• 締切済み

端株を足して単位株にする方法教えてください

A証券会社の特定口座に50株もっています(単位株=100株)。 B証券会社の特定口座に50株買うと、証券会社のネットワーク か何かで、自動的に100株として合算してくれて、単位株主 となるのでしょうか?Aではなくて、B証券会社で買いたい ため、このような質問をさせていただきました。 ご存知の方、有識者の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mattyan
回答No.5

単元株が100なので、50だけ買うことはできません。 AからBに移してから Bにて、単元株まで買い増し、というのはどうでしょう? AからBに移せるかがもんだいですが。 ただし、単元未満の株の買い増しは、 普通に買うより、手数料が高かった様な気が・・・

回答No.4

単元未満株(端)である場合は、証券会社間の移動無しで100株に統合できます。 ただ、この場合、再度1.5以上の株式分割が必要。 <ミニ株>の場合は、所有権が証券会社であるため個人持ち株分の<端株>との統合は出来ません。 貴方の場合ですと、いずれにせよ株式分割を行う必要があります。 50株だけの売買は出来ません。

goosakura
質問者

補足

説明不足でお手数をおかけしました。 皆さんご推察のように、分割で1.5分割で150株になったところ、100 株だけ売って50株手元にあるという状態です。 実際貧乏ですから、手数料を節約したくて、オリックス50売ってEトレ で100買いなおしは最後の手段にしたいです。 新興株ではないし、今後数年の間に再度1.5以上の株式分割がされる 可能性はないと思っています。 Eトレで50株かって、オリックスの方をEトレに移管するという 方法がベストでしょうか? 改めてよろしくお願いいたします。

• masuling21
回答No.3

オリックス証券? ミニ株を取扱っていないでしょう。分割か合併で50株になったのでしょうか。名義はどうなっていますか、配当の通知が会社(証券代行の銀行)から来ていれば、可能性がないわけではないですが、断言できません。 EトレでS株、50株買うと名義は口座名義人のはずなので、会社に対しては単元株、取引上は単元未満株、ますますわからなくなってきました。 オリックス証券のほうを売却して、Eトレで単元株を買うほうがすっきりしますね。

• oudosieru
回答No.2

株主名簿上は単元株主として議決権は持てるのかもしれませんが、市場で売ることは出来ないでしょう。 どうしても、B証券会社で買いたいのであれば、A証券会社の株をB証券会社に移管すればよいのではないでしょうか。 証券会社によって移管する際、手数料が必要な場合がありますが。

• masuling21
回答No.1

まずお聞きしたいのは、その50株はミニ株ですか?S株かプチ株ですか? もっとも、A証券会社で買い増さないと単元株にはならないと思います。 念のため、Aの固有名詞を補足して下さい。誹謗中傷でないから、名前をだしても大丈夫ですよ。

goosakura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 A証券会社はオリックス証券。 B証券会社はEトレード証券です。