StrutsからString型のPOST値を送る方法

このQ&Aのポイント
  • Strutsを使用したフレームワークから、外部サイトへString型のPOST値を送る方法がわかりません。
  • Actionクラス側でrequest.setAttributeを使用して値を設定し、JSP側でrequest.getParameterを使用して値を取得しようとしましたがうまくいきません。
  • HttpSessionを使用せずにString型のPOST値を送る方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

StrutsからString型のPOST値を送る

初めて投稿させていただきます。 質問事項ですが、 Strutsを使用したフレームワークから、外部サイトへ向けString型の POST値を送ろうと思っているのですが、上手く出来ません。 自分なりに考え、 Actionクラス側 request.setAttribute("aaa","aaa") JSP側 request.getParameter("aaa") 等とやってもとれません。 JSP側で<bean:write name="aaa" />とすれば取れますが、送り先が他言語の為、String型のPOST値で送るしかない状況です。 HttpSessionを使えば上手くいくのですが、出来れば使用せず作成したいと思っています。 どなたか、ご存知の方がおりましたらお教え下さい。 尚、開発環境は下記の通りです Java 1.4 Struts 1.2 Tomcat 5.0 よろしくお願いします。

noname#21838
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Actionクラス側 >request.setAttribute("aaa","aaa") >JSP側 >request.getParameter("aaa") >等とやってもとれません。 setAttributeしたのならば、 request.getAttribute("aaa") とやらないと取れませんよね。 >JSP側で<bean:write name="aaa" />とすれば取れますが、送り先が他言語の為、String型のPOST値で送るしかない状況です。 以下のようにしたらダメなんでしょうか? <form method="post" action="他システム"> <input type="hidden" name="foo" value="<bean:write name="aaa" />"> <input type="submit" value="他システムへPOSTする"> </form> ちなみに、POSTされる値は、整数型、不動小数点型などはありえなくて、常に文字列です。strutsでは、ActionFormが整数型や真偽型などに変換してくれているだけです。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 >setAttributeしたのならば、 >request.getAttribute("aaa") とやらないと取れませんよね。 私の記憶では、 getParameter()はgetAttribute()のデータ(Object型)をString型として取得しているので、大丈夫だと思います。 >以下のようにしたらダメなんでしょうか? ><form method="post" action="他システム"> ><input type="hidden" name="foo" value="<bean:write >name="aaa" />"> ><input type="submit" value="他システムへPOSTする"> ></form> >ちなみに、POSTされる値は、整数型、不動小数点型などはありえなく >て、常に文字列です。strutsでは、ActionFormが整数型や真偽型など >に変換してくれているだけです。 おっしゃる通り、一度JSPへ表示させて遷移すれば可能ですが、 出来るだけ画面数を減らしたいと思っています。 ですので、JSPからボタン及びJavaScriptでのリダイレクトは極力避けようと考えています。

その他の回答 (1)

回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを記述したのは私です。(笑) とても急いで居たので@ITさんの方でもスレッドを立てました。 2重というのは確かに失礼ですね。このスレッドは閉じさせて頂きます。 fdsjaklfjas様、pcbeginner様ご返答ありがとうございました。