。いつもお世話になっています。今回も質問お願いします。 銀行の自動積立貯金について質問なのですが、夫の口座から私の口座へ積立貯金をしたいと考えています。 ただ、以前に夫の口座を新規で作りに行ったところ、本人ではないと口座は作ることはできないと断られてしまいました。 自動積立も、夫の口座から引き落としする予定なので、私1人だけ手続きに行っても断られてしまうのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自動積立について

    自動積み立てによる貯金を考えているのですが、何処の金融機関が良いのか分かりません。何処の金融機関もあまり替わりはないのでしょうか?ちなみに私のメインバンクは新生銀行なのですが、何処かお勧めのものはありますか? また、他銀行で積み立てをする場合の手数料などは取られるのでしょうか?

  • 定期貯金と自動積み立て定期貯金について

    定期貯金と自動積み立て定期貯金って、両方持つメリットはあるのでしょうか。 今どちらも持っているので、大したメリットがなければ定期貯金を解約し普通貯金にお金を移動して、積み立ての方に毎月振り込み…という形にしようかなと思っています。

  • 定期預金の自動積み立てについて

    定期預金の自動積み立ての、一部解約についてですが、積み立ての古い順から解約するのと、新しい順から解約するのは、どちらが良いのでしゆゃうか。金利の関係や、利息の関係で、古いものは解約しないで、新しいものから解約する方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう