• ベストアンサー

図書館の本

読売新聞の記事で【図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行】というものがありました。 雑誌の写真が切り取られたり、専門書に蛍光ペンで線引きされたりという事が増加しているみたいです。 図書館を利用されていて、本が害されているのを見つけた経験はありますか?

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22341
noname#22341
回答No.9

「線引き」は、だいぶ昔からありましたよね・・・。 私も、初めて蛍光マーカーによる書き込みを見たとき、驚きました。 私の印象だと、割合としては、学術書なら、 正常な本。60% 鉛筆によるメモ、ライン。20% 2. ボールペンによる、ライン。10% 3. マーカー。10% ってところでしょうか・・・。 『害されている』とは言えないかもしれませんが、昔からよく、 自身の名刺をしおりがわりに使っていたらしく、そのまま挿んであったり、あやしい写真が挿まれていたこともありましたね。

noname#30350
質問者

お礼

特にボールペンやマーカーは手に負えないですね。 それも定規で引いているのではないから線がぶれてミミズが張ったようになっていると最悪ですね。読む気が失せます。 あやしい写真を栞がわりですか。 いろんな人がいるものですね。 もしかして家族の眼に触れないよう隠していたのを忘れて返却したのかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.11

目に付きにくい害。 私は図書館で本を借りる前には、手洗い所などで手を洗うようにしています。 その時、良く見かけるんです。用を済ませたまま手を洗わずに図書館の中に入っていく人たちを。 本を物色する前に、雑菌と手垢を落としてもらいたいです。

noname#30350
質問者

お礼

確かにお手洗いに行った後は必ず手を洗うべきですよね。 日常一般でも、トイレの鏡で髪型を直している人はよく見かけますが、こと手洗いとなるとおざなりにしている人は少なくないですね。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.10

ありますよ~。 編み物の本の編図に、レ点チェックがずらーっと書き込んでありました。 コピーすればいいでしょう!と思いましたね。図書館でできるんだから。 見づらくて、次の人が編めないでしょう!

noname#30350
質問者

お礼

そういうのは本の効用そのものを害していますよね。 周りにそういう人間がごく普通にいるかと思うと情けないです。 ありがとうございました!

noname#24418
noname#24418
回答No.8

みなさん、あるんですね・・・ 私も普段良く図書館を利用しますが、そういう経験はないんですよ。 雑誌・専門書・学術書などではなく、いわゆるベストセラーばかり借りているからなのかなぁ。 人のものと自分のものも区別もつかないような人が横行してるんですね・・・・。

noname#30350
質問者

お礼

本の分野・種類にもよるのかもしれないですね。 ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.7

私も毎回ですね。 専門書をよく借りるため、多分レポートのために同じ様な境遇の人が借りるのでしょうね。線引きされていない本はありません。

noname#30350
質問者

お礼

線引きされてない本はありませんか。 他人の線があると非常に読みづらいですよね。特に蛍光ペンで引かれていると最悪です。 ありがとうございました!

回答No.6

女子高校生です。 環境問題なんかについて調べているときはよく見つけます。 学校で総合学習の時間なんかに使われるとこうなってしまうんでしょうね。 とても不愉快です。

noname#30350
質問者

お礼

普段、本を読まない子の方が本に対する価値の認識も違うのでしょうね。確かにそれ以前のマナーの問題ではありますが、本を貴重なものとして大事にしている人間には図書館の本に書き込み、ましてや切抜きするなど出来ないことですよね。 ありがとうございました!

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 毎回のように発見します。書き込みされていた本は借りない事にしているので、滅多に借りません。線引きは当然、思想書の余白に自分の考えを記してあったものもありました。フェルマーじゃあるまいし、しかも的外れの書き込み。  この件に関して私も質問を立てました。参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349245.html
noname#30350
質問者

お礼

毎回のようにですか。 >しかも的外れの書き込み。 ちょっと面白いですが、そういうのはノートに書かないといけませんね。 参考URLありがとうございます。 ありがとうございました!

noname#22328
noname#22328
回答No.4

書き込み、線引き、ハナクソつき(!?)、食べ物汚れ、色々あります。

noname#30350
質問者

お礼

>ハナクソつき(!?)、食べ物汚れ 最悪ですね。 近くにティッシュなかったんでしょうか。 ありがとうございました!

noname#110268
noname#110268
回答No.3

図書館を活用しています、 時代小説には、 ページに折り目、題字や目次に日付け、シミ 趣味の本、 書き込み、 旅行ガイドブック、 囲み枠、メモ書き、ページが飛んでいる 受付で見てもらってから借りてました。

noname#30350
質問者

お礼

なぜ自分の本でもないのに書き込みするのでしょうかねー 私には考えられないことです。 ありがとうございました!

