• ベストアンサー

自作PCでDVDビデオをリモコンで操作する方法

自作PCでDVDビデオをリモコンで操作する方法はありませんでしょうか? NECとかならDVDもリモコン操作できると思うのですが、自作では無理でしょうか? XP HOMEでなくMCEなら可能なのは分かっていますが、HOMEでメーカーTVPCのようなリモコン操作をする方法はないでしょうか? 素直にリモコン付きのDVDプレーヤーで再生するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.2

フル機能でDVD再生ソフトをコントロールするのなら、専用リモコン付きのソフトを購入しましょう。 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html なおWin DVDは3年ぐらい前の製品を最後にリモコン付きの販売を行っていません

sss10mh
質問者

お礼

これは便利ですね。 ありがとうございます。 他の再生ソフト(WinDVDなど)と競合は起こさないでしょうか?

その他の回答 (2)

• k1o2p1u7
回答No.3

#1です。 前述のリモコンは、カノープスの「FEATHER」という ソフトで使うなら、フル機能で利用可能です。 リモコンキーの割り当ても可能ですが、 WinDVD では試していないので、わかりません。 専用ソフトでフル機能となると #2さんのおっしゃるようなものがいいかと思います。 試用版もありますので、使い勝手を見てから、 購入を検討されたら良いかと思います。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k1o2p1u7
回答No.1

私も自作PCですが、 私の場合は、 カノープスのこういう製品↓を使っています。 DVDプレーヤーも ハードディスクの中の 映像もリモコンだけで、コントロールできますよ。 http://www.canopus.co.jp/catalog/crm_fv8/crm_fv8_index.htm 他のメーカーでもあったかと思います。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/crm_fv8/crm_fv8_index.htm
sss10mh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >よく使うソフトはリモコンで起動!プログラムキー機能 このことでしょうか? これで例えばWinDVDを起動は出来ても、再生や停止、早送り、巻戻しなどもできるのでしょうか?