• ベストアンサー

真空管アンプの異音

最近自作したパワーアンプ300Bシングル(CDダイレクト接続)のL側のみ『ブッブッ』という断続的な音が出るように成りました。 1時間ほど電源を入れっぱなしにしていたら無くなりました。 昨夜も出ましたが今夜はすぐには出ませんでした。 何でしょうか? そのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか? 電気は素人同然ですので解りやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

WEの300Bなら高価な製品なので クレーム効くでしょうね。 因みに私は中国製の300Bを使っていますが すでに5年くらいノートラブルですよ。 最近の中国製の300Bは値段は安いけど中々良いみたいです。 それでは失礼いたします。

kenjbl
質問者

お礼

有難う御座います。 ヒノ・オーディオにチェックの方法を教えて貰いWE300Bが原因なら交換して頂ける事に成りました。

その他の回答 (5)

回答No.5
kenjbl
質問者

お礼

有難う御座います。 ヒノ・オーディオでキットを購入しましたのでメールで症状を伝えました。 念願のWE300Bです。

• 0fighter
回答No.4

出たり、出なかったり、と言う不安定な症状は私の経験から、どこかの接触不良であることが多いのですが、その「どこか」を特定することが難しいのです。No.1の方からNo.3の方までご指摘の通り、一番疑わしいのは真空管そのものです。300Bを差し替えてノイズの出るチャンネルが変わったのなら、もう結論はそれしか無いと思いますが・・・

回答No.3

前段の6SN7GTが不良なのかも知れませんね。 L・Rを差し替えて確認してみて下さい。

kenjbl
質問者

お礼

300Bを入れ替えたら異音の出るのがR側に変わりました。 300Bの取り替えに成りますか? エージングで直る物では無いですよね。

• 5y3gk
回答No.2

可能性としては、真空管のトラブルが多いです。 切り分けとして、L・Rの真空管を入れ替えてみて、ノイズが移動すれば真空管の不良と断定できます。

回答No.1

真空管がソケットにちゃんと入ってないのでは? 一度すべての真空管を抜き差ししてみて下さい。 もちろん電源を切った状態で・・。

kenjbl
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 真空管の差し直しは試みましたが変わらないです。 組立てた当初は異音は無かったです。 だから内部の配線には間違いは無いと思います。 ハンダ付けが不都合なのかと目視と引っ張って確認、取手を取り付けた時の穴開けした時の切り屑が残っているのではとブロアで念入りに掃除もしましたが結果は変わりません。