回答No.2

わたしもあります。 そのページだけなくなっていたり、探偵モノの小説の文章に「コイツが○○したヤツ」とか「犯人」と書かれていました^^; あとは落書きとかですかね。何かメモ用紙に使ったような後もありました。

noname#30350
質問者

お礼

とんでもない輩がいるものですね。 自分の物でもないのにページを破る神経が分かりません。 探偵モノの犯人ばらしは別の意味でひどいですね。 ありがとうございました!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

あります。 ボールペンで書き込みがありました。

noname#30350
質問者

お礼

ボールペンは消せないからホントに迷惑ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 図書館の本が汚れていました汚したのは私かもしれない

    今日、図書館でたくさんの本を借りました。そして、帰ってきて、読もうと思って手にとったら、本の天の部分に、蛍光ペンの汚れがありました。借りたときには気が付かなくて、もう汚れていたのか、本を借りてから、自分が、自分の部屋の棚に本を並べる前にどこかで汚してしまったのか、わからなくて。見に覚えはないんですが、何分、そそっかしい人間なので、汚してしまったかもしれない。誠心誠意謝った方がいいでしょうか。おそらく汚してしまったのだろうと思うと申し訳なくて。土下座でもしたい気分です。汚してしまいました、すいませんでした。と明日、その本を持っていって、頭を下げて、弁償したほうがよかったら弁償する。これが、一番いいんでしょうか。謝りにいくのが怖いです。怒られるのも怖いです。最低ですね、私。図書館の本は借りられる方々の共有財産なのに。大切なものなのによごすなんて。

  • 不要となった本を欲しいという図書館とかご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 家を掃除して、不要となった書籍(大人の一般図書)が10冊ほど でてきました。 こういった場合、どこか必要としているところに寄付したいのですが、どこか欲しいところ(図書館等)をご存じでしょうか? 我が家の不要となった本でも必要としてくれるところがあったら、 送りたいのですが。。 新聞かなにかで、図書館を建てる経費がないある街(たしか福島県)の図書館が、全国から本を多数送られてきた、という新聞記事を昔見たので、そういう所に送りたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 図書館に行く前に、決めている?決めていない?

    私は、家のすぐそばに図書館にあるので、頻繁に足を運びます。 (信じてもらえないかもしれませんが、歩いて、1分です。) 最初は、 家で購読していない新聞や雑誌の気になる記事だけを読みます。 問題は、その後です。 無計画に図書館の中を歩き回り、借りる本を1~2時間かけて、 選びます。 普通の人は、借りるジャンルや作家等々を、かなり固めて足を運ばれているようです。 皆様は、どこまで決めてから、あるいは、決めずに、図書館へ行かれますか?

  • 図書館を探しています

    雑誌の紹介で見たのですが、何の雑誌だったか忘れてしました。 手掛かりは ・絵本の蔵書が多い図書館(専門だったかもしれません) ・壁にそって本の表紙が見えるように並べられている ・階段途中の大きな窓(縦2M程)から海(湖かも)が見える 以上です。 紹介に写真が掲載されていて、大きな窓から見える海がとても印象的で、行ってみたいと思いました。ところが名前所か場所さえもちっとも思い出せないのです。 もしこのような図書館をご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 中之島図書館の一般図書は何処に?

    中之島図書館へ行ってきました。(2回目) そして、やはり本は少なかったです。 専門分野の本が少しずつ、新聞観覧、電話帳、地図・・・。一般図書は何処にあるのでしょうか? 今回も係員に尋ねられないほど???でした。 府立図書館からの貸し出しシステムは存じてますが 一般図書は置いてあると思います。 場所を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国会図書館について

    私は以前「日本の全部の本がある」と聞き、 国会図書館に行きましたが、正直「本はどこ?」という のが感想でした。 いろいろな雑誌を閲覧するために行ったのですが、 館内には調べ物に使うような資料や過去の新聞などしか なく、目的の雑誌は見当たりませんでした。 皆様はどのように閲覧されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 図書館でのコピー

    図書館でのコピー 図書館で新聞や折り込みチラシを閲覧はできますが、借りることは当然不可能なので一部のものをコピーすることは出来ますか? それと借りられる本や雑誌・単行本なども一部コピーなど出来るんですよね? コピー機があったので。もしコピーできたら一枚いくらくらいでしょうか?

  • 探しています!インターネット図書館

    一ヶ月くらい前にパソコン雑誌の記事で読んだ、とあるサイトのことです。 そのサイトは図書館になっており、蔵書は、会員がいらなくなった本をリスト化したものからなっている。自分の本を欲しい人にあげると、その本の定価のポイントがたまり、たまったポイントの分だけ、本を受け取ることができる。(図書館と言っても受け取った本は持ち主に返さなくともいい。) というシステムらしいのです。そのサイトがどこにあるか知っている方教えて下さい。

  • 図書館と毎日新聞の相性は悪い?

    近所の図書館では今月の10日ごろを最後に毎日新聞の購読を停止していました。 以前住んでいた地域でも、朝日や読売などは置いているのに毎日は置いてないことがありました。 (まいにち母さんという連載が読みたいため購読の有無が印象に残っていた。他紙でも傾向のようなものはあるかも) 図書館が新聞の購読を決めたり購読をやめることにはなにかガイドラインがあるのでしょうか? 今月10日ごろに、毎日にだけヤバい記事でも載ってたのでしょうか?

  • 読売のライトノベルの記事

    先週か先々週くらいに読売新聞にライトノベルに関する記事がありました。 切り抜きしわすれていたので探しているのですが、 何日の記事だったか、どなたかご存知でしょうか?