• ベストアンサー

都内でパソコンを開放しているところ

東京の新宿駅周辺でパソコンを開放している施設って知りませんか? 出来れば西新宿辺りがBESTですが、新宿駅周辺なら構いません。 ご存知の方、情報お待ちしております。 マンガ喫茶、インターネットカフェ、家電量販店等の回答はご遠慮下さい。 ちなみに世田谷区には、30分20円でパソコンを開放している区の施設があり、またYahoo!では都内2箇所でブロードバンド無料体験コーナーを開設しているとの事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

冷たい回答(にすらなって無い)ですが、怒らないように。 >「出来れば西新宿辺りがBESTですが、新宿駅周辺なら構いません。」 まず、新宿区在住・在勤者の条件で「区の施設の利用可能」か大きく違います。 基本的に、大学・専門学校など開放してる処は、結構あります。ただ、当然ですが「時間と曜日」に制限があります。 例:「電子専門学校」~百人町です。「小滝橋通り」の面してる館で、無料で開放してます。(当然、専門学校で授業など無い時間の一部時間) コンピューター知識の程度で、開放資格の有無が違います。Linuxのみ開放など。 あと新宿駅周辺て、どの辺までですか?西新宿のハズレまでの直線距離OKなら、上の「電子専門学校」だって条件該当のはず。(西新宿なんて、最近の地名ですから区の出身者としては、西新宿BEST?なら地名で言えば「大久保・百人町」もBESTだろう)となります。 新大久保駅・大久保駅周辺は、「パソコン専門学校が数校存在しますので、無料開放だって結構あります」 あと、「JR新宿駅の半径500m以内に『インターネット無料開放(喫茶店・カフェでは無い)』が数件ありますが、中に入るのは、男性で脚力(逃走時に)&地域情報に自信があればどうぞ!(碁会所・将棋サークルのスペースも普通の「碁好き」が行くとこではありません。一応多数の高齢者が数十台の碁盤で本当に碁ををうってますが、実質は…。) あと家電量販店なんて「開放なんですか?」 そして、なんで「ネットカフェ・マンガ喫茶」がダメなんでしょうか?(個人情報の心配?メール・アドレス・パスワードトラブル回避?) 『ハッキリ言って、一部の教育施設の方がセキュリティには無頓着&危険(専門家の不在で)。一番安全に利用可能なのは、ネットカフェとマンガ喫茶です。(勿論全部では無く駅周辺ほど危険率が高い。判断基準が不明も紀伊国屋(古い東口前の)あたりにも結構安全・安心に利用可能な箇所スペースがあります。』 ネット検索とは、こういう質問に能力をフルに発揮するものでしょう。口コミより、ネット検索で(教育施設など見つかりますが、時期が悪く(新学年・新学期時でHP工事中多し) あとは、知りません。(LinuxなどでOS何でもOKか?料金は年額前払いでも?講座スタイルも利用は自由で授業など無しは?など条件不足) 駅周辺で質問該当スペースが仮にあれば「大混雑」でしょう。(外人は特に丹念に探して利用してるので必ず混雑してるでしょう) まず、駅周辺にある大学数校・区の施設は先着順などで早めに申込を!(生涯教育施設やIT講座などあるも即定員に)専門学校が一番無難と思われます。(町が学生の客で商売成立してると極言出来る位密集地帯有り。)あと5人以上など団体(適当な友人でも通る)限定が多い。料金が高い=条件GOODでは無い。(むしろ逆か?) P.S.質問の「開放」とは「どんな所」を想像&希望してるのでしょうか?回答どころか感情を害する事必至の文章になりましが、「歌舞伎町火事」の2件目の事故(死者無しの)あったでしょう?あそこの隣は「ネット&タクシー待合所」なるテナントがあるビルです。金銭的&その他の被害・トラブルだけには注意を促したくてイヤミな回答になりました。(本当に気をつけて!!!) ※穴場→予備校をチエックすると!?

iy0416
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 かなり親切な内容でしたので助かりました。 最近、世田谷区の施設で30分20円でパソコンを開放している施設やYahoo!BBのブロードバンド体験施設、モスバーガーのPC開放店等を利用する事が多々あり、特に混雑する事もなく快適に使わせて頂いているものですから、「新宿駅周辺ならば同じような施設(店?!)くらいあるだろう」とかすかな期待を持ってご質問させて頂いた次第です。私はインターネット=マンガ喫茶やインターネットカフェという固定観念が無いものですので、純粋にそれ以外の施設でネットを使用出来ないものかと・・・。ちなみに私は西新宿のオフィス街によく行くので、仕事の都合で使用したいと考えております。

その他の回答 (1)

• miyuki-go
回答No.2

新宿の献血ルームはどうですか? 紀伊国屋の隣のビルです。 献血してからだけどね(^0^) 飲み物もドーナッツも0円だよ(^-^)

iy0416
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 献血のお礼に”ネット”とはナカナカ考えたものですね。 ちなみに私が学生時代に学内に来ていた献血車では生卵の12個パックやレトルトカレー等、貧乏学生にはまさにツボにハマる”お礼”でかなり嬉しかった思い出があります